Heartful Beat !!

『駆け巡れ、トーンのリング!
プリキュア・ハートフルビートロック!!』

カレンダー
<<2009年
12月
>>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
NO DATA
33 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
“バトルゾーンを離れずとどまる”

随分忘れてしまっていたのですが、
以前友達と対戦していて、「インフィニティ・ドラゴン」と
インフィニティ・刃隠・ドラゴン」が
友達の場に並んでいる時、自分が
友達のドラゴンを“破壊”しようとしました。

……結果、「インフィニティ・ドラゴン」の
誘発能力がはたらき、山札の上から1枚を
確認してドラゴンだったので、
能力に従い“バトルゾーンを離れずとどまる”事になりました。

この時、『とどまったけど、破壊されたから
刃隠の能力は発動するやんな?』と言って
インフィニティ・刃隠・ドラゴン(以下「刃隠」)」の
誘発能力により山札の上から1枚を
確認しようとしたのですが……

『……あれ? ……でも、これって、
“~する代わりに”って書いてなくて
置換能力じゃないから破壊された事に
ならなくて、(「刃隠」の能力は)
発動されないんじゃないんかな?
“離れずに”って書いてあるし……墓地に
置かれるんじゃないと思うんやけど……ぃゃ、
本当にそうかは分からんけど^^;』

……と、自分が制止しました。
とりあえずは「刃隠」の能力は誘発しない
という事で進行させてもらいました。

この判断は正しかったのでしょうか?^^;

もしかすると、“破壊”の定義は、
“破壊する行為”自体を指すのであって、
“墓地に置かれるまで”をいうのでは
ないのかもしれないという不安が……

一応、初期の記載では、“破壊”は
“墓地に置く”となっていたので、
あっているとは思うのですが……(汗

登録タグ:

あなたはこのブログの 232 番目の読者です。


テーマ:デュエル・マスターズ投稿日時:2009/12/30 19:44
TCGカテゴリ: デュエル・マスターズ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2009年12月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“4件”のコメントがあります。
騎士堂らいか ぱたー さん [2009/12/30 21:59]
破壊されずに手札に戻る能力でくずトレインの能力が発動しないので
多分発動しないであってると思います。
にゃんイメージ NO DATA さん [2009/12/30 22:46]
>>博多小町さん
お答え頂きありがとうございます!

これでこの先同じ様な状況になっても
困らずプレイできます^^
メイド・テイル せつな さん [2009/12/31 19:00]
私も連ドラデッキを使ってるので、参考になりました
にゃんイメージ NO DATA さん [2009/12/31 19:40]
>>せつなさん
連ドラデッキをお使いなんですね!
参考になってくれたのでしたら嬉しいです^^

デュエマも意外と分かり難い事態に遭遇したり
するので、気をつけないとですね^^