シニフィアンとシニフィエ

※その関係に必然性はなく、それでもなお必然。

カレンダー
<<2010年
01月
>>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
YUKI.N
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
アイドルマスター、再動
アイドルマスター エクストラパック&スペシャルサプライセット本日発売!
コミックマーケットにて、先行発売されたTHE iDOLM@STERのエクストラパックとスペシャルサプライセットが本日発売となりました!スペシャルサプライセットは、ヴァイスシュヴァルツのロゴと876プロのロゴが入った特別な箱...

実は、アイドルマスターのネオスタンダードデッキは、地区決勝以降全て解体あるいはスタンダード仕様に再構築していて、ネオスタンダード仕様は最近改めて組んだものであります。

今回は、その中で「秋月涼」をテーマにしたものを紹介。

構築ルール:ネオスタンダード

夢への一歩涼×4
ドレス姿の律子×4
事件の予感律子×4
ちょっぴり不思議絵理×4

大きな秘密涼×4
凸凹コンビ涼&夢子×4
ゆっくりのんびりあずさ×3

正義の味方響×3
夢をあきらめない涼×4
歩く仕切り屋×2
歌の助言千早×2

ある日の風景×4

Next Life×2
Dazzling World×4
プリコグ×2

使っていて強かったカードは以下。

・「夢への一歩涼」「大きな秘密涼」「ちょっぴり不思議絵理」
今作の、デメリットを持つカード群です。効果は、上が涼、下が絵理。

【自】このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたは自分の山札の上から1枚を公開する。そのカードのクライマックスなら、このカードを控え室に置く。(公開したカードは元に戻す)

【自】あなたのクライマックスフェイズの始めに、あなたは自分の山札の上から1枚を公開する。そのカードのクライマックスなら、あなたは他の自分のキャラを控え室に置く。(公開したカードは元に戻す)


・「事件の予感律子」
上記のカードなどのデメリットを緩和するためのカードです。本来の動きとしては、

【起】[このカードをレストする]あなたは自分の山札の上から1枚を公開する。そのカードのクライマックスなら手札に加え、自分の手札を1枚選び、控え室に置く。(そうでないなら元に戻す)

なのでトリガーしてストック置き場に行きがちなクライマックスの動きを管理しやすくなるほか、クライマックスでなかった場合はアタック時のソウル計算もしやすくなります。
なお、「涼」のパワーを+500する効果も上記のカードの存在ゆえ、地味ながらも強いです。

・「夢をあきらめない涼」

【自】[2]このカードがアタックした時、クライマックス置き場に「Dazzling World」があるなら、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは相手の控え室にあるカードを1枚選び、思い出にする。

このカードを使いたくて涼デッキを組んだといっても過言ではないカード。ただ、能力を使う必要があった回数は思いの外少ない。ただ、相手のカードを思い出にする効果を持つキャラはこのカードが最初で、そもそもシュヴァルツサイドではこの効果自体が初出なのを覚えておくと後々いいことが起こる……かも知れない。

登録タグ: ヴァイスシュヴァルツ  デッキレシピ 

あなたはこのブログの 300 番目の読者です。


テーマ:投稿日時:2010/01/11 22:49
TCGカテゴリ: ヴァイスシュヴァルツ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2010年01月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。