ノート

元自称最強のヴィクトリースパーカー(ヴィクトリースパークをやっている人のこと)がパズドラTCGをするところ。順調にハマれば自称最強のパズドラー(パズドラTCGをやっている人のこと)に前が変わるかも。

カレンダー
<<2011年
08月
>>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最近のブログ

[2015年08月28日]
覚醒ヘラ・イース(0)

[2015年08月19日]
とうとう来たか……(0)

[2015年08月02日]
3位(0)

[2015年07月17日]
買ってきた(0)

[2015年07月05日]
調べた(0)

[2015年07月04日]
おこだよ(0)

最新のコメント

[2015年04月18日]
え?(1)

[2015年03月18日]
明日発売だけども(2)

[2015年01月31日]
昨日のレシピから考えてみる(1)

お気に入りブログ
ユーザー情報
ケイ
34 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
SCF2011 スタンダード大会レポ(デッキレシピあり)
更新日TCGタイトルデッキ名
2011/08/21 ヴィクトリースパーク 僕の考えた最強のベンチfeat2011夏
僕の考えた最強のベンチfeat2011夏

この結果はデッキじゃなくて俺が悪かったんだ(壮大なネタバレ)。
というかスタンよりネオスタンの方が参加人数多いとかどういうことなんですか。
いや、そういう層が増えたというのは歓迎すべきなんでしょうけど。

6エキスパンション8作品! 6エキスパンション8作品!
大切なことなので2回言いました。
やっぱりスタンは混ぜてなんぼ! 大兎&ヒメアと最弱突っ込むだけとかマジ勘弁。

基本的には、「姉、フェラーリ、若林」のベンチを目指します。
何が強いかは言う必要ないと思いますし、未だに最強キャンセル氷柱が使えます。

大兎&ヒメアでリングにアタッカーを呼び戻したり、
ドロー2種でPB引きこんでグランチェスタをリングで不動にしたりします。

初動のパスカルが怪しい。
やっぱり下げて美味しいカードが1種……キーパーツとは言え微妙すぎた。
ご機嫌な文乃という選択肢を会場で見かけるまで忘れてた時点でよくない。

初動のパスカルはやっぱり2種ARIAで採用すべきか。
もしくは下げて美味しいLv3……お嬢様付与あたりと組むとか?

初動の選択肢としては、霙さんとかご機嫌文乃、
プロモエルシィや、エネが寝てるとリングのお嬢様パンプする桂馬、
この辺だったのかも。めんどくさがって試さなかったのを今さら後悔。

それ以外のパーツの選択としては真宮寺さくらがやはりミスか。
女がいるなら男除去。そんなに環境に男がいなかった。
大兎&ヒメアが男なんだけど除去っても美味しくないっちゅー!
称号に女があるので、6000/4000×2の2抜きは安定してたけども。
素直にARIAのヒールかファイヤーあたりが安定だったのかもしれない。

後はLv2以下女リーサルは入れてよかった気がする。
PC、氷柱、大兎&ヒメアを回収できるだけで超アドい。
海晴さんの関係でベンチ空くの嫌ったんですけど欲しい局面の方が多かった気が。

《メモ:称号に女を含むカード 後ろの数字は攻撃力》
グランチェスタ(薔薇の女王) 5000
海晴(長女)3500
真宮寺さくら(武装する乙女) 4000
ドレスの千世(美幼女) 2500
神田美紗希(天真爛漫な少女) 3000

《以下簡易大会レポ》

1回戦 DMさん 一存タッチゼクティ
大体想定してたデッキ。
杉崎をフェラーリで封じてグランチェスタで殴って勝ち。

2回戦 シェイルフさん 神城軸ハンデスコントロール的な
序盤からがつがつハンデスくらってジリ貧。
海晴さんをベンチのレベル固めつつ登場させるも、
キリヤカイトでパスカル飛ばされつつ、条件解除されて立て直せず除去くらう。
序盤の手札が厳しくて若林置いてなければあれで除去はされなかった。
つまりハンデスがとても有効に刺さってるということなのか、プレミなのかは微妙。

