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元自称最強のヴィクトリースパーカー(ヴィクトリースパークをやっている人のこと)がパズドラTCGをするところ。順調にハマれば自称最強のパズドラー(パズドラTCGをやっている人のこと)に前が変わるかも。

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GS2雑感

ちょっと箱のソートが寄り過ぎてて、
プランタンとリリホワのパーツが足りてないので組んでないですが、
Bibiと永続天使と起動天使は組んだのでそれの感想を。
それぞれ20回ずつくらいは回したと思います。

《永続天使》
キャンセルを引ければ勝てる。
というか、ビーチバレー立夏の3抜き性能のせいで、
キャンセルがないと無駄打点が発生してしまうのが問題。
そしてドローやら回収ギミックスは全く存在しないという。

永続リーサルがあるので、アタッカーを下げるのは全然あり。
とはいえ、対パートナーが多すぎるので、ベンチ供給過多気味であり、
アタッカーを下げてる余裕があるかは疑問。

序盤の展開が苦しいからって手札を使うとあっという間に死ねる。
中盤までは4~5枚の初期枚数を維持できるように心がけたい。

ぶっぱがベンチが埋ってれば4000/4500というホビロン涙目スペックになり、
水着立夏のパンプがハマれば5000とかも全然ある。2抜きもある。

GS2全体に言えることだけど、序盤のピン除去の目がないので、
相手の場をがったがたにするような戦術には向かない。

あくまで高打点のキープが勝利への鍵。
そしてそのためには圧倒的にキャンセルを引く必要があるのだ……。
気合で頑張れ。

《起動天使》
パッとしない。
リアニ氷柱は確かに強いし、お座り吹雪も5500になるのは軽い。
キャンセルピン除去ーエネ加速のプチハもあるし弱い要素はなく見える。

……なんだけども、安定しない。
エネ加速もトップ操作もベンチのレストが条件だから、
打点を犠牲にしないとどうしても使用することが出来ない。
打点を犠牲にしないように使うとなっても不意のPBが怖いし。

ベンチを起こすやつがあればかなり強かったなぁ。
後、控え室って案外肥えないもんなので、エネ加速の為にわざわざ圧殺とか。

全体的に二度手間臭が酷い。
わざわざ、という言葉が似合うかもしれない。
ただ、お座り吹雪は環境でもかなり強い方のアタッカーだとは思った。
後、綿雪でのPA始動強制はPBの使い勝手を飛躍的にあげるので非常によろしい。

旧春風みたいな手札減らさずに展開できるベンチが欲しかった。
それが起動を持ってればなおよし。

《Bibi》
問答無用の強デッキ。地区決勝よりは全国決勝向き。
兎に角初動が素晴らしい。次のターン下げれない3レベ以上はエネに。
そうじゃないカードがきたら素直に下げればよろしい。鬼のよう。

最初テキスト読んだ時弱いと切り捨てそうになったおめかしにこなんですけども、
序盤のエネ加速であれ以上もないなと思いましたね。
2T目にリングに置いて下げて、LV3だったらエネに埋めるとかすると、
さくさくさくさくエネルギーがたまります。楽しい。

そしてアタッカーの性能が恐ろしくよい。
神のみでわざわざ打点喰らう可能性まで背負ってまで入れてたミサイルと同じ攻撃力。
6000/6500余裕でしたから、パンプ込みで6500/6500くらいまでいく。

そして珍しく爆ぜパンまでくれた。これが非常にありがたい。
エネ加速と爆ぜパンは相性がいいんですよ。下げるエネに余裕ありますし。

汎用PBについてるスパークも非常に効果的。
9点目でスパークして10点目をPBするよりも、
10点目くらった時点で回復めくれる確率をわずかでも高められるのが偉い。

やはり弱点はピン除去か。
リタイア参照なのはいいんだけど、やっぱりピン除去が輝くのは序盤だしなぁ。

弱点は脆いことか。4000ラインから4500ラインでPA絡めて殴られると、
あっさり3抜きされてしまったりする。まぁこっちも打点あるんでいいですけど。

---

とりあえずざっくり回した感じはこんな印象。
少しレシピ弄ったらサンプルレシピ上げます。その時にまた詳しく説明を。

強いです。Gs2確かに強いんですが安定はしなさそう。
Cipで手札供給したり、ベンチを回すギミックが薄いんで、
引かないと勝てない、という印象が非常に強い。

後は無駄に細分化されてるのでプールが狭くて工夫の余地がないのも。
カードパワー高いとこを順当に詰め込む以外の選択肢になると、
急にありえないようなカードの採用を迫れられたりとか。

暫くは楽しめそうではあります。
さて、リリホワとプラタンの汎用PB3枚ずつ集めないとなー。
もう横浜のホビステVSのシングルは扱ってくれないのかなー。

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テーマ:ヴィクトリースパーク投稿日時:2011/10/03 02:00
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