我が名は中二召喚士

復活組なショボモンコレプレイヤーの戯れ言です。
ガンダムネタの量が多いのは仕様w

カレンダー
<<2012年
11月
>>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最近のブログ
最新のコメント

[2014年04月20日]
5デック戦(VSチーフアルミさん)(4)

[2014年04月01日]
ブシモンコレ(2)

[2014年02月13日]
ですよねー(2)

お気に入りブログ
ユーザー情報
流青
40 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
赤蠍のバーンナイト

灼騎士と書いてバーンナイトと読む。
中身はF91。

期待のスコーピオン!
強い!
絶対相手が止まるスパーク・ワイアームと言えばわかりやすいか。
まあ、スパーク・ワイアームはコスト不要だったり飛行してたり強みは他にもあるけど。
それは置いておいて、パピルサグと組めば防御6の壁になり、相手を止めてパピルサグのディフェンダー9点と言う強力なパーティーになるでしょう。
4レベルの中では最もパピルサグと相性の良いユニットだと思います。
あとチャージ持ちなので、神言騎士のように先攻で悲しい気持ちになることもない。

まあでも、無条件でスコーピオンデックに入るユニットでもないです。
ニードルメイジはサブエースとして欠かせないですし、デザート・レンジャーを外すとバック・ドラフト等の複合スペルが入れにくくなる。
でも、複合スペルを捨ててでも採用する価値のあるユニットですし、複合スペルと両立したいなら灼熱のクレイモアという選択肢もありますね。
あと、コストがアヴェンジャー、ニードルメイジと被っているので、両方採用する場合は手札回しがシビアになることは留意すべきでしょう。

強いけど構築難度と運用難度も高い、上級者向けなユニットだと思います。

登録タグ:

あなたはこのブログの 733 番目の読者です。


テーマ:今日のカード(モンコレ)投稿日時:2012/11/01 10:56
TCGカテゴリ: モンスター・コレクションTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2012年11月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“5件”のコメントがあります。
暁よみな もやし さん [2012/11/01 19:25]
こういう奴を待っていた!
モチベあがるわーまじあがるわー

基本的には止める動きであわよくば倒せるかな~みたいなノリかな?

久遠きざむ レオ さん [2012/11/01 19:40]
トップ、そうきたかwwww
見た瞬間、流青さんの顔が思い浮かびましたw

能力は使えない場面もありそうですが、対抗数が上がるのは素晴らしい。
スコーピオンは割と枠があっても対抗できない場面も見かけるんで、そういう意味でも良いと思います。
手札6枚でフル対抗できるなら、スコーピオンの時代がくるかも?!
久遠きざむ 流青 さん [2012/11/01 20:37]
もやしさん
もやしさんはアイテム使わないイメージが勝手にできあがってるのですがw
私も基本的に止める、神言騎士の即時召喚不可版のイメージですね。

レオさん
冒頭のネタについてくるとは、お主できるな?!
スコーピオンはダークエルフ並みに手札コストを求めて来るようになりそうなので、私は通常の手札6枚フル対抗とはちょっと違うイメージ。
使って見るとわかりますが、手札コストでユニットを切るユニットが複数いるデックは枠での対抗と能力での対抗両方考えるので、手札回しが大変(^^;
でも、スコーピオンをトップに押し上げうるユニットだと言うのは同感。
あとはスコーピオンの英雄が1体いてくれれば!
暁よみな もやし さん [2012/11/01 20:58]
蠍は対抗能力持ちが充実してるので、普通タイミングの殲滅力のあるユニットか対抗で単体大ダメージが欲しいところ

アイテム積まないのはあれだけ*枠とか駆使するデックにアイテム積むと悲惨なだけで…
アイテムとスペルの色は合計3種くらいまでがまともに回せるレベルだと思います。
昔の強力一枠スペルなら別ですが…4種越えると回すのが非常に辛いって感じがします。
基本的に*しかないインセクトはまた話が違いますが…
久遠きざむ 流青 さん [2012/11/02 07:31]
なるほど!
勉強になります!
その点デビル・ロータスはやっぱり優秀ですよね。
最近思うのですが、私の構築、どーもSレギュAレギュの変なクセが抜けきれてない気がする(--;)