のーてんきにのーてん直撃

ほとんどアクエリの事。
基本的には中級者による大会レポと参考になるのかならんのかよくわからんカード・環境考察とかそんな感じです。

カレンダー
<<2011年
05月
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
のーてん
37 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
なのは限定構築
更新日TCGタイトルデッキ名
2011/05/31 アクエリアンエイジ パワーを溜めて物理で殴れ(なのは限定構築廉価版焼ヴィヴィオ)
パワーを溜めて物理で殴れ(なのは限定構築廉価版焼ヴィヴィオ)
カード名称枚数

なのは限定構築での感想などつらつらと。

デッキレシピの名前にもある通りかなり廉価版な仕様です。
おそらくブランニュー・ストーリーとセイクリッドハート以外は確実に2ケタで買えるカードばかりだしそもそも構築済み一つしか買わずに作ったデッキですし。
焼ヴィヴィオだってのに掌打が入ってないとかアタッカーのハズのヴィヴィオが2積みだとか軽ブレの構成だとかいろいろおかしな点が多いんだけどもそれでも勝てちゃうのがヴィヴィオさんの魅力。
ちなみに日曜のランブルでの戦績は5勝2敗で勝ち越し。
サイズが全てを解決してくれます。

ヴィヴィオにリオ、なのは、ディアナとダメージやらなんやら除去の嵐が吹き荒れる環境なもんで、家族でお風呂やらみんなでお花見やらが大抵のデッキに積まれてるようになってましたね。
おかげでソニックシューターとディバインバスターが腐る腐るw
最終的にブランニュー・ストーリーで回収するために専用デバイスやらネーム自体やらを落とすために相手支配キャラクターが全員シールド持ってるのに無駄打ちするなど何が何やら。

環境自体も実に先攻ゲーな世紀末。
基本的に素体は横取られるか焼かれるものなので序盤の手札消費が酷く、ネームをサポートするサーチやサルベージ、コストバックが豊富なので先にファクターを揃えた方が序盤の無理を回復しきれずにディスアド背負った側を蹂躙する展開になりがちなのはさすがにどうかと思ったり。

まあそんなメタの中心にいたようなデッキのそれも出来が数段悪くなったようなデッキで勝てたのはひとえにヴィヴィオの恐ろしいほどにでかくなれるところのおかげっぽいです。
構築済みに積んである鮮烈な物語のヴィヴィオって実はサイズを上げるうえで展開を阻害し辛いという点ではトップレベルの性能だったりします。
聖王の器が実質二段ブレイクで素体を選んで出てくるサイズが横に精神0のアインハルトを並べるだけで出てくるのは脅威っぽいので。
ペネトレイトが無いっていうのはちいとわがまま言いすぎな気もしたり。

とりあえずブレイクのアインハルトを抜いてキャラのアインハルトをもう二枚投入、あと軽ブレの航空武装隊戦技教導官を元気いっぱい小学生に差し替えればより優秀なデッキになれそうです。

登録タグ: アクエリアンエイジ  デッキレシピ 

あなたはこのブログの 483 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2011/05/31 17:19
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2011年05月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。