にわかカードゲーマーの雑史

基本アクエリ時折Z/X 
にわかのにわかによるにわかのための一人雑談

カレンダー
<<2012年
10月
>>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ

[2012年03月07日]
刹那さん

青緑黒ドンキノフ(0)

[2012年02月26日]
刹那さん

赤青白ヤヌス(0)

ユーザー情報
ジョナ
30 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
Z/Xはじめました。
更新日TCGタイトルデッキ名
2012/10/21 Z/X -Zillions of enemy X- 青緑ウィニー
青緑ウィニー
カード種別 カード名称 枚数
カード種別 カード名称 枚数
カード種別 カード名称 枚数
メインの色   
デッキタイプ ウィニー 
チャート

Z/Xのデッキが登録できるようになったので自分の持っているデッキを載せてみました。
ハンドとリソースのアドバンテージを取りつつウィニーでビートするデッキです。
では自分用のメモも込めて各カードの解説を

フェクタ
このデッキのスタートカード。シュトラウセ等起動効果持ちのスタートカードが一般的だと(個人的に)思うのですが、起動効果を使うほどのリソースが残ることがあまりなかったのと、後述するデネボラの効果を発動させやすくするためにバトルドレスであるフェクタを採用しています。

ヴォイド、テクネチウム
3コス5000のIGとライフリカバリー枠

アヴィオール
IG枠。パワーが2コスIGより低く、効果が腐りやすい点は気になりますが、貴重な3コスバトルドレスである点、ルリジッサを安全に処理できる点から採用しました。

デネボラ
このデッキのキーカード①。条件を満たせばCIP1ドローと結構なアドが取れます。2ドローできるカードゲームとはいえ、相手のIGの処理などにハンドを使うことも多いのでメインフェイズでの1ドローはなかなか強力だと思います。

スメティナ
Z/X移動カード。処理できない相手をプレイヤースクエアから遠ざけたり、端のスクエアで暇している自軍Z/Xに仕事あげたり、相手の壁を退けたりと使いどころは多いカード。しかし序盤では腐りやすいので今のところ2投。

リゲル
(色々な意味で)このデッキのエース。あづみの横はリゲルの指定席。パワーが低く除去にも引っかかりやすいがそれを補って有り余るレンジ∞のスペック。ハンドがキープできるデッキなので余ったコストで囲んであげると長生きします。相手のカウンター警戒で本陣に置くのもあり。

ダームスタチウム
キーカード②。デカくてゴツい。生き残ると爆アドが叩き出せる。9000ラインは超えられやすいが1体で持っていかれない限りは1ドローできれば取り返せる。ルリジッサやレモンパームから早出しすると安心して殴れる。

ワイルドローズ
条件下でデカくなる3コスIG。序盤は貧弱だが終盤はものすごく役に立つ。良くも悪くも500差はデカイ。

蒲公英、弟切草
3コス5000のIGとライフリカバリー枠

ルリジッサ、レモンパーム
キーカード③④。ブーストは強い。敵本陣の周りに置けば流石に無視できないのでいい感じに働く。豊富なハンドを円滑に回すためにも中盤以降コストに余裕があるなら積極的に出していきたい。

杜若
除去持ち大型。IGで湧いた敵兵を捌くのが難しかったので採用。デッキ全体のパワーラインが低いのでそこを補うのにも役立つ。

武皇
単純なパンプ。ほかのカードと違いパンプ値は低いが状況を選ばずに使えるので安定して使える。プールと枠の問題で現在は2投。

おやすみなさい
除去IG。終盤IGで出るとすごく嬉しいけど殆ど手打ちはしない。相手のリソースを増やすのは問題ではあるが、中盤以降なら相手はそれほどハンドがないことが多いのでそれほど気にならない。

こんな感じです。
何度か回した感じ、先行を取るとアド差から無茶苦茶強いんですが、後攻で相手にバニラとか出されるとサイズの問題で詰みますwwwIG成功や武皇があれば持ち直せますがやはり厳しいです。
4バニラを入れれば克服できるのはわかるのですが、なんか受け付けないというかwww
あと武皇とスメティナ、杜若の枚数も調整したいですね。武皇増やしたい・・・
リソース回収に菖蒲も入れていたのですが、あまりリソースを回収したい場面が少なかったのと、1枚とはいえリソースが減るのは案外響くことがあったので現在は抜いています。

時間などの問題で大会などには参加できていないのであまり環境などがわからないのが辛いです・・・
アドバイスなどがあればよろしくお願いします。

登録タグ: Z/X 

あなたはこのブログの 870 番目の読者です。


テーマ:投稿日時:2012/10/21 22:33
TCGカテゴリ: Z/X -Zillions of enemy X-  
表示範囲:全体
前のブログへ 2012年10月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。