トップデッキさんのブログ

カレンダー
<<2014年
09月
>>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
トップデッキ
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
ショップ大会の参加受付が始まってました

大会の開催は、「10月12日」
かなり先ですね。
余裕を持ってエントリーできそうです。

参加賞のプロモはラブライブと、メカクシティアクターズ。


LL08-P14 ふたりのプールサイド ことり&海未
KP10-P04 中性的な少女 キド

(右のキャラは女性なんですね・・・)

テキストは、まだ不明。
とっとと公開してもいいんじゃないの?と、いつも思いますが、制作途中なんでしょうか。

今まで自分が参加した時の大会プロモは、ハッキリ言って強いテキストではありませんでした。
どちらかというとコレクション向きのカードかな。
上の「ことり&海未」は、ラブライブの第一弾のブースターパックには存在していない「コンビカード」という点が、珍しいです。

あと、この間まで開催していた特別大会のような、「コスト☆☆までのカードしか使っちゃダメ」な制限付きのルールだと、使う機会もありそうです。



さて、メカクシティアクターズといえば、デジタルカードの配布が開始しています。
(デジタルカードとは、無料で配布されるカードのこと)

デジカは、「1日1回の最初にログインした時にデイリーログインボーナスとして入手できます」が、それだけだと毎日1枚しかもらえない。

しかし、ユーザーリーグの終了時にも、デジカを1枚ゲットできます。
デジカを集めるのが目的なら、短期のユーザーを有効活用して、効率よく集めた方がいいですね。

長期のリーグに出るのは厳禁。
回収ペースを上げるために、最短で終わるリーグに何回も参加します。
最短リーグは全三試合。

・参加チーム数=4チーム
・対戦回数=1回

この設定なら、参加者が集まれば4時間少々でデジカ1枚を回収できます。

注意点は、「参加申請承認」が「承認あり」になってるリーグにはエントリーしないこと。
リーグ制作者が手動で承認するか、募集期間が終わるまで、ずっと待つハメになります。
リーグ検索をするときに、「承認あり」のチェックボックスを外しておくと安心です。


ちなみにデジカを集める利点は・・・買ってないタイトルのデッキを無料で作れることかな。
デジカだけでも、そこそこなら遊べるから悪くはないですよ。

デジカデッキの中に、製品版のカードを下手に1枚積みで何種類かだけ入れて編成するよりも、時には、デジカのみで4枚積みした方が強いことがあります。

オール4枚積みに編成して、リンクが繋がれば、レベル5でスタートできます。

たとえばラブライブのデジカデッキは、横のリンクが繋がるから、全キャラの攻撃力がアップした状態でターン1から戦えます。
基本ルールとして、デッキの総コストが50までなので、製品版のRR以上=コストが重いカードが入ったデッキでは、全キャラレベル5スタートなんて不可能なんです。


もちろん、高コスト=高レアリティのカードはテキストが強いです。
製品版カードできちんとデッキが組めるなら、デジカデッキなんて敵じゃないですけど(例外除く)。

ともあれデジカデッキでも遊べるので、今までやったことが無い人がいたら、ちょっとファイブクロスやってみませんか、という話でした。

登録タグ:

あなたはこのブログの 658 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2014/09/16 20:49
TCGカテゴリ: ファイブクロス  
表示範囲:全体
前のブログへ 2014年09月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。