kennekkenさんのブログ

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ファンタズマゴリア15.0考察パート2(キャラ編)

さて、他の投稿者の方もいますが、このまま続けていきます(今気づいた

次はカルマルカ*サークルについてです。
カルマルカ*サークルには「魔可」というまぁ呪い?みたいなものがありまして、それが各キャラにデメリットとして搭載されています。これに能力が一個裂かれているのがなんとも言えないですが、果たしてそれに見合う能力があるのでしょうか。


天ヶ瀬 奈月 6点
テーマの魔可で自身スペック下がってしまうが、バトル逆用態勢があるのでまぁまだなんとか
ただmhp500で条件下で能力下がるのは弱い
一応出張可能な点は評価に

朝比奈 晴 4点
赤で往復パンプ可能
だがそれだけ。しかもデッキmgmgするデメリットが弱い
まぁmhp600だけど

夏目 暦 6点
盤面に魔可3人で0コスト防+100を往復で宣言できるアタッカー
攻も上がったら強かったのに

乙音 ニコル 6点
3方向500アタッカー
魔可で相手に攻修正を与えるが、相手のサポートキャラにあげればいいのでそこまでマイナスじゃないかと

高坂 夕姫羽 4点
エリナと同じく継続ー100
デメリットがしんどいがこの魔可はするしない選べるので、
他の魔可で見てからするかを決めればいいかと 多分しない

笹倉 未来 7点
この作品のギミックとも言えるキャラ
攻防修正できるので盤面に出て仕事がないことはないだろう
伝承は通れば勝ちが見えるレベルの能力だけど、ゲーム1な上、条件がかなり厳しいので幽閉されたらサレンダーまで考えるかも(

成海 杏 5点
汎用パンプ
自分から盤面逃げできるのでダメージ乗ったところに逃げればおいしい
どっちの能力も作品制限ないので優良出張キャラではないだろうか
グッスタで使うならユースティアと一緒に使うとよいではないだろうか

曽根原 蓮 4点
白でエースに往復防+100ふれる
自分で盤面から消えて100パンプ可能
んーワンチャン

草壁 亮一 3点
下げ波状するならワンチャン
まぁ自ターン0コスト防+100はえらい

成海 大吾 2点
盤面に出ても仕事なさそう

川嶋 南々見 5点
手札変換は面白い
赤100回復もあるし そこそこ

総評:
魔可を覆すメリットがはっきりと見えませんね(
ただこの作品は伝承がキーとなる感じじゃないですかね、王家の戦いみたいに
イメージとしては、蓮や杏が盤面にいても、自身の能力を使ってメリットを稼ぎながら盤面を空けていき、空いた枠に魔可もちもを登場させたりして伝承を宣言していくといいんじゃないかな?
ただ伝承がゲーム1であることや盤面が固定になることを考えるとイベントで対策をしっかりしていく必要性があるのが構築の難しいところ。
後は伝承をしないパターンもあるけど、普通のグッスタ色になるんじゃないかな


カルマルカ*サークルはこの辺で。次は乙女理論とその周辺のキャラ評価に



登録タグ: ファンタズマゴリア 

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テーマ:投稿日時:2014/02/20 01:03
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