カード名 | 《ガンロックの守備兵》(カードNo.3B-010) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
属性 | 土 | 英雄点 | レベル/リミット | 4 | ||
カード種別 | ユニット | 即時召喚 | 可能 | 種族名/種類 | トロール | |
攻撃力 | 4 | 防御力 | 5 | 進軍タイプ | 歩行 | |
スペル | アイテム | ■ | タイプ | |||
イニシアチブ | ディフェンダー | チャージ | ||||
勢力 | 太古の巨神 | 耐性 | ブロック | III | ||
効果 | ||||||
イラスト「原友和」 | フレーバー | 「だって、ガンロックの一族は武人の一族よ。 認めてもらうには戦いで勝って証明するのが・・・・・・」 「召喚術で奇襲しといて、認めるもへったくれもねぇ!」 あ、うん。 僕も同意見。 とある召喚術師の回想 |
一言でいえば「アイボリー・スタチュー」のトロール版・・・ですが、この『トロール版』という部分だけで、「アイボリー・スタチュー」より強さがグンと上がります。粉塵でやられないのは凄い大事。
ムスペルの竜騎士の水属性版といった感じ。火スペルと比べて水スペルの方が器用なので柔軟性が高いので、万が一後攻を取っても生き残りやすいかと思われます(バロールは無理ですけど)。
カード名 | 《巨神姫エスリン》(カードNo.3B-001) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
属性 | 土 | 英雄点 | 1 | レベル/リミット | 2 | |
カード種別 | ユニット | 即時召喚 | 不可能 | 種族名/種類 | ジャイアント | |
攻撃力 | 3 | 防御力 | 3 | 進軍タイプ | 歩行 | |
スペル | アイテム | ■ | タイプ | |||
イニシアチブ | ディフェンダー | +6 | チャージ | |||
勢力 | 太古の巨神 | 耐性 | ブロック | III | ||
効果 | ●[戦闘]巨神姫の計画〈発揮:即時召喚タイミング開始時/対象:このユニットの存在する地形〉 自軍プレイヤーは対象に存在する「英雄」を除く「種族:ジャイアントorトロール」の自軍ユニットすべてを手札に移動する。 ●[戦闘]巨神姫の作戦 〈発揮:即時召喚タイミング開始時/対象:このユニットの存在する地形〉 自軍プレイヤーは手札にある「種族:ジャイアントorトロール」のカードを対象に即時召喚してもよい。 |
|||||
イラスト「かしわ」 | フレーバー |
巨神姫デックのメインカード。なかなか面白い効果の持ち主ですね。英雄も即時可なのも高評価。といっても今のところスターターに収録されている種族:ジャイアント、トロールのカードはエスリンとバロールしかいないので、ブースターが発売されれば戦略・構築に幅が出るかと思います。
また即時タイミング開始時にパーティーのトロールを手札に戻せるので、
・予備進軍時にエスリンで「ガンロックの守備兵」を戻しておいて、本陣戦で即時
・コストでジャイアントのカードを要求するような能力のユニットのためのコスト確保
・自軍本陣の守りが危なくなったので、エスリンでジャイアントを戻しておいて、そのカードを再び本陣に召喚
と、ざっと考えただけでもこれぐらいのことが出来そうです。戦闘単位での強さというよりはゲームを展開していく上でのシステムユニットとして大きな期待が持てそうです。
まぁ2/3/3 アイテム枠:1 ディフェンダー:+6というスペックだけでも戦えそうですけどw
登録タグ: モンスターコレクションTCG 今日のカード
テーマ: | 投稿日時:2012/07/06 22:59 | |
TCGカテゴリ: | ||
表示範囲:全体 | ||
前のブログへ | 2012年07月のブログ一覧へ ブログ一覧へ |
次のブログへ |