ほぼ最後まで書いた記事を消してしまった。
泣きたい(ToT)
氷結晶の塔は水風かー。
氷結晶の塔はやはり耐性吹雪の勢力のようですね。
普通に構築すればまずパンプ能力は発動すると考えていいでしょう。
先攻時は宣言能力スタート。
魔法のロープで打ち消されても基礎値越えで殴れます。
魔法のロープで死なないのには安定感がありますね。
ダメージ対抗の少ないブランニューでは、残り枠*1つだけでもそうそう止められそうにないですね。
後攻時は豊富な枠で耐えてカウンターパンチか。
その枠がまた優秀で、素の状態で*枠2つはブロック3では初。
氷結晶の塔に先攻をとる手段がどのていいどあるかによりますが、ブランニューでは本当に強そう。
先攻型の相手も、耐えきれば殴り倒せそうですし。
ネオスタンでも、フリーズ・ブリーズが効かないので、エンタングルやシャイニング・フィンガーなど、ダメージ対抗対策スペルを積んでおけば案外どうにかなるかも。
ブロック2相手なら先攻時でも能力使用せずに攻撃の方がよさそうですね。
ところで、このユニット、他に注目すべき点が2つほどあります。
まず、飛行であること。
これはこのユニットの制圧力だけの話だけではすまないですね。
氷結晶の塔全体が飛行勢力の可能性が出てきましたから。
はい。
シルヴァラさんです。
勢力全体が飛行だとシルヴァラさんの制圧力がかなり高まります。
シルヴァラさん、マジで強いんでなかろーか。
次にこのユニットが2点英雄なこと。
雪の女王(ゼノビア?アンゴルボダ?)も恐らく2点英雄だと思うので、2点英雄2種のデックになりそうです。
シルヴァラさんもいるので英雄は流石にこれだけかな?
でも2点英雄2種の飛行勢力と考えると、その制圧力はかなりのものになると思います。
氷結晶の塔は本格的に強い勢力になる気がします。
最後に今思い付いた小ネタ。
相手本陣にエクステンションしてシルヴァラとアリエスタで進軍。
宣言能力二回&パンチ。
相手は死ぬ。
登録タグ:
テーマ:今日のカード(モンコレ) | 投稿日時:2012/09/21 12:47 | |
TCGカテゴリ: モンスター・コレクションTCG | ||
表示範囲:全体 | ||
前のブログへ | 2012年09月のブログ一覧へ ブログ一覧へ |
次のブログへ |
もやし さん | [2012/09/21 13:20] |
|
ありじゃないですかね シルバラさんの能力でアリエスタもパンプできますしねー |
流青 さん | [2012/09/21 13:27] |
|
まあ、一発芸ですけどねw でも一発芸でも決まれば勝つのがモンコレですから採用してもいいかなw |
だだちゃ さん | [2012/09/21 21:29] |
|
うちは雪竜のが好みですね(笑) お供次第ですが、フェンリルに同時で一方的にやられる英雄点2は… 手札が微妙なら能力、パンチからの2対抗 手札が万全なら基礎値越えのパンチから4対抗 耐性があるのでスカディ・ヘイズのPTにも対抗勝ちできますね。 少し話が逸れますが、うちは風神が6レベ主体のスペルオンリーで、氷結晶は4レベ主体のスペルオンリーだと予想していました。 まぁサスカッチ復活を期待しての予想なんですが、氷結晶も6レベ主体で強力な宣言型能力がありマルチ枠も豊富。 となると、風神の長所ってどうなるんでしょうかねぇ?? |
流青 さん | [2012/09/22 14:15] |
|
雪竜さんもフェンリルに食われますよw スカディ、ヘイズはヴォーテックスとサンダー・カッター辺りを握っていればどうにかできちゃいそうですよね! 風神はなんだかんだ雷神と組んでバランス構築しろということなんですかねぇ(--;) でもヴァーユさんなら、ヴァーユさんならきっとやってくれる! ・・・と信じるしかないのかなぁ。 耐性シナジーなので、分けた方が強そうな気もするんだけど。。。 氷結晶の塔が6、2っぽいのも「風神雷神と組んでも良いのよ?」ともとれなくもないですが。。。 ところで氷結晶の塔がサスカッチだと歩行勢力になってしまうのですが、もし「風神雷神とも組めるように」6、2なのなら、デック全体のバランスから氷結晶の塔も飛行になる気がします。 まだわかりませんが、サスカッチの望みは薄いかも。。 。 |