久しぶりのカオス
今日は久しぶりにカオスをやってきました。
遊戯王と違ってカオスは、TCGやってるメンバーの中でもプレイ人口が少ないのですが、今日はサークルのカオスやってるメンバーがほぼ集まって出来たので、比較的大人数で対戦することが出来ました。
一部を除いては、私も含めガチでやっていると言うよりは、自分の好きな作品のOSでまったりやってる人が多いので、お互いに他の人のデッキの動き方とかをあまり知らなかったので、全然知らないとんでも無い能力を持っているキャラや変態的な動き方をするデッキなどを見ることが出来て、楽しかったです。
自分はOS:アージュのマブラヴオルタネイティヴと君が望む永遠のデッキを持って行って挑みました。
以下、今日の対戦で使用したデッキの感想です。
・オルタネイティヴ3の遺産「社霞」
組んでから初めて使うデッキでした。
対戦相手は今日初めてカオスを始めると言う後輩でしたが、一戦目いきなり負けましたw
相手の作品はちょっと覚えてないですが、専用のセットカード付けると巨大になる奴でしたww
霞さんは硬くてなかなか破れないのですが、攻めが細く、セット割も入れて無かったので、セットカードが付くと複数体の攻撃でようやく突破できる状態だった上に、ダメージを与えるとセットを割られるエクストラが出てきたので、バイクや再開の酒を割られまくって、最後は天川さんのドロー加速が仇となって引き殺される形になりました……
二戦目は相手にセットカードが付かず、こちらは天川さんから上手く回り、写真家コンビとすかいてんぷる茜の猛攻撃で何とか勝つことが出来ましたw
・断ち切れぬ因果"00ユニット"「鑑純夏」
これも組んでから初めて使うデッキでした。
基本的には墓地のカードを回収して、上手く相手の攻撃を凌ぎながら、セット割&全体10バーンのロマンカードを出すデッキです。
相手はこちらと同じく墓地回収を得意とするダイヤのエース「エイラ」でした。
しかし、序盤にいきなり相手に回収メタのエクストラを出されたので、安定して写真家コンビを出して場を維持すると言う構想がいきなり崩れてしまった為、盤面をボロボロにされ、中盤まで絶望的な状況でしたが、後半に凄乃皇や霞を連続ドローし、敵の攻撃もオートレベルアップで止まったので、最後いよいよロマンの時間が始まりました。
楽勝ムードだった相手はいきなりこっちの全ユニットが退却して何事かと言う表情で、周りで「うわ、凄乃皇出るぞw」となり、ギャラリーが集まってきましたw
相手の盤面を壊滅させ、大逆転有るかと思いましたが、そのターンはオートレベルアップで耐えられ、その後エイラの効果でうたたね回収、次の自ターンも全焼きして相手の盤面を全滅させ、ボトムor手札を願って攻撃しましたが、残念ながらオートレベルアップで止まってしまい、うたたねから止めを刺されて終わりましたww
でも、やりたい事出来たし、終盤すごく盛り上がったので満足ですw
・甘えん坊「涼宮茜」
今までと比べると比較的パワーのあるデッキです。
一回戦は焼きデッキの雷雨「イヴァン雷帝」でした。
今まで一度も焼きがメインのデッキと対戦した事が無かったので、焼き対策を軽視しており、焼きメタになるカードが好きな絵本ぐらいしか無く、その好きな絵本も相手の効果でどんどん割られてしまい、盤面があっという間に壊滅してしまいました。
中盤以降は、レストドロー&パートナー耐久上昇の孝之の維持を諦め、今まで使った事の無かった孝之&遙の焼き3減エクストラを登場させて抗戦しました。
後半も厳しい状況が続きましたが、相手が意外に決定力が無かったので、耐久4上昇を撃てば茜を維持できる事も多く、写真家コンビもレベルが上がるにつれ相手のパートナーを突破できる能力になってきましたので、少しずつ挽回して行き、一瞬の隙にセット割で焼きメタを割ってからの水月&慎二連打で相手の場を掻き乱しました。
