なうそんさんのブログ

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第一回反省会

初モンコレしてきました。
モンコレ未経験でToCaGeを始めてたってのも変な話ですよね。

さて、反省会って言ってますけど殆ど覚えていない…。
皆様みたいにしっかりしたことは全く書けませんので、初心者が印象深く覚えてることをボソボソど書いていきます。

まず、数回試合して出来上がったデックが


キューピッド 3
黄金熊のモンブラン

ワルキュリア騎兵隊 4
ワルキュリア採魂隊 3
輝く雨の天使 3

戦天使エゼキエル 2
戦天使サンダルフォン 2
アーク・エンジェル 3

マスティマ 2

クロスファイア 3
バニッシュ 2
プリズム・ブレイク 2
ジャスティス 2
プラズマ・インパクト 2

七色の火口箱 3
テルブレット消魔弾 3
魔力のスクロール 3
シャンヴァー閃光弾 2

告別の泉 3
陽光の護法陣 2


です。
最初はユニット:その他=2:1くらいだったので、友達にブロック1のカードを頂き補充しました。
主に消耗アイテムです。
モンブランはPRパックで当てたものです。

主に活躍したのはテルブレットですかね。
印象深く覚えています。
あとはサンダルフォンや輝く雨の天使、告別の泉で弱点:浄化を付けて、
エゼキエルやワルキュリア採魂隊、火口箱で対抗ってコンボ?が多かったですね。
他にもポンポン対抗が出せたのは面白かったですね。
意外だったのがモンブラン。
枠が余ったので入れてたのですが、なかなか活躍してくれました。
英雄の称号は伊達じゃないですねww
レベルも低いので結構どこでも飛び込める。
1番多かったのは本陣にマスティマがいるとこにモンブラン召喚かな?
もう一枚欲しいですね。

閃光弾の使うタイミングがなかなかなかったので、抜こうかと迷ってます。
アーク・エンジェルもイマイチだった気がするのですがどうなんでしょう。
あと、相手がどんなカードを持ってるのかわからず、なかなか攻め込めなかったです。
次回からはガンガン攻めたいですね。

思った事はこれ位ですね。

色々書きましたがとにかく面白かったです。
対抗合戦で勝ったときはかなり気持ちがいいですね。
正直、勝ち負けはあまり気になりませんでした。
もっと早くから知りたかったですww。

登録タグ: モンスター・コレクションTCG 

あなたはこのブログの 457 番目の読者です。


テーマ:反省会投稿日時:2012/02/14 23:47
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
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現在“8件”のコメントがあります。
無題 TASUKU さん [2012/02/15 00:32]
こんばんは。初めまして。TASUKUと申します。
モンコレ楽しんでいるようでなによりです。仲間が増えるのは嬉しいですね。

閃光弾は相手にもよりますが、攻撃主体のユニット相手にはかなり強いですよ。
1枚だけでも入れておくと役立つこともあるかと。
標準のアバター なうそん さん [2012/02/15 03:14]
はじめまして。
かなり面白いのでブシロードには宣伝を頑張って欲しいですね。

相手のデックを見て、入れたり抜いたりってことですね。
始めたばかりでその辺の細かな調整が難しいですね。
試合の数を重ねて、少しずつカードを覚えていくしかないですね。
標準のアバター なうそん さん [2012/02/15 04:35]
【メモ】
マルチスペルは、
キューピッド、採魂隊、アーク・エンジェル、サンダル、マスティマ
がそれぞれ一個持ってる。
それをウィークポイントで活用するのもアリか。

英雄天使は持ち腐れることもあったので増やす事はない。
攻めなかったからだけかもしれないけど。

マスティマは強いらしいが殴りに行かず本陣で守る事が多かったので、よくわからない。多分1番運用出来てないカード。
標準のアバター なうそん さん [2012/02/15 05:16]
【メモ】
対スペル
スクロール 3[i]
プリズム 2 [聖]
テルブレット 3 [i聖]

対消耗品
テルブレット 3 [i聖]

対特殊効果
バニッシュ 2[聖]
プラズマ 2[聖]

ダメージ
クロスファイア 3[聖]
ジャスティス 2[聖]
火口箱 3[i]
閃光弾 2[i聖]

プラズマの閃光3ダメで止めれるユニットがどれくらいいるのかわからん。
浄化ならよかったのに。
プラズマ2枚抜いてバニッシュ足した方がいいかもしれん。
ジャスティスも同様に浄化なら嬉しいところ。
あばた2。 蔵女 さん [2012/02/15 20:15]
戦天使が出てると意外にアーク・エンジェルは出番が無いかもですね。
手札の規定枚数までの補充と言う珍しいタイプなので、アクティブに攻め入るのも手です。

後方が揃ってないと、中々踏ん切りがつかないかもです。
標準のアバター なうそん さん [2012/02/15 20:32]
そうなんですよね。
一枚抜いてワルキュリア騎兵隊を追加するのはどうでしょうか?
手札を補充というのはどのカードの効果ですか??

まだ全然デックの使い方と攻めるタイミングがわからないので、経験者の方に僕のデックで戦ってみて欲しいですね。
あばた2。 蔵女 さん [2012/02/15 23:18]
ブロック2のスターターから選ぶなら、壁としてはケルブとかも良さげです。
アイテムもそれなりに多いのでワルキュリア騎兵隊でも邪魔にはならないでしょう。
ブロックを問わない、ので有ればアイドルやスピリット系もありです。
レベル枠的には奇数で無いと厳しい場面がありますが。

手札の補充はターン終了時に6枚まで引けると言う基本ルールの方です、通常のTCGなら1~2枚でしょうから。
普通のTCGなら手札切れがチャンスの場面も有りますが、これには後半まで無いので、兎に角、自分の手札を充実させる第一手札調整フェイズ等を活用して攻めに走ります。
標準のアバター なうそん さん [2012/02/15 23:55]
泉とジャスティス、プラズマ各二枚を抜いてウィーク×2とバニッシュ、ケルブ×3を入れてみました。
なるべくブロック2で揃えたいのでこんな風にしました。

あぁ、基本ルールの方ですね。
確かに面白いルールですよね。
カードをバンバン出せるし、手札が悪かったら全部捨ててリセット出来るのもなかなかいいですね。