Z/Xブログ -構築賢者の館-

賢者構築とは
一般的に考える構築とは違う構築であり、ありえない構築、誰も考えないような構築のこと
転じて、紙束デッキの事を指す事が多い
要するに、賢者構築でも勝てれば勝ち組って事だね!勝てないけどね!

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Z/X 効果あり と なし [スタートカード考察]

特に書くネタも無く、友達のブログで何かスタートカードの考察してたのでなんとなく考察してみることにします
理由が適当なのを気にしたら(アカン)
(因みにリア友のブログ⇒ http://blog.livedoor.jp/cityhunter_akabeko/ (無許可^^))

今回の題はバニラと効果ありの違い、長所短所なんかを羅列して考察でもしてこうかと
(ちなみにバニラとは効果が無いユニット(ゼクス)の事です)
完全にパクって色別の考察でも良いのですが何しろ5回も書いてると飽きそry

さてさて、前置きはこれくらいにしといて、本題に入りたいと思います

【バニラの利点】
まず、そこから考えないと単純に考えると効果ありの方が強いに決まってるのでそっからですね~
逆に、効果ありにはその利点が欠けている=効果ありの短所
という二段構え! 手抜きじゃないよ!

バニラの方が勝っているのは出てる種族を除けば現状パワーだけ
しかも、基本1ターン目は殴り合いで特に後攻だと瞬殺されるのであまり関係がありません
と思われて、基本種族が一致で出ると乗り換える人が多いと思われますが、そのパワーがかなり大きいのです
「相手の手札に4500しか無かった時(笑)」とかそう言うわけじゃないですよ

結論から言うと 「光壁や武皇剣閃撃で守った返しのターンにバニラIGを倒せる」 という事です

状況が若干限定されますが、序盤だと非常に大きな要素です
1体だけで殴れないというだけでかなりテンポを持ってかれがちで、使う意味があまりないと言う状況もしばしば
というかチャージに言ってなんぼという点もあるので打つ意味があまりありません
しかし、バニラスタートカードであるとその「チャンス」を「攻撃」に繋げる事が出来るのです
序盤のテンポだけで勝てる場合があるくらい序盤がとても大事なゲームですしね
という事で、「尊大なる光壁」か「武皇剣閃撃」が入ってる場合はバニラも充分選択肢に入るレベルだと思います
(後「お父さんry」とかパワーマイナス二種もそうですけど)

【バニラの欠点】
バニラの欠点はやはり「チャージに行った時に何も無い」ということですよね
チャージで発動のデネボラを擁するフェクダとかも今は効果ありが出て、解雇が多い…と思う
「気持ち的にイグニッションに使いやすい」というのもありますがどうでもいい話

やはり、欠点は返しのターンに殴れる事を引いたら何も無いということですね
特に1ターン守れるカード無かったら採用する価値を全く見出せません
何かあったら教えてください
マジで何かあったかな(´・ω・)

【効果あり】
やはり安定は効果がある方ですね 安定して使えるので
ただしウェアベアは別ですけどね あれはハイリスクハイリターンだと思ってるので
特にリゲルに打てたりしたら素敵やん!
それ以外は~2コストなんで比較的気軽に打て、アドを稼げるものが多いですし、スタートにしてると安心出来ます
そこまで手札に左右されないのが効果ありの方の大きなポイントだと思います
っていうかシュトラウセに関してはむしろ事故防止の働きがありますしね

【結論に限りなく近いなにか】
緑か白が入っており、パワー変化系がある程度積まれているならバニラスタートは非常に優秀
効果ありを差し置いて選択肢入れる価値があるレベルだと思う
しかし、それ以外だとくぉの頭だと使い道が思い浮かばない 現在意見募集中

補足
スパムっぽいのが凄い来てたのでDP(ここ)登録者以外はコメント規制しています
申し訳ありません

登録タグ: Z/X 

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テーマ:考察類投稿日時:2012/10/30 21:42
TCGカテゴリ: Z/X -Zillions of enemy X-  
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