トップデッキさんのブログ

カレンダー
<<2014年
08月
>>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
トップデッキ
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
大会を開催してる店なのに、そのTCGを売ってない事があるのがFQ

ファイブクロスのショップ大会は、毎月一回の開催ペースです。
大会は全国で同時に行われます。
複数アカウントの取得が禁止されてるから、ユーザーはみんな誰でも毎月一回だけしか参加できないことになります。


さて本題ですが、ファイブクロスのショップ大会は、何故か不定期開催のお店が少なくないです。

立地的な条件や、品揃えとか、店員さんの接客面などの要因から、「行きやすいお店と、そうでないお店」とに分かれるのは、自然なことと思いますが、
行きやすい方の店で大会開催が無い場合、ちょっと地味に困ってしまいます。


自分の場合、6月の大会はA店で参加。
このA店は、品揃えと接客面で気に入ってます。
アクセス面での立地条件も悪くないです。

翌月、7月の大会は、A店で開催されなかったので、B店で参加。
ほんの数回だけしか利用したことがないB店ですが、品揃えは良し、正社員と思われる店員さん限定だけど接客も良し。
アクセス面で、A店よりもちょっと都合が良くない場所にあるので、あまり行ったことが無いんです。

そして今回、9月の大会(正式な大会名は「第10回ショップ大会」)ですが、A店も、B店も、開催しないようです。

もう仕方ないので、一番近所にある専門店でアクセス面の都合はいいものの、品揃えが良くなくて、どの店員さんも接客がイマイチで、普段だったらあまり行きたくないC店で参加することにします。


このC店はファイブクロスのショップ大会を、毎月欠かさず開催してるのが皮肉というか・・・。
考え方を変えれば、一番近い店で毎月参加できるんだから、良しですね。最高です。


あとファイブクロスの大会を開催するショップの中には、ファイブクロスの商品を扱っていないお店が結構あるので、皆さんも気をつけてくださいね。

何を気を付ける必要ガあるのかというと、ショップ大会の参加条件が、「パック購入」とか「お買い物300円以上」のお店で参加する場合ですね。

自分が初めてショップ大会に参加した時のことですが、
「ファイブクロスのパックを買って参加条件をクリアしよう」と思ってお店へ行ったら、ファイブクロスを扱ってなかった・・・これが何軒もありました。
参加条件が「パック購入」って書いてあれば、ファイブクロスを売ってるお店なんだなと考えてもおかしくないと思うんですよ。
でも売ってないから、戸惑ってしまいました。
「参加条件は、どのTCGのパックでもいいから買って下さいね。ファイブクロスは扱ってないけど。」ってことだったんですね。

まさか大会開催店舗で、そのTCGの商品を売ってないことがあるなんて初体験。
全く想像してなかったです。
その後は、ファイブクロス公式サイトの取扱店リストで、ちゃんと調べるようにしてますけど。


あと、ファイブクロスの取り扱い店だとしても、欲しいタイトルのパックが在庫無し!ってパターンも注意です。
これも何回も経験してます。

自分の体験だと、ラブライブが欲しいのに、わたモテ1タイトルのみしか置いてなかったお店とか。
そこは参加条件が「パック購入」。
じゃあキンプロのパックを買おうかと思ったけど、キンプロは取り扱い自体がナシ。
当時品薄だったウィクロスの構築済みデッキは・・無し。(これは無くても仕方ないです)

わざわざショップに行ったのに、欲しいものが無いというのは、ソレに掛かった時間と労力がムダになってしまうのでしんどいです。
あくまで客側の都合に過ぎないけど、品揃えの良し悪しは重要な要素ですよね。

登録タグ:

あなたはこのブログの 541 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2014/08/24 10:30
TCGカテゴリ: ファイブクロス  
表示範囲:全体
前のブログへ 2014年08月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。