ジョニーの今日の暇つぶし

ヴァイスとReバース、デュエマをメインに時々他のTCGで遊ぶ人

カレンダー
<<2013年
05月
>>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最近のブログ

[2014年06月12日]
当面のやること(0)

[2014年06月11日]
最近のこと(0)

[2014年03月31日]
ぎーふーもーこー(0)

[2013年10月05日]
うーん(^-^;(1)

[2013年09月29日]
【MC】大会レポート(0)

[2013年09月25日]
【MC】最近のお気に入り(0)

[2013年09月14日]
【VG】組んだったった(0)

最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
ジョニー
32 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【WS】どうなんだろ?

昨日、ショップでフリプをしててちょっと気になったことがあるので聞きたいと思います。

事の発端は、自分が使っているなのはのデッキのことでした。

自分が使っている、「執務官 クロノ」についてです。

このカードは
1/1 6500 クロックアンコール 魔法/武器

というのですが、ここで、クロックアンコールでちょっとした議論になりました。

自分が使っている理由は、ハンドリソースを使わずに生き残れるキャラとしてなんですが、ここでみなさんはこのクロックアンコールを何回まで使いますか?

昨日は、ここで意見がぶつかりました。

身内の2人は、2回使ったら弱い、28点の内2点を自分でダメージを受けるのはどうなの?

と言っていました。

じゃあ、クロックドローも言い方を変えれば、自分のライフを1点削って2枚ドローしてますよね?それを1ゲーム平均5~7回は普通にやっていますよね?

つまり、自分で1レベル分のダメージを受けているということになります。

それが、1~2回増えたってあまり変わらないと思うんですよ。

で、自分はクロックアンコールは使うデッキ次第だとは思いますが、魔法少女リリカルなのはというタイトルの中では十分強いカードだと思っています。

できれば、クロックアンコールについてどう考えているか教えて下さい。

登録タグ: ヴァイス・シュヴァルツ  雑談 

あなたはこのブログの 1335 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2013/05/08 12:30
TCGカテゴリ: ヴァイスシュヴァルツ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2013年05月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“4件”のコメントがあります。
無題 ひつね さん [2013/05/08 17:32]
失礼します。

私もハンド状況とダメによると思いますが、使っても平気だと思います。
何よりこのゲーム殴らないとダメなのに、ハンド腐って、コストもないとかの状況を作りたくないっていうのがありますよね。
最悪お魚観察状態になりかねませんし。

まして、アンコ型ならハンド序盤から減らしたくないですし、効果強いけど、殴られたらそこまで・・・ってのが多い気がしますしね。

事故防止用にはするべきだと思います。
SLB 花千烈風 さん [2013/05/08 18:55]
コメント失礼します。

前のなのはのデッキだと早上がりして全力全開などで盤面を制圧などするためにガンガンクロックアンコしていましたが、今だとハンド維持などの状況によって変わってくるかなと思います。

普通のアンコールだと最近はよく割られるので手札が枯渇するとかいう状況はあるのでクロックアンコだったらなーとそういう時は思ったりします。

なので、2回しても弱いとは思いません。手札状況によってはレベル2の後半までクロックアンコするのアリだと思います。

違うデッキなのですが、ギルクラの遠くを見据えるいのりは結構、後半までクロックアンコなどで生き残ったりします。
暁よみな あきさく さん [2013/05/08 19:18]
コメント失礼します。
私はクロックアンコールは嫌いなんで出来る限り使いたく無いですね。
クロックアンコール自体は先上がりに圧倒的な利点があるデッキだったり対象が2/2のキャラであれば非常に強力ですが、
1レベのキャラは所詮繋ぎですし2回以上アンコして生き残らせても無駄が多くなると思います。
アンコするより次のレベルに備えてクロックドローしてCXや2レベ以上のキャラを引くほうが有用な場合が多いような気がします。
打点的にも1レベ前半はまだしもリフレッシュが入った後でのクロックダメージは非常に痛いのであまり気軽にアンコしたくないですね。

逆に美琴黒子を代表される0レベのクロック絆は先上がり狙いでガンガン使っても良いと思いますね。
なので私の結論としては基本抑えめで、試合前半が長引くようなら多用してもいいかなって感じですね
【アバター】東北「三瓶夢希」 トーマ さん [2013/05/08 23:45]
コメント失礼致します。

私的には、何回するかより、してアドバンテージが取れるかどうかが問題ですね。
例えば執務官クロノだと、クロックアンコールしても自ターンで相手キャラ1面も割れない状態だとしてもアドが取れません。
だとすれば、登場コストとアンコールコストの両方に釣り合うような状態でなければ、クロックアンコールをする意味がないと思います。
逆に盤面取れなくても、手札の消費を抑えられるので、出せそうなキャラがいない時や、今出したくないキャラしかいない時などであれば、してもいいと思います。
また、一点喰らうのも強い時、弱い時があるので、その時その時の状況を見て、使うかどうかを決めます。
ただ、選択肢が増えるという点で見れば、クロックアンコ持ちのキャラは強いとは思います。
纏まりのない文ですみません。