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元自称最強のヴィクトリースパーカー(ヴィクトリースパークをやっている人のこと)がパズドラTCGをするところ。順調にハマれば自称最強のパズドラー(パズドラTCGをやっている人のこと)に前が変わるかも。

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HATW突貫レポ

他所のGS2の構築が見たかったから行った。

【GS2タイトルカップ1回目】:使用デッキ Bibi
やぶちーさん ×
もやしさん ○
バンビさん ×

これの対戦相手全部Bibiだった。俺もBibiだった。
自分のデッキの明らかな構築ミスである、
スパークで控え室をエネに埋める3500/5000の不採用がこの勝率の原因と見る。
後は自分のデッキのLv3率の低さとか。
ただあくまで限定環境の同型戦だから響いた可能性もあって、
一概に自分の構築が間違ってたとも思いたくはないけども。
ただ序盤のリング圧殺率は割と高くて控え室にカード行きやすい上に、
自分のデッキは爆ぜパンも採用してた訳で、入れない理由はなかった。
しかしデッキに枠はない。パートナーのLv1バニラの採用までは嘘だと思う。
要調整だと感じた。

【GS2タイトルカップ2回目】:使用デッキ 永続ベビプリ
月心さん ○
もやしさん ○
ホロさん ○

全勝……だと……? という訳で優先参加権ゲットー。あんまり意味はないけど。
アタッカーが強いと言うか耐久8500が生きる。
というか条件が緩いんですよね。汎用PB一回するだけで永続控え室に落ちるし、
ベンチに置くのは初動がそれだし、リタイアなんて2点もくらえばほぼ確実に。
よって序盤の相手の状況が整ってないうちから、
5000/8500をリングに用意できて、3パンに合わせてPBすれば、
打点差が3~4付いて、GS2だと巻き返すのが難しい状況に。
さらに割とパワーゴリ押し系のデッキが多いので耐久8500が偉い。強い。
問題はパートナー関係が1-1すぎてパートナーをリングに揃えるのがキツイのと、
初動の条件を満たすのが遅いので大抵除去が飛んでくる方が早いことか。
後はピン除去が無いのでPA連打にはあっさりと沈みそう。
某人が回してた永続ベビプリ横目でちらちら見てたけど、
ほぼ同じ構成だったし多分これで正解。
というか永続持ちのパートナー関係結んでるところが少なすぎる。
これは後でレシピをあげよう。

【ショップ大会×2】:使用デッキ かっぱ型いろは
マダムKさん ○
シェイルフさん ○
ネスさん ×

月心さん ×
SANさん ×
クーデレスキーさん ○

これだけ見ると勝率あんまりよくないけど手応えあり。
負け試合は圧敗ということもなくて練習不足。いろはは死ぬほど練習大事。
習熟と経験、理屈と構築がもろに勝率に影響するデッキなので、
これで地区決勝出るつもりなら後300回は色んなデッキ相手に回したい。
かっぱ型は回復を握るかどうかの判断と、
控え室から種を回収しておいてのPBかPAの判断が非常に大事。
相手がいろはのプレイング知ってると途端に厳しくなるので、
上級プレイヤーには非常にしんどいか。ブレブレに理不尽ゲーされないのも大きい。
初動が似非シグルーンかかっぱかは好みというか環境か。
4000とか4500の攻撃ラインを供給してくるデッキにはかっぱが強いし、
逆に相手の耐久が4000とか、3500×2+PAの攻撃をキープする方には似非シグルーンだし。
構築プレイング共に見直す必要はあるけど手応えあり。地区決勝の相棒はこいつかな。
レシピは権利取るか、出る地区決勝全部終わったらあげます。
つっても今回は、東京横浜仙台くらいしか出ませんけども。


-

起動型のベビプリはカード揃ってなかったので挫折。
横浜ホビステGS2扱ってないみたいだし遠出するか通販か。
問題は機動型のベビプリに可能性を感じないことか。
氷柱、確かに強いけど、あれ別にプレイングでカバーできる問題を、
強引にテキストで置き換えただけですよね……?
やってることも全体的に二度手間だし、面白いっちゃ面白いけど強いかと聞かれると。
リーサルもそうだけども、あれってプレイング鍛えれば十分カバーできる。
アタッカー下げるとか、不要牌下げるとかしないとあんまし強くない。
杉崎なんかも元々パートナー居れば問題ないし、そもそも打点でせり負けてはいけない。
というか杉崎系の効果は、PA始動させられるので、
汎用PB流行ってる今の環境だと相手に選択権を与えちゃうんですよね。
っちゅー訳で、ああいうテキストは初心者が上級者に追いつくための、
ドーピング的な効果であって、あんまり頼ってはいけないと思った。

来週もHATWあった気がするし行こう。
引きこもりは構築ミスあっても気がつきにくいのでよくない。
閉じた環境ならではの利点もあるけど、それにもまして間違った道を突き進む可能性が。
とりあえずまずは権利が欲しいねぇ。

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テーマ:ヴィクトリースパーク投稿日時:2011/10/09 16:17
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
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