のーてんきにのーてん直撃

ほとんどアクエリの事。
基本的には中級者による大会レポと参考になるのかならんのかよくわからんカード・環境考察とかそんな感じです。

カレンダー
<<2011年
11月
>>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
のーてん
36 歳/男性
3日以内
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
赤単の安定感は異常
更新日TCGタイトルデッキ名
2011/11/02 アクエリアンエイジ 巫女!
巫女!
カード名称枚数
勢力カラー 阿羅耶識 
デッキタイプ パーミッション 

大会申請忘れ・・・だと・・・?>挨拶

あ、今週使ってたデッキが上に掲載した奴だったり。
先週使った美作鉄扇とパーツが被りすぎててコンパチなのがなんとも。

・11/1@一刻館秋葉原
いつもの要領で火曜に仕事終わってから一刻館へ→アクエリの申し込みが始まらず不安になる→公式サイトを確認したら公認大会の掲載ナシ、っていう。
店員さんに話聞いたら大会申請を担当者が忘れたっぽいとの事。
んだもんで、先月の公認PRパックを使って非公認大会スタートでした。
参加者は二人。

対戦相手の使用デッキ:緑単レイ・アルカード
お互い順当に展開。
こちらのうららブレイクの返しにレイでうらら剥し→レヴィヤタンの嫉妬まで繋がれてぐぬぬぬぬ。
手札にあってレイの返しにブレイクして睨み返すハズのあざかを手札に腐らせたままターンエンド。
殴ってくるレイ・アルカード+エッジ・デモンに支配してた辰巫女でガード→美鈴+軍巫女祝詞はブラフマーで抜かれるのでやむなく魔伏せで35枚ドロー。
意味が分からない。
そのまま返しは太古神法でエッジ・デモンを落として弓削&あざかブレイク→支配キャラとパワーカード増やしつつエンド。
返しにレイで弓削を剥されたり。
レイのアタックはチャンプで凌ぐ。
返しに再度弓削ブレイク。
あとは軍巫女祝詞から殴りに行ってサイズで殺す簡単なお仕事。
10-0で勝ち。

・11/2@FB
参加者は三人。
一回戦:黄単
考古学少年支配でドヤ顔しつつ横展開。
軍巫女祝詞×2を打ってから鼻歌交じりでキャラビートするだけのお仕事。
サトリメイドと清め巫女が強かった。
10-4で勝ち。

二回戦:黒単マシーン
美鈴&太古神法を構えつつ横展開。
相手のセットクラウディア→ポンコツパニックにレスポンスで美鈴。
ここまでは良かったんですよ。ここまでは。
返しにブラックハートとか知らねえよ・・・美鈴が着地失敗してファクターマイナス2。
ギンガバンまで下ろされてあとは圧殺。
2-10で負け。

赤単霊能者ですら今流行してるグラビトン型の黒に強いのは良いね。
美鈴一枚で明音鈴が泣いて謝るレベルだしパワー挿しやすい分ラファールも怖くないし白にも耐性があるのがなおグッド。
ただ序盤の動きがもっさりしすぎててきついかなと。
黄色が同じ速度で動けるとなるとカードパワー的に厳しい気がする。
孔明が正直無理だし。
有力なデッキタイプではあるんだけど速度がなあ・・・速度面を解決してる林龍蘭のが環境にはマッチしてんのよねやっぱり。

・ギャラクシー環境
公認終了後ちょっとギャラクシー対応デッキで遊ぶなど。
白単を二つほど試してみる。
相手は緑。

結論:ラプラスの悪魔打たれたらゲームにならん

白の今回のカードプールの構造上イニシアチブやバインドで戦闘結果をいじくる必要があるんで打たれた瞬間まともに戦闘が出来ないんですよね。
まあ使い勝手が良い能力やスペルが揃ってる代わりに肉弾戦が苦手なのは白の宿命な気もしますが。

あと予知メイドの強さはガチ。
終盤の詰めの時にとりあえず殴っとけば相手のパワーカードをガッツリ削ってくれるうえに現状で赤の精神攻撃メタは全部青い方向を向いてるのでほとんど対策が取れないところが強いっすね。
ワーカーを持ってるんで素体に困らないところも魅力的。

あと思ってたよりズマが強い。
2Fの軽ブレ四積みでも全く遅くは無い環境なので、精神攻撃持ちに貼るだけでかなり相手が止まるのが偉い。
パーマネントに対策が取れるのが白だけだしね。
イニシアチブが(Saga3中期以降と比べて)恐ろしく強いので・・・斎木家メイド少女に貼ってもシンクロが付いてるからおかしなことになる事実。
やっぱ対戦経由してブレインウォッシュしないとなかなか環境分析できないよね・・・

登録タグ: エクストリームスタイル  アクエリアンエイジ  デッキレシピ 

あなたはこのブログの 707 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2011/11/03 11:33
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2011年11月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“2件”のコメントがあります。
icon03 かんすわ さん [2011/11/03 18:42]
赤単霊能者は自分も愛用しています。ただ、現環境だと
対緑では4F4Cをアルカードに剥がされるので不利、との見解でしたが
美鈴に魔伏せとは……さすがですね。
赤使うなら、そういう守れるカード入れたほうがいいのかなあ。
自分は軍巫女からビートしたり葦原中国入れたり、割と攻め向きです。

ギャラクシーはほんと動かしてみないとわかりませんよね!
自分も使ってみるまで「シンクロは飾り」だと思っていたのですが
メイドズマは打点の高いダンス&コーラスって、そりゃやばいです。
無題 のーてん さん [2011/11/04 09:44]
>かんすわさん
一昔前のデッキに手を加えただけなので構築が古いんですよ。
今なら魔伏せ打つより万里を貼る方が安定性は高いですね。
あと雛より魔断ちの方が美鈴ともシナジーする事を考えると…って所でしょうか。
相手のやりたいことをやらせずにテンポを取る、って感覚で組んでみたのです。

ギャラクシーの白は正直強いっす。
カードプールが広がってバインド持ちが増えたらまたイニイアチブがただの飾りになる可能性があるのが厳しいですが現状だと緑以外無理が付かないんじゃね?ってなってきてます。
キャラビートは知らない。