2D振ってからのピンゾロ余裕でした^^

愛知に生息する元レンストプレーヤーによるモンコレ日記です

カレンダー
<<2012年
09月
>>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最近のブログ

[2013年07月29日]
スターター発売(0)

[2013年05月13日]
アポ剣買ったった(0)

[2013年03月17日]
豊橋モンコレ(0)

[2013年03月14日]
水曜モンコレ(0)

[2013年03月10日]
新環境(0)

最新のコメント

[2013年02月19日]
ファラ夫(4)

[2012年12月30日]
今年は(2)

[2012年07月23日]
7月23日 ブランチ本山店 公認大会(2)

[2012年07月23日]
今日のカード(1)

[2012年07月11日]
今日のカード(2)

お気に入りブログ
ユーザー情報
ばなな
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
今日のカードまとめ その2

カード名 《略奪船長アルメハ》(カードNo.3D-015)
属性 英雄点 1 レベル/リミット 2
カード種別 ユニット 即時召喚 可能 種族名/種類 ギルマン 艦船
攻撃力 2 防御力 3 進軍タイプ 歩行
スペル アイテム タイプ
イニシアチブ ディフェンダー +4 チャージ +2
勢力 海賊都市クロスボーン 耐性 ブロック III
効果 ●[戦闘]海賊行為
〈発揮:後攻普通タイミング終了時/対象:自軍プレイヤー〉
自軍パーティに「種族:ギルマンor艦船」が2体以上存在する場合、対象は手札を1~2枚補充してもよい。
イラスト「しろー大野」 フレーバー


ついに出ましたギルマンの英雄。なかなかに発動するのが難しそうな効果ではありますが、貴重なチャージ&ディフェンダー持ちという点と、最低でも4点飛ばせる2レベル砲弾ユーザーという点で重宝されそうな気はします。

カード名 《ファラオ・ブランデッド》(カードNo.3D-068)
属性 英雄点 レベル/リミット
カード種別 戦闘スペル 即時召喚 種族名/種類
攻撃力 防御力 進軍タイプ
スペル アイテム タイプ 呪文魔法 秘伝魔法
イニシアチブ ディフェンダー チャージ
勢力 最後のファラオ 耐性 ブロック III
効果 ◇[普通/対抗]ブランデッド
〈コスト:火消費/対象:敵軍ユニット1体〉
対象に「種族:王家の生贄」を付与する。

◇[普通/対抗]ファラオ・ブランデッド
〈コスト:火消費/対象:敵軍ユニット1体〉
対象が「種族:王家の生贄」の場合、対象に【混沌:20】ダメージ
イラスト「菅原健」 フレーバー


一応2枚使えば相手を倒せますが、無理矢理やる理由も特に無さそうなので、やはり「最後のファラオ」の専用カードとみていいでしょう。アギアトのメインウェポンとして十分活躍してくれそうなカードではありますが、3発しか撃てないので使いどころはきちんと考えて使っていきたいですね。

カード名 《スカイ・ワイバーン》(カードNo.3D-051)
属性 英雄点 レベル/リミット 6
カード種別 ユニット 即時召喚 不可能 種族名/種類 ドラゴン
攻撃力 6 防御力 5 進軍タイプ 長距離飛行
スペル 風* アイテム タイプ
イニシアチブ +2 ディフェンダー チャージ
勢力 風神&雷神 耐性 竜巻 電撃 ブロック III
効果
イラスト「槻城ゆう子」 フレーバー 「行くわよ、アスモデウス。 ここにもう用はないわ」
「ちょっとキミ、待ちなさいよ!」
剣の魔神の肩に乗って空に舞う少女を負うため、アーニャが大いなる翼の飛竜を召喚する。
とある召喚術師の回想


長距離飛行でこれだけのスペックを持っていれば十分でしょう。雷神・風神どちらでも採用できるのもGood。

カード名 《氷の女王アリエスタ》(カードNo.3D-021)
属性 英雄点 2 レベル/リミット 6
カード種別 ユニット 即時召喚 不可能 種族名/種類 スピリット アンデッド
攻撃力 5 防御力 5 進軍タイプ 飛行
スペル 水** アイテム タイプ
イニシアチブ +1 ディフェンダー チャージ
勢力 氷結晶の塔 耐性 吹雪 ブロック III
効果 ●[戦闘]氷雪の加護
〈発揮:イニシアチブ決定タイミング開始時/対象:このユニット〉
自軍パーティに「耐性:吹雪」を持つユニットが2体以上存在する場合、対象に「攻撃力:+2」&「防御力:+2」を付与する。

◎[普通]絶対零度
〈コスト:このユニットの水*消費/対象:敵軍パーティ〉
対象に【吹雪:このユニットの攻撃力】ダメージ。
イラスト「ニリツ」 フレーバー


ゼノビア・・・かと思ったら違いました。現環境においてこの基礎値はちょっと寂しすぎるかなとも思いましたが、耐性:吹雪デックを組むなら大抵の場合上の効果は発動しそうなので大丈夫・・・だといいなw同時攻撃の面でもどうやら雷神隊長の吹雪版が出るみたいなので同速の相手以外であればまず同時攻撃は避けられるでしょう。あとは宣言型能力ですけど、個人的にどちらかといえば、まず先に先攻とって殴って対抗連鎖が解決してから能力を使った方が良さそうな気がします。もちろん目に見えて攻撃対抗が無さそうな場合のときの話ですけどね。

カード名 《大鋼蟲》(カードNo.3D-033)
属性 英雄点 レベル/リミット 8
カード種別 ユニット 即時召喚 不可能 種族名/種類 ウォーム
攻撃力 7 防御力 7 進軍タイプ 歩行
スペル アイテム タイプ
イニシアチブ ディフェンダー +14 チャージ +7
勢力 太古の巨神 耐性 ブロック III
効果 ●[戦闘]鋼鉄のボディ
〈発揮:イニシアチブ決定タイミング開始時/対象:このユニット〉
自軍プレイヤーは手札を1枚破棄してもよい。この効果で破棄したカードが地形カードの場合、対象に「イニシアチブ:-3」&「防御力:+5」を付与する。
イラスト「米田仁士」 フレーバー


でっかい蟲キター!!!地形を切れば防御+5ですが、当たり屋として運用するなら先攻が取れそうな相手なら素直に先攻とって殴った方がいいですね。例外として対バステト戦なら後攻をとったほうが強いかとは思いますけど。ただしエヴァは勘弁。しかしながら当たり屋ユニットとしては基礎値が無いのは心もとないですねー(って意味では同時を回避するためにあえて能力を使うのもアリ)。先攻型エヴァデックなら貴重なチャージ&ディフェンダー持ちユニットなので(弾としてw)活躍の場は多そうです。

登録タグ: モンスターコレクションTCG  今日のカード 

あなたはこのブログの 436 番目の読者です。


テーマ:今日のカード投稿日時:2012/09/24 22:40
TCGカテゴリ: モンスター・コレクションTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2012年09月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。