あきさくさんのブログ

名古屋から移動して現在横浜在住
最近はドレッドノート、ハースストーン、シャドウバースをやってます。

カレンダー
<<2014年
05月
>>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
あきさく
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【WIXOSS】ウィクロス名古屋イエサブ大会レポ

今日は横浜に帰る前に名古屋のイエサブで大会出てきました。16人大会で12人参加、同じ時間帯にホビステでティーチングイベがやっていたのもあって若干昨日より人が少なかったですね。デッキ配分としては青が5人、白と赤が残り半分ずつ、緑が1人ってとこでした。名古屋は青がほんとに多いですね。

では簡単に大会レポ
使用デッキ 赤3止め
デッキは昨日から烈覇がPRになったこと以外変えてないです。
一回戦 青 ○ 先行
相手が4レベになる前にライフ1まで削れたので押し込んで終わり。
二回戦 赤3止め ○ 先行
同系対戦で先行引いたのでかなりつらかったですが、最後にバースト引いて勝ち。相手の方はチャージング2投で烈覇を抜いていたのでそこも大きかったです。
三回戦 青緑 ○ 先行
階段。今日も3連続先行引いて、昨日からじゃんけん強すぎないか??状態。相手のライフ1まで殴ると相手はバーストでエナチャージ4枚引きからの大器晩成。まあ削られたけどライフでエナ増えたし返しで背炎パなして勝ち。

ここでなんと全勝卓が時間切れで両者敗北で終了。棚ぼた優勝いただきました。二枚目の烈覇+参加賞増援だったんで非常にうれしかったです。イエサブは優勝者以外にも自社製品のカードサプライを抽選で配っていて、参加料200円なのにとても対応が良くて好印象でした。横浜でもイエサブでぜひ大会出てみたいと思います。

その後、本来なら決勝で当たるはずだった398さん(青)とフリーで対戦させていただきました。
結果1-3(1-2かも?負けた印象が強すぎた)と完敗でしたね。勝ったのが後攻、負けたのが先行のときなのでアレなんですが、どちらにせよ試合内容は常に押されていたので正直勝てる気がしなかったです。
赤単は青に弱いのはわかっていましたが構築とプレイングがかなり煮詰まった青相手は本当につらかったです。特に凍結持ちシグニによるテンポ取りが非常につらく、盤面は焼けても上手く攻撃を通せない場面が多かったですね。ドントムーブ2投されると背炎も通しづらいのでなかなかこのターンで決める!と言った展開にできず悶々しました。勝った試合はちょうど入れてみたトレジャーがハンド1枚の時にバーストして勝って笑いました。いやぁ入れたばっかのカードで勝てるなんてカードに愛されてる()なあ。
構築の反省点としてはやはり赤はバニラ採用が正解な気がしますね。相手に倒されるかどうかが非常に大きいのでコハクよりブロンダ、リンよりアイロンでしょう。青相手に生き残るかどうかは大きいです。他は青相手だとやはりスリーアウトの採用が視野に入りますね。あとアンチスペルでしょうか。白や赤相手に弱くなりすぎないようにバランス取りながら改良していきたいです。

398さんの青レシピは公開されているので青組みたいなって方は参考にされるといいと思います。今世間に流れているテンプレみたいなデッキとはだいぶ違いますが、かなり動きがしっかりしていてとても良いデッキなのでオススメです。398さんとは対戦後も色々と話させていただいてとても有意義な時間を過ごすことができました。ウィクロスについてしっかりと理解されていて、青デッキ視点からの意見はとても参考になりました。やはり他のデッキ使いの方の考えは学ぶことが多いです。

次はそろそろデッキタイプも固まってきたので環境考察をしたいと思っています。

ではでは


登録タグ:

あなたはこのブログの 6932 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2014/05/07 01:40
TCGカテゴリ: WIXOSS  
表示範囲:全体
前のブログへ 2014年05月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。