1.5弾発売が近くになるのに伴い、チャージの考え方も色々と変わってきそうですね
ただ使えば良い、という時代は終わりそうです
チャージのカードを消費、チャージに指定の種族があれば発動あたり
特に、チャージに指定の種族があれば発動する、デネボラとフォーマルハウトは新しい!
出来れば他にもチャージについての考察増えないかなーと期待しつつ←
まず白、正直言って変わりません
というか、現段階でチャージを使うカードが無いという
緑と赤は一種類ずつしかないですねー
緑は、ホウライ自体少ないので、木蓮入れるならば考えて使う事が必要ですね
蒲公英か鳳仙花、チャージに行ったら使わないで1枚はとっとけば良いかな?
青も同じ
スタートをフェクダにすれば、攻撃されただけでもう1枚溜まりますね
それを取っておけば、ほぼ安心です
しかし、シュウトラセの場合は倒される必要性あり
でも、他とは違ってチャージを「消費」する訳じゃないのでかなり楽です
赤は、何発も放てるタイプなので、関羽雲長を入れた場合はガラッと戦術を変える必要性がありますね
5000ダメージという点から、同色のルビーハウルとワイルドローズ抜けば3コスト以下を消すことが出来ると思われます
他のカードの手助けがあれば、例えば石炭なら10000以下なら除去可能 クレオパトラでもそう
相手にとっては鬱陶しいカードであるので、出来ればチャージにブレイバーの残しておきたいところ
牽制には2枚ほどはチャージにブレイバーを残しておきたいとこ
クレオパトラ未使用+チャージにブレイバー1で相当相手の動きを止められる、と思う
ライノ、フィエリテ、リンドウさんあたりじゃなきゃスペル使わないと破壊可能
黒が一番難しいところ
ルシファー、バルバ、ズィーガーと色の指定は無く「○枚」消費のタイプが大半
ルシファーさんは7、バルバズィーガーは3枚ですね
質ではなく、数が求められるので「何時使うべきなのか」がとても迷いどころ
IGは成功すれば大きな見返りがあるので、それを3回ものチャンス捨てて使うというのはとても難しいです
だいたいIGは1枚期待値0.4くらいなので、3回もやれば1回くらいは成功出来るだろ
という感じの計算になってきます(ルシファーは既に専用の構築が必要なので置いておく)
運がよければ、2回くらいは軽く発動出来ます
しかし、バルバズィーガーは発動してもどう足掻いてもだいたい1アドが限界
ズィーガーに関しては、アドに換算すると0な時もある
なので、結果的にIGした方がよくね? という場面は多くあるのです
特にズィーガーはそう
1点捻じ込む決定打としては強いんですが、
そもそも相手プレイヤースクエア隣を空けられる、もしくは空いているなら効果を発動する必要が皆無に近い
オーバードライブでゼクス出して相手にダメージ与えられた方が良いに決まってるんですからね
バルバは起動効果の破壊という性質から、相手の妨害に使えるんですがね…
結果:チャージについての考察は、俺には荷が重かった。
テーマ:考察類 | 投稿日時:2012/08/27 13:25 | |
TCGカテゴリ: Z/X -Zillions of enemy X- | ||
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