のーてんきにのーてん直撃

ほとんどアクエリの事。
基本的には中級者による大会レポと参考になるのかならんのかよくわからんカード・環境考察とかそんな感じです。

カレンダー
<<2011年
09月
>>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
のーてん
36 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
土曜日のもろもろ(Force限定構築とかGP2nd予選とか)

どちらも想定外だらけとしか>挨拶
いやホント、もう少しメタゲーム読む能力が必要なんですかね?

まずはなのはForce限定戦。
前日の公認で「はやてでぶっぱすんのが強いんじゃね?」って話にはなってたのですが実際言ってみるとトーマだらけ。
お陰で後攻取った瞬間に勢力アタック要員だった暴走銃剣使いが役に立たないって言うね。
持ち込んだデッキは完全にこの前レシピ上げといたデッキの劣化版なもんで、ライオットザンバー・スティンガーは打てないわマエストロが無いからバインドされたい放題だわともう踏んだり蹴ったり。
相手のトーマにパワーが刺さる前にジェットザンバー打って駆け抜ければ勝てたゲームも結構多かったんだけども、初心者さんが結構多かったみたいだからその点相手のプレイングが甘かったケースも多かったかな?
ともあれ和やかな雰囲気で楽しいイベントだったのは確かでした。
ルーリングが難しいとはいえ独特な読みと計算が必要な良いTCGだから、こういうイベントでプレイヤー人口が増えると良いよね・・・

後はGP2nd予選@アニブロゲーマーズ秋葉原の簡易レポ。

参加者数:12人
デッキ分布
白×2(烏丸でいろいろするデッキ・進藤家四姉妹)
赤×1(弓削)
青×2(ウランコントロール・ファイラとクリオラ)
緑×2(四女神・他)
黄×1(エルジェベート)
黒×4(ミカエル・ヴァイオラ・他)

一回戦
相手:黄エルジェベート
セーラースーツを引かない&他勢力ドローを引かない事故気味の立ち上がり。
沼エルフから2ターンでエルジェベート下段、3ターンで上段につなげられて後は毎ターン白のセプチャを勢力に打ち上げられて乙。

二回戦
相手:黒天使
オファニエルまでつながれた返しにもたつきながら場を作って四ターン目には新米エスパーから羽生を立てる所まで。
が、ブレイクにレスポンスでひな祭り天使に超大型ミカエル&中型ミカエル。
後は更地。

三回戦
相手:ヴァイオラ
比較的早めに場を作って相手が展開する前に長女ブレイク。
そのまま2コストエクリプスから相手ドロー横取りまで見えていたもののレスポンスでグラビトン貰ってブレイク失敗。
そのままずるずる補給が厳しいうちにアンドロイドタイプY→ヴァイオラと繋がれて乙。
ヴァイオラの捨て札身代わりアビリティさえなければ四女のエフェクトで落とせたんだろうが・・・うむむ。

なんというか見事に焼かれたり焼かれたり。
ぐだぐだのぼろぼろで心折れるかと思ったんだが・・・まあそんな感じ。

今日の仕事終わったら明日はGP1st本戦行ってきます。
軽やかにクソゲーされて死んできます。
雪乃とか超勘弁なんだぜ・・・

登録タグ: アクエリアンエイジ  大会レポ  イベントレポ? 

あなたはこのブログの 327 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2011/09/18 09:59
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2011年09月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。