最後はいよいよ勝敗が分からない所まで追い上げ、残りデッキ0枚の最終ターンでうたたねから茜の貫通を通して、逆転勝ちしました。
焼きの怖さを初めて思い知りました……
次の戦いは、デッキを覚えてないですが、相手が盛大に事故ってたので、こちらだけぶんぶん回して終わってしまいました。
一応最後は貫通やら先制やらが全部ついたごついのが出てきましたが、こちらの孝之・天川さんが健在で、茜を突破することが出来なかったので、特に危険な状態に陥る事なく勝つことが出来ました。
・"白陵柊"打ち明けた悩み「涼宮遙」
これは多分有名だと思いますが、脳筋遙さんですw
一戦目は、相手のデッキ・回り方共に良く分かりませんでしたが、先行でいきなり乱入メタを貼られて何事かと思いましたw
だって、その時の手札が文緒、愛美、孝之、バイク、乱入茜だったんですもんww
まぁ、でも次のドローが攻撃4上昇と天川さんだったので、お察しの結果でしたw
二戦目は、初め事故ってましたが、ドローで好きな絵本と孝之を引いたので、孝之登場、好きな絵本から孝之を切って無理矢理乱入茜を突入させて戦いました。
向こうのデッキはパートナーの攻撃力が物凄く高く、耐久が物凄い紙耐久なデッキでした。
苦戦するかと思いましたが、その後は愛美や文緒を引き込む事が出来たので、こちらも割とあっさり勝つ事が出来ました。
で、問題は三戦目で、クイブレの錬金術師「ユイット」と当たりました……。
序盤から壮絶な殴り合いが予想されましたが、こちらが盛大に事故りました(笑)
中盤以降は少し出遅れて盤面は整いましたが、この速攻デッキ対決で数ターン遅れる事の大きさはお察しの通りだと思い思いますw
最後は、引いたパートナーカードを切ってまで、ボトムor手札ワンチャンの決死の猛攻を仕掛け様としましたが、貫通無効を打たれて壮絶な最期を遂げました……………これが絶望かw
・“A-01部隊”所属「御剣 冥夜」零式“衛士”強化装備
今日初めて使うデッキでした。
対戦相手は、エクストラキャラを戻すと墓地から登場出来るみたいな能力の奴でした。
序盤に宝刀「皆琉神威」を引く事ができ、中盤までは優勢に進めていました。
しかし、ここで相手のロマン砲が炸裂し、双方のフレンドが全て手札に戻ってしまいましたww
何が一番問題かと言うと、このパートナーカードは味方の"A-01部隊"の数によって能力が上昇するので、味方が居なくなってしまうとパートナーの能力まで下がってしまうのです……
ここから、手札に戻された"A-01部隊"を利用して同じくロマン砲のS-11を発動しますが、こちらに焼きメタセットが無かったため、こちらの場も壊滅してしまい、ドロー勝負の状態になってしまいました。
しかし、それまでに結構リードを奪っていたのが大きく、その後は普通に殴り合いをして、順当に相手が先に力尽きましたw
今日の対戦は以上でした。
久しぶりのカオスでしたし、今回初めて使用したデッキも多かったので、新しいデッキの特徴やどう動けば良いかなども分かりました。
凄乃皇とS-11を両方とも発動する事ができ、勝敗的にも6勝3敗で勝ち越せたので満足です。
とても楽しい一日だったので、また機会が有れば、大勢でカオスをやってみたいです。
~今日の教訓~
焼きメタは大事w
登録タグ: カオス Chaos アージュ マブラヴ 君が望む永遠
あなたはこのブログの 559 番目の読者です。
テーマ:日記 | 投稿日時:2012/08/25 02:24 | |
TCGカテゴリ: ChaosTCG | ||
表示範囲:全体 | ||
前のブログへ | 2012年08月のブログ一覧へ ブログ一覧へ |