2D振ってからのピンゾロ余裕でした^^

愛知に生息する元レンストプレーヤーによるモンコレ日記です

カレンダー
<<2013年
02月
>>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28
最近のブログ

[2013年07月29日]
スターター発売(0)

[2013年05月13日]
アポ剣買ったった(0)

[2013年03月17日]
豊橋モンコレ(0)

[2013年03月14日]
水曜モンコレ(0)

[2013年03月10日]
新環境(0)

最新のコメント

[2013年02月19日]
ファラ夫(4)

[2012年12月30日]
今年は(2)

[2012年07月23日]
7月23日 ブランチ本山店 公認大会(2)

[2012年07月23日]
今日のカード(1)

[2012年07月11日]
今日のカード(2)

お気に入りブログ
ユーザー情報
ばなな
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
ニコ生みたー

暇だったので、モンコレのニコ生見てみました。以下勢力ごとの雑感。

・ミノタウロス&蟻

今日のカードで公開された分だけでいえば、金閣とミダスがアイテム2枠持ちのユニットでしたが、他にも迷宮王オズボーとか4/5/4のアイテム2枠持ちバニラとかがいるみたいので、かなりアイテム枠は捻出できるみたいです。ちなみにオズボーの能力自体は以前(ブロッコリー)とほぼ変わらない感じで、イラストはF.S先生でした。あとアイテム枠2枠消費する斧(消耗品)とかありました。蟻の新カードとして女王蟻がいるみたいで、コストとして捨て札の蟻を1枚除外することで普通召喚タイミングに女王蟻がいる地形に捨て札から種族:クリムゾンを召喚する能力を持っていました。キング・クリムゾンを捨て札が無くなるまで回収できるゾ!

・錬金生物

パラス・アテネとかいうロボがいました。ガ○ダムにそんなようなのがいたぞ?6/6/7飛行か何だかで、アイテム1、スペル*。能力は、イニシアチブ決定タイミング前に手札のカード(魔法生物のカード)を切ると手札2枚補充というものが1つ目。2つ目は自身の*枠消費で敵軍パーティに自身の攻撃力ダメージというもの。実際の対戦でも使われていましたが、錬金生物専用の斧(装備品)があったので、それと組み合わせるとかなり強力だという印象を受けました。といっても1点英雄なので過度の期待は禁物かも。ちなみに斧の効果は普通/対抗の行動完了型能力で、自軍ユニット1体に防御力+2と任意の耐性1つを付与する(だったよーな?微妙にうろ覚え)という能力でした。

・ワルキュリア&ビースト

アルビオンが今回収録されるみたいで、圧倒的なスピードを叩きだしていました。能力を全力で使用すればイニシアチブ+10以上なんて単体で余裕で出せるらしく、雪に願いをの上の耐性:吹雪連中が最悪捲くられるみたいです。またアルビオンの基礎値がが向上しているのが印象的でした。6/5/6、チャージ+5てwあと対戦でペガサス・ターンを使ってましたがかなり強そうな感じ。いや前々からそう思ってましたけど・・・しかし後述する深き者どもには攻撃対抗がキッチリと入っているので実際やってみないとなんとも。ワラパンも秘伝魔法で流されてしまいますし。それでも手札は補充できるのでまぁいいんですが。

・深き者ども

今回は予想通りダゴンは収録されないそうです。残念。基本的に事前公開されていたカードぐらいしか出てきてませんでしたが、秘伝魔法がもう1種類あって、普通/対抗で即時召喚不可ユニットに3Dダメージとかいうスペルでした。そういえば書いていて思い出したのですが、今回オアンネスが収録されるみたいです。どんな能力かは・・・忘れましたwスペルを切ると防御があがるとかそんなんだった気が。あと8レベルでスペル:水水*だったかな。あとはフリーズ・ブリーズの水スペル版みたいなのとか、タイダル収録とかそんなん。

・フォクシア

今回の強化カード(ユニット)はイナリちゃんだけだそうです。アポカリプスの魔剣にこうご期待!・・・ってまじかあwアルビオンとかいう奴がいるせいで先行が取りにくい場面が多々ありそうなので後手をとった時のことをしっかりと考えた構築を強いられそう。スタンガストとブラインドネスの評価がこれでまた1つ上がったか。

・スピリット勢

今回、テンペストクイーンとオーシャンロードは収録されるようですが、しかしでっかい幼女は次回のアポカリプスに収録されるようです。基本的に能力はほぼ同一でシナジーが発生する属性が違うだけのようです。がっかり極稀枠・・・?


サザンに関して言えばこのぐらいですかね。あとはアポカリプスの魔剣のメインビジュアルであるドラジェ様がイラストのみ公開されていました。今回のドラジェは魔剣の封印を1段階だけ解除しているとのことでした。108式まであるぞとか言いたいけど多分ないwプロデューサーさんがポロっと喋ってましたが、今回のドラジェは何かが+6される能力らしいです。イニシ?とにかくあっと驚く強さらしいので期待したいです。あんまり4レベルの魔属性がこれ以上強くなられるのも困りますが・・・

登録タグ: モンスターコレクションTCG  雑記  ニコ生 

あなたはこのブログの 569 番目の読者です。


テーマ:雑記投稿日時:2013/02/26 22:51
TCGカテゴリ: モンスター・コレクションTCG   モンスター・コレクションTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2013年02月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。