最後で大兎&ヒメアとかアタッカーが引ければ勝ちまで持ってったけども、引けずに乙。
スタン環境だとあれが怖すぎて9点目通せないです。
ただ、9点目通してれば勝ててたかもしれないので微妙なライン。
やった場合は勝っても負けてもその選択が正解だったか不正解だったかわかるけども、
やらずに負けた場合はそれが正解だったか不正解だった知る術が基本的にないので、
基本的には「やらずに後悔よりやって後悔」ではあるんですけども、
あの状況で9点目は……ってこっちのリング確かグランチェスタじゃないですかー!?
どう見てもプレミです。いや、相手のデッキに入れ替え見えてたのもありますけどね。

3回戦目 不戦勝
ここで引くかー。
神のみとらぶる対抗戦に間に合わなくなりそうだったのでドロップ。


-

感想としては非常に楽しかったです。
昔のカードが多いというか、やっぱあの辺が非常に混ぜやすい。
最近のカードは混ぜにくい。古参優遇すぎるからあんまりやらない方がいいとは思う。
少なくともトリオより優先するような大会ではない気が。楽しかったけども!!

今月あんまり時間なくて調整に時間割けなかったのがなー。はいはい言い訳言い訳。
次があるならもうちょっと頑張ろう。

《おまけ:個人的なスタン大会メタ読み》
まず多いと思ったのが除去たっぷりデッキ。
GSあたりの付与ぶっぱと通常ファイヤー合わせつつ、
色んなとこから擬似除去持ってきて相手の打点止めまくるデッキ。

それに対抗するのが除去耐性祭りデッキ。
姉、ARIA3種、真宮寺さくら(リング6500以上で除去耐性)あたりを軸にして、
後は2種くらいキャンセル入れて除去を通さないデッキ。
俺のデッキは一応これの完成形のつもりだった。

さらにその除去耐性デッキに対抗するのが変則除去デッキ。
ドーラ、ヒメア&大兎、キリヤカイト的なベンチを確実にクズ牌で埋めるカードで、
相手のベンチをがたがたにして勝つデッキ。
ただこれの問題点は大体の形においてキャンセルが入れにくくて、
後は一回除去されると多分立て直しも聞かなくて死ぬこと。
俺が2回戦目で引いたのはこの系統のデッキだったし、
自分のメタ読みだとここまでは環境が回ってないと見くびってた。正直すまんかった。

よって今回の負けは仕方ない。そこまで環境が動いてるとは思わなかった。
いや、もうちょっと参加人数多いと思ってたんですよ。
で、そういうコントロール色の強いデッキは、
ネオスタンタッチ型やら除去デッキ系に狩られて当たらないと思ってんです。
だがあの人数だと仕方ない。うん、仕方ない。完全に失敗した。

まとめると今回は完全に自分のミスで負けたと。
運が悪かったとかそういうことではない。
もっと精進して強くなろう、そう思いました!!
まずはこのひきこもり体質で周囲の環境の把握をしないことからなんとかしよう。
来月くらいからHATWとかホビステの公認とか出てみよう。今月は忙しくて無理!!

登録タグ: スタンダード  ヴィクトリースパーク  デッキレシピ 

あなたはこのブログの 426 番目の読者です。


テーマ:ヴィクトリースパーク投稿日時:2011/08/21 21:48
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2011年08月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“2件”のコメントがあります。
ソーサラー♀ フリアイズ さん [2011/08/22 01:26]
お疲れさまでした!
あの時は序盤でLv4神城を4枚握っていたせいでリタイヤを上手く荒らせました。
大兎&ヒメアの存在を忘れてましたがw

やっぱりスタン対決は楽しいです!
また対戦しましょう!
川原かける ケイ さん [2011/08/22 06:32]
言われてみればLv3神城止まらなかったでしたね。
黙々としっかりコントロールされきった印象。完全にコンセプト負けです。

スタンはやっぱり楽しいですね!
ただ、最近始めた人の参加が難しそうなので、大会は少なそうだなぁ。