ダブゼさんのブログ

カレンダー
<<2011年
05月
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
ダブゼ
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
【D0】V-2グランプリ雑記

初めまして。ダブゼと言います。少々遅くなりましたが、5/4にあったD0のV-2グランプリ本戦に参加したレポートです。

まず本戦使用デッキレシピから。残念ながら権利を獲得した際のレシピが公式に上がっていないのですが、構築自体は「おもちゃのふるや」を突破した赤単フレアとほぼ同じ構築でした。違うのは、

out
海の守り手アトゥイ×3
灼熱のコルドロン×1
in
刹那の魔炎レイザー×3

としたところ。コルドロンが見つからなかったのでレイザーを3枚にしました。
結果から言うと1勝4敗1分でした。内容は、
一回戦 白黒タッチアイス 負け
二回戦 フレアロード 負け
三回戦 白黒スターロード 勝ち
四回戦 白単 引き分け
五回戦 青黒アイス 負け
六回戦 白黒 負け
となっています。分けは相手にフェンリルがいるのに俺がスマッシュを使い、それにお互いが気づかないまま俺が勝ってしまい、気づいたのが試合が終わった後だったからです。

今回の構築的反省は、
・クリスタルコロニーを確実に割れるようにするべきだった。
・フレアロード戦で先手を取れるようにするべきだった。

この二点でしょうか。具体的には、

・確定ベース割として「王者の証」を入れるべきだった。
・低コスト帯のユニットを増やしてウィニー寄りにするべきだった。

ですね。予選突破時と同じ構築で行ったんですが、やはりメタを考えないとダメでしたね……

とはいえ、ビフォアーの頃から始めたので中断含めれば足かけ6年ほどやってて、初めての本戦だったので、今回は出られただけでも嬉しかったですし、良い経験になりました。二連敗した後ドロップするという選択肢もありましたが、ようやく出られたので最後までやってきました。
今後も(あると信じてます)グランプリ本戦に出られるよう、できる限り頑張ろうと思います。そのうえで、今度はちゃんと勝ち越せるよう、しっかりと準備して臨みたいです。

(他にも色々反省とかしてたらとスゲー長くなったので今回は割愛。そのうち時間ができたら書きます)。

登録タグ: D0  D-0  ディメンション・ゼロ  V-2グランプリ 

あなたはこのブログの 408 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2011/05/09 16:50
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
  2011年05月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。