Wafter story

水樹奈々と花澤香菜が好きなTCGプレイヤー。カードレビューとか日記などなど。
戦績↓
[ヴァイスシュバルツ]
BCF2009地区決勝東京大会リトルバスターズEX カップ 優勝
BCF2010地区決勝東京大会 D.C.D.C.Ⅱ.P.Cカップ 優勝
BCF2010地区決勝横浜大会ネオスタンダード大会 優勝
BCF2010全国決勝大会 4位
WGP2011地区決勝横浜大会ネオスタンダード大会 入賞

カレンダー
<<2010年
12月
>>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
wataQ
32 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【WeiβSchwarz】禁止カード追加(追記)

ども。久々のブログだw
wataQです。

いま公式を見たらルール・構築の変更があったということなので見てみると・・・。
掲載日 : 2010年12月21日
対象カード

LB/W06-096「休憩!」

適用開始日

2011年1月1日(土)

適用内容

【スタンダード構築】デッキに入れることができません。

【サイド限定構築】デッキに入れることができません。
【ネオスタンダード構築】デッキに入れることができません。
【タイトル限定構築】デッキに入れることができません。
適用理由

大会環境やデッキ構築を固定化し、健全な大会環境の維持に大きな影響を与えるため。


掲載日 : 2010年12月21日
対象カード

SY/W08-071「色褪せた世界」

適用開始日

2011年1月1日(土)

適用内容

【スタンダード構築】制限はありません。

【サイド限定構築】制限はありません。
【ネオスタンダード構築】デッキに入れることができません。
【タイトル限定構築】デッキに入れることができません。
※本カードを含むデッキ(「涼宮ハルヒの憂鬱」のカードだけのデッキを含む)であっても、「スタンダード構築」や「サイド限定構築」の構築条件を満たしていれば、「オープン大会」に参加可能です。
適用理由

大会環境やデッキ構築を固定化し、健全な大会環境の維持に大きな影響を与えるため。



休憩はどの構築でも禁止、色褪せた世界はスタンダードのみ使用可能となりました。

休憩に関してはさんざん言われていたのであれですが、色褪せた世界も禁止とは・・・。

この仕様変更によりリトバス・ハルヒ共に大幅な変化がみられそうです。
どちらもネオスタンでは中核を担うカードですしね。

自分もずっとリトバスを使い続けていただけに、これからどういうデッキにするか色々考える必要がありそうです。

きっと星屑氷室は高くなるだろうw



以下、ちょっと愚痴↓



これで今年は4枚の禁止カードがでてきたわけですが、正直禁止カードという存在そのものが納得いきません。
※もちろん無いとゲームがつまらなくなるのはわかってますが。
そのカードが環境を支配しているからという理由で多くの人が買い、買い終えてちょっとしたころに禁止裁定。
初めてばかりでシングルで買った人なんてどうすればいいのでしょうか。
小川なんて採録したうえで禁止とかまじでなめてるとしか思えない。

高い金を出して買ったカードがいきなり紙になる。
カードショップも損するし個人も損。得するのはパックを買わせた制作側だけ。マジなんなの?

禁止カードの原因はカードパワーの異常な高さなのだから、制作側がちゃんと新しいカードを使って何十回もプレイすればいいんですよ。
正直そこを怠っているから禁止カードが出る。
ヤバいと思うならエラッタなり発売直後に出せばいいんです。

強いカードを作るなとは言わないです。そうしないとつまらないゲームになるのはわかってる。
だがもうちょっと武士にはカードバランスを考えてほしいと思う。

「追記」
※誤解のないように言っておくと自分は今回の禁止を批判してるわけではないです。
環境が変ってくれるのならむしろ推奨です。

主に最近ネオスタンを推奨してた武士そのものに対する愚痴なので。

登録タグ:

あなたはこのブログの 738 番目の読者です。


テーマ:ヴァイスシュバルツ投稿日時:2010/12/21 22:14
TCGカテゴリ: ヴァイスシュヴァルツ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2010年12月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“8件”のコメントがあります。
置き手紙 syu さん [2010/12/21 22:58]
DC始まったな!
DPガール・川原 翔 メリヒム@NoGod信者 さん [2010/12/21 23:06]
初コメ失礼します

それは俺も前々から
思ってましたね

正直遊戯王なんて
禁止カードだらけですし


禁止カードなんて
はっきり言って
制作会社のご都合主義の
典型的な現れだと思う

神園いくさ がっくん さん [2010/12/21 23:16]
だから、ジュネスを使えと何度も
花伏ゆるり しゅーたい@夏の刺激 さん [2010/12/21 23:20]
さて、休憩のスペースをメイド美魚にするかな(笑)
よみな/空っぽ stero@月スレ さん [2010/12/21 23:33]
休憩は1コス2点と手頃に打て試合が長引く要因となってる気はします

色褪せたはルガールがネオスタン環境に多いのとエクストラ出た後のバランス調整かと

禁止になったものもアンコモン以下ですし高額カードを再録連発してるとこのほうが被害大きいでしょうし
鳳いつも ようき さん [2010/12/21 23:44]
リトバスはまだ回収力建材だから行ける

ハルヒはエクストラで新扉なりかけがえ的な何か来ないと終了

この時期からしてミルキィ買わせる戦略でしかないな…リトバスとハルヒはミルキィの生け贄になったのだ
獅子堂もきゆ wataQ さん [2010/12/21 23:50]
>syu
今日話してたデッキが使えなくなるかと思ってちょっと焦ったwむしろ休憩ないからかなり楽じゃね?今から作るわ~w

>メリヒムさん

初コメどうもです。
まぁどのカードゲームでも言えることですよね。
制限はまだ需要があるから許せますが、禁止となると、存在自体なかったことになりますからね。
自社の失敗を責任取らずに逃げてるとしか思いません・・・。

>がっくん
あれは君しか回せませんw

>しゅーたいさん
なんかおかしくね!?(笑

>steroさん
両者ともに環境の多くを占めていたので、ネオスタンにおけるタイトルバランスの均整化や遅延プレイヤーの淘汰など、健全な大会環境にはなると思います。
おっしゃる通り、ハルヒはもうすぐエクストラも出るので、とりあえずはそこに今回の色褪せた世界の禁止による武士の回答があるのでしょう。
獅子堂もきゆ wataQ さん [2010/12/21 23:52]
>ようきさん
むしろ4枠空いたからなんかいける!ってポジティブに考えようぜw

どうせミルキィで休憩と色褪せもどきが出るんだろうw