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元自称最強のヴィクトリースパーカー(ヴィクトリースパークをやっている人のこと)がパズドラTCGをするところ。順調にハマれば自称最強のパズドラー(パズドラTCGをやっている人のこと)に前が変わるかも。

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横浜タイトルカップ突破神のみ「つまらない魔族」デッキ レシピ&解説
更新日TCGタイトルデッキ名
2011/10/31 ヴィクトリースパーク つまらない魔族
つまらない魔族
使用タイトル 神のみぞ知るセカイ 
使用作品 神のみぞ知るセカイ 

タイトルカップって要するにメタの読み合いで、
ネオスタンの対処、想定しないといけないカードの枚数に比べて、
考慮しないといけないカードの枚数って限定されてくるので、
正解に近い形のデッキが明確に存在すると考えてます。

よって偵察と考察が大事で、モロに実力が出る大会だとも思います。
というか思いたいだけだろと言われるとごにょごにょする。

以下、タイトルカップで考えるべきことと考えたこと。
後は雑感反省その他もろもろを箇条書きで。

・パートナーなしでのミサイルの投入の多さ
→耐久6500以上のラインを多めにしての3抜きの阻止。

殴り始めから、6500以上3種、ピン除去、ぶっぱ、負けてればヒール、
まで含めると相当な確率で2抜きで止まるはず。
逆にPA絡めてミサイルで殴られると相当きつい。楽なデッキなんて多分ないけど。

・汎用PBの純のおまけ効果による擬似パの信用できなさ
→爆ぜパンを並べての2抜き安定でいいやと言えるハクアのみの採用

実際は爆ぜパンをPBするのが一番の仕事だったかも>擬似パハクア。
実は擬似パの攻撃ラインは3000なので、ここでも耐久6500は生きる。
素のパートナーがない状態で擬似パから6500に殴りかかると0抜きという。
この要素が大きくて楠ミサイルは諦めた節がある。
あれはプチハの関係上どうしても擬似パ入るので。

・栞と純の枚数調整
正直純は4枚入れたかった。打点の基本が2パン+PAに寄りがちなので。
PA連打された時についでで栞が抜かれるのはしんどい。
よって多分、栞2、純4が正解だったのかもしれないと今更。

・ピン除去
必須。序盤の崩し合いがあるので。
そして3500ラインの耐久は胡散臭すぎるので初手パンプも必須。
よって歩美かのん誘導エルシィの3つくらいしかチャンスはないかなーと。

・協力エルシィの正しい使い方
→劣化Lv3バニラとして使う。つまりベンチ持ちを1種類だけ置いての、
3500×2+PAをするような使い方。
神のみは正直高耐久カードが存在しないと言っても過言ではないので、
3500ライン以上の攻撃力に正直そんなに魅力はない。
汎用キャンセルがSCCだし、起動キャンセルもあるしで、
除去が通される可能性が高いので、ベンチ持ち並べた後はリカバリーしんどい。
まぁ、素で下がるなら下げるだけ下げていいと思いますけども。

・地区長ハクアサイクルのとこ
→3000アタッカーとして割り切りましょう。神のみは耐久高くない。
別に5000ラインになって弱い訳ではないので起動は積極的に。
でも基本は3000×2+PAのつもりで。デッキにスパークはそんなに入ってない。
むしろ前述の理由で除去が通りやすいので、
パートナーの下がる奴の方が偉い。爆ぜパンも入っててベンチは空きやすいし。

---

とりあえずパートナーもなしでミサイル入れる弱者を狩る仕様。
後は擬似パに頼った抜き性能をしてるデッキも狩ろうと。
正直パンプかのんやら歩美を初手にしてるデッキに後1回当たってたら負けてたかな。
7500ライン以上の供給とパートナー込みでの高打点は気にしてないので。

という訳で、神のみのタイトルカップ出る人は間違っても、
とりあえずミサイルを入れるような構築はしないように。
あれするなら初手歩美は必須なので。PAなしの6000で3抜きが決まるのは嘘。
それで3抜かれるようなデッキを使うのはためらった方がいい。
具体的にはタイトルカップで栞が使えない理由がそこに集約される。

さて、仙台もこのデッキで出ようかしら。
それとももう1個取っちゃったし、別のデッキ組もうかなー。
楠ミサイル公式に乗っけたいのはあるなぁ。あれ楽しいんだよなぁ。

登録タグ: ネオスタンダード  ヴィクトリースパーク  デッキレシピ 

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テーマ:ヴィクトリースパーク投稿日時:2011/11/01 00:37
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現在“3件”のコメントがあります。
ラッキーアルド こけ さん [2011/11/01 01:21]
横浜優勝おめでとうございます。
ミサイルをパートナー無しで突っ込んで爆発した弱者が通りますよ。

自分で使っていても、やっぱり「ミサイルいらない」って感じましたね…。
タイトル環境だと、パートナー無しでの6000で3抜きできる機会なんてほとんど無かったです。

仙台でも頑張ってください。
置き手紙 syu さん [2011/11/01 02:48]
優勝おめでとうございます!

PT無しミサイルは回せば回すほど嘘臭く感じますね。

タイトルはもちろん、ネオスでも通用しないので抜いてしまいたいんですが、実際大会に出てみるといろはや栞、ロシェのようなミサイルがぶっ刺さるタイトルとマッチングするのでなかなか決断できずにいますw
川原かける ケイ さん [2011/11/01 21:14]
>>こけさん
おめあざっす。
パートナー無しミサイルはアカンです……。アカンですよ……。
何がアカンって、打点が止まったところがアタッカーである確率が高いとこです。
後は妥協の心が生まれやすいのもよくないです。
相手のリング6500以上で、ミサイル捲れて打点止まって、
次の捲れが6000以下なら2抜きだしこれでいっかー、は完全に死亡フラグなんで。
まぁ、もちろんパートナーなしミサイルでも3抜きあっさり決まって、
勝ち続けちゃうこともあるのがこのゲームでもありますけども。率は低そう。

>>syuさん
おめあざす。
PT無しミサイルは他所で見かけて、自分で試して嘘と結論づけました。
むしろBibiのミサイルのパートナーなしでの3抜き率とかそっちの方が参考になりましたが。
ネオスタンでも基本的に武器パスカルまぶらほなんかの上位デッキには、
耐久6500以上でアタッカーがやっぱり入ってるので、
PAなしで連打してて押しきれるビジョンは見えないですなー。
大会で勝つにはやっぱり6連勝なり7連勝なりの、
勝ち続けるための安定行動が必要になってきて、
そういう意味でミサイルは不安定の局地なので。
フリーで使って3戦2勝できるデッキと、大会で7連勝できるデッキは基本的に別物扱いすべきかなぁ、とか。