我が名は中二召喚士

復活組なショボモンコレプレイヤーの戯れ言です。
ガンダムネタの量が多いのは仕様w

カレンダー
<<2013年
05月
>>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント

[2014年04月20日]
5デック戦(VSチーフアルミさん)(4)

[2014年04月01日]
ブシモンコレ(2)

[2014年02月13日]
ですよねー(2)

お気に入りブログ
ユーザー情報
流青
40 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
Zモンブラン

グレートの後にZとは、これいかに(マジンガー的意味で)

グレートモンブランが弱体化して帰って来たと思ったら、錬金生物とかよくわからないことが書いてあったでござる。

グレートモンブランの時点で英雄点1点としては破格の性能を誇っていたのに、錬金生物のシナジーまでついてしまいました!
ついでに滅びの粉塵で滅びることもなくなりましたw
パラスアテネについて、折角金剛神が今までのトライアルデックの中でも特に優れているのだから、英雄点を2にしてアイテムを2にするぐらいはっちゃけてもよかったんじゃないかと感じていたのですが、こんなユニットがいるならあのスペックが適正だったとうなずけます。

即席錬金爆弾は相も変わらず超強力。
パーティー無属性2Dが弱いわけがない。
しかも宣言型能力!
封印の札へこそ対処出来ませんが、魔法のロープやバニッシュなどではこの能力は止まりません。
この能力でアイテム枠がなくなることが気になるかもしれませんが、相手のこの能力に対する対抗としてなら、装備品のアイテム枠から撃てるので問題なしです。
それでも多少窮屈ではありますが、装備品のアイテム枠を見なくてもパラスアテネと同じだけのアイテム枠があります。

装備品との相性も良く、ウィングで空を飛んで強襲して先攻狙ったり、ハルバードやシールドで耐え抜いたりなかなかの万能ぶり。
特に、消耗が少なくないユニットなので、飛行進軍で戦闘回数を減らせ上に先攻も狙えるウィングとの相性は抜群。

そして地味に重要なのが耐性混沌。
これは夢魔に対してかなりのアドバンテージ!
ダークエルフで夢魔と戦うと、ヒルデガルドの耐性混沌がかなり重要な意味があることがわかります。
リリム能力とダークネス・イリュージョンを無効化されると、その牙を大きくを削ぐことが出来ます。
リリスだけなら先攻も狙える分かなり対処しやすい。(それでもダークエルフだと展開されて負けることも多いのですが(^^;)
その前提の上で、夢魔が対処のあまり得意でない無属性ダメージを発生させる能力が、魔法のロープやフィアーでも根本的に止まらないと考えると夢魔での対処はかなり困難です。
夢魔は封印の札を積まざるを得ないかも?
パラスアテネの耐性精神は夢魔メタと言うよりはブロックエレメンタルメタ的な印象でしたが、この耐性混沌は厳然たる夢魔メタを狙えると思います。

パラスアテネとZモンブラン、両方がパーティー対象の宣言型能力を持っているのも注目ですね。
これは、英雄でしか出来ない=本来戦場で一体しか同じ動きが出来ないはずのことを2体で出来ると言うことです。
つまり端的に言うと、同一の英雄を同時に2体召喚出来ることに近いことが出来ると言えます。
この盤面でのプレッシャーは恐らく通常の英雄が2体戦場にいる状態より大きいと思います。
イメージ的には精霊王が戦場に2体存在する類いのプレッシャーですね。
しかも展開型である錬金生物デックは、このような盤面でのプレッシャーがグッと勝利を引き寄せてくれます。

このZモンブランとパラスアテネのどちらが優秀であるかと言う点については議論の余地がありますが、錬金生物を一気に押し上げることになる可能性を充分に秘めたユニットだと思います。

登録タグ:

あなたはこのブログの 524 番目の読者です。


テーマ:今日のカード(モンコレ)投稿日時:2013/05/07 10:52
TCGカテゴリ: モンスター・コレクションTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2013年05月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“7件”のコメントがあります。
ki 蟻さん さん [2013/05/07 14:23]
むぅ、やはりこのユニットはガン○ムかマ○ンガーに分かれるのですな
ギャオさんもマジ○ガーでしたな、言われてみればグレートにZですし。

ギャオさんはさらにジャイアント・ウィング付けて
スクラ○ダークロスとも言ってました。(´∀`)
無題 玉 さん [2013/05/07 16:52]
Z&溢れるパチモン臭ということで私的にはハマチからしか取れない有機物質を使った某ロボが真っ先に思い浮かびました。
レイストームとか多分誰も知らなさそうですけど…
久遠きざむ 流青 さん [2013/05/07 18:51]
え?
どう見てもこいつの元ネタはアン○ンマンやろ!
この可愛い容姿にこのポーズ、紛れもなくアンパ○マン!

ちなみに、このポーズを見てウルトラマンと表現した天才もいました。
久遠きざむ 流青 さん [2013/05/07 18:52]
ゴメン。
レイストームわからない(^^;
標準のアバター TAKA さん [2013/05/07 21:49]
はじめまして。
ブログを読んでて思ったのですが、
対抗連鎖中でも、装備品が破棄された時点でアイテム枠は消費済みになっており装備品の枠からの対抗はできないのと思うのですが。

ki 蟻さん さん [2013/05/08 08:58]
TAKAさん < こんちわ&はじめまして&よろぴくです

あたしが答えてえぇのか疑問でしたが一応
対抗連鎖というのは最後に対抗したものから解決していきます
従ってZモンブランの能力が解決される前なら
「効果が適用されてない」状態なのです
装備品が破棄されるのは「効果解決時」なので、連鎖中なら問題ないですよ。

もちろん効果解決して破棄したらi枠も無くなります
結構分かりづらいですよねこれ、同じ事で狂戦士装備でも
オルクスや狂戦士隊が能力に対抗された時など
ブラッド・ソードからの対抗もOKです。ヽ(・∀・)ノ

さらにもう一つが、A・インプ、アネモネなどの装備品破棄されそうな時も
その対抗連鎖中ならその装備品から対抗出来ます。

その応用で、相手の魔剣、錬金装備枠からの対抗に
スクロールや粉塵ではなく、封印で装備破棄や
A・インプ、アネモネの装備破棄でも相手の対抗を消せます。

長々と書いてもうた、これを分かってると対抗の幅も増えるでしょう
お互いモンコレ頑張りやしょう。(*´∀`*)
久遠きざむ 流青 さん [2013/05/08 11:36]
TAKAさん、はじめまして。
蟻さん、返答ありがとうございます。

蟻さんの回答で正しいのですが、1つ補足しておくと、即席錬金爆弾は、コストとして装備品を破棄するのではなく、効果として装備品を破棄するのが肝です。
装備品破棄は即席錬金爆弾の効果なので、即席錬金爆弾の効果が発動するまで装備品が破棄されることはなく、アイテム枠が残ります。(封印の札など、対抗で装備品破棄効果が適用された場合は除く)
これが仮に即席錬金爆弾のコストが装備品破棄ならば、即席錬金爆弾の使用を宣言した時点で装備品が破棄され、アイテム枠もなくなります。
あくまで補足なので、意味がわからなければ蟻さんの説明だけ頭に入れて、こちらは読み流していただいて問題ありません。