あきさくさんのブログ

名古屋から移動して現在横浜在住
最近はドレッドノート、ハースストーン、シャドウバースをやってます。

カレンダー
<<2013年
05月
>>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
あきさく
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【WS】アニバスリスト感想!

アニバスのリスト公開されました!!
今回はヴァイス発売当初から触っているタイトルの追加パックということで非常に楽しみにしておりました。
前回の仙台地区決勝でもリトバスが二人も上位に残ったようで、このパックで環境にどう影響を与えるか非常に楽しみです。
ちなみに私は新リーダ、佐々美連パン使いですのでどちらかというとソウルゲー視点での意見となりますのであしからず。

では雑感から
アタッカーに関してはそこまで圧倒的な強化はされませんでした。鈴のチェンジはもちろん強いですが、それ以外ではあまり目立ったカードはありません。メインアタッカーはおめかし小鞠を続投する人が多いんじゃないでしょうかね。その代わりにサポート関係は非常に充実していますね。移動メタ、オカ研、カリスマ魔女、控え室メタ、ホラー、擬似リフレ、レベル応援等々一流のカードばかりです。特に移動メタとオカ研でしょうね。移動メタは移動最強の現環境に圧倒的な制圧力を発揮するでしょう。オカ研は棗鈴のサーチや先上がり等安定感に段違いの差がでるのでだいぶデッキの回りが変わると思います。
新リーダ的にはもちろん新・新リーダ5枚がすばらしい強化になっています。特に恭介、真人、謙吾は確実に採用できます。鈴がスポーツを失っているのが少し残念ですが、前述のオカ研とあわせてなかなか面白いデッキにできそうです。
特徴別でいえば葉留佳奈多が圧倒的に強化されています。それ以外のデッキでは特徴なしにサーチが追加されているぐらいでそこまで強化されていないですね。早だし可能なレベル1小鞠も70バニラぐらいなのでおとなしかったです。
後は耳掃除によってレベル1から3レベが出せますがアタックできないので微妙ですかね。

では気になったカードをあげていきます
レベル0

“理想の宮沢様”佐々美 0/0/500集中四枚ソウル+1
“主犯格”唯湖 0/0/500応援 特徴なしサーチ

“悩ましい想い”鈴 0/0/1000
アタック時他キャラ+1500、CXをストックへ。
“リトルバスターズ”クド 0/0/3500
動物版桜並木シャロ。リトバスでこの効果はきつい
“大切なもの”葉留佳 0/0/2500 
ストック三枚以下で3500。メインアタッカー候補

“好奇な視線”唯湖 0/0/1500 移動メタ 相打ち
今回の目玉カード。移動全盛期なの最強に近いと思います。素で1500あるのでパワーで倒せると二度おいしい

“リトルバスターズ”理樹 0/0/2000
オカ研。最強
“やさしい寮長”あーちゃん先輩 0/0/2500
巴。使える0レベがいてよかった。メインアタッカー候補

レベル1

“秘密”を求めて 鈴 1/1/2000控え室回収メタ
初のレベル1控え室回収メタです。後列枠を割けるなら圧倒的に強い。今のトップデッキ相手だと余裕で5ストック以上稼いでくれると考えると異常なストック効率を誇ります。中央に+1500バンプもありますがそっちはおまけ程度に考えてもいいですねね。こいつ突っ込んでメイド美魚るだけでも相当耐久できそうです。

“クドのルームメイト”佳奈多 1/0/2000 全体応援 レスト葉留佳奈多クドに+1000
双子ほんとに強いかもしれないね
赤 
“涙の告白”佳奈多 1/0/4500 アンコ シナジソウル+2
除去持ち佳奈多。ガチムチより使いにくいけど強いとは思う

“リトルバスターズ”恭介 1/0/4500
手札5枚以上だと6000助太刀不可に。なんか査定おかしくないか?と思うほど強いですね。

レベル2

“リトルバスターズ”鈴 2/1/4500 レベル応援
待望のレベル応援。さらにサーチ持ち。個人的には2コストでいいからアドほしかったかな。
“リトルバスターズ”謙吾&真人 2/2/9000
素で12000強いと思います。
“一刀両断”唯湖 2/1/7500 シナジ風 絆先
12000アンコ不可。絆あり

“風紀委員長さん”佳奈多 2/1/4500
カリスマ魔女。強いのは間違いないですが回復を重視するテンプレリトバスでは使いにくいかも。

“本当の願い”美鳥 2/1/7500 擬似リフレッシャー
コスト重いです
教室まで飛ばせ! 2/1イベント
条件付ママいい子。忙しいかなたとは相談かな

さらば諭吉ぃっ!! 2/3イベント ホラー

レベル3

“踏み出した勇気”鈴 3/2/10000 対応炎
今回のトップレアですね。チェンジによるアンコールフェイズ早だし可能で、チェンジ元は絆があります。ディスガと同様のアドを失わないタイプの早だしなのでうまく維持できれば非常に強いと思います。シナジーはショットと+3000と非常に強力です。トラブルハルヒとまでは行きませんが、十分信頼できるフィニッシャーとして活躍してくれると思います。

“いつもの笑顔”葉留佳 3/2/10000
クロック送り強いけど鈴が強いからなんとも。制圧するタイプを目指すならこっちか

“楽しい時間”小毬
耳掃除しろってことですね。わかります。普通に使ったら弱い
“宇宙への夢”クド 3/2/10000 CIP回復
相手リバ時ロック。刺しとくといいかも


細かい話はまた触ってみてから書きたいと思います。
ではでは

登録タグ:

あなたはこのブログの 1528 番目の読者です。


テーマ:カードリスト感想投稿日時:2013/05/23 23:28
TCGカテゴリ: ヴァイスシュヴァルツ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2013年05月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“7件”のコメントがあります。
バター用 ベティ さん [2013/05/23 23:41]
リトバの動物が詰められなかったので大助かりですね。
黄色の動物がただちょっと入れにくい・・・。
やっと赤か青抜けそうですね
ラッキーアルド TP さん [2013/05/24 00:27]
追加タイトルずるい。ぱっと挙げられたの見てるだけで新規1ブースターの勝てる余地が無さそうまである。
後ハンデスとか完全に無くしたのにメタ系のカード続々出てるの気にいらないなー
暁よみな あきさく さん [2013/05/24 00:52]
>>TPさん
まどかとか1ブースターでトップクラスですから何とでもなりますよ。たぶん。
ハンデスはメタじゃないですし。ただの理不尽な暴力で相手が全く関係ないデッキのどこにメタ要素があるのかと
メタはメタで面白いと思いますがね~。構築幅も広がるし制限やらで規制するよりよっぽど有用だと思います
暁よみな あきさく さん [2013/05/24 00:54]
>>ベティさん
コメントありがとうございます。
ちょっと話が分からないんですが、どのデッキの話でしょうか?
ラッキーアルド TP さん [2013/05/24 01:32]
ハンデスがメタとかいう意味じゃなくてヴァイスというものが基本自分のしたいことが出来るゲームだった気がするんだけどな。それが前提としてあって、ハンデスがそれを壊す形の一つであって、禁止から元のゲーム性に戻す流れにしたいのかと思ったらそうでも無い感。
制限なんて論外だし、強い効果とそのメタのイタチごっこも時期とともにカードプールが増えたインフレを抑えたいがための甘えな感じで好ましくない。 まぁ所詮懐古厨の愚痴の一つであってプレイヤー側に立てば普通に使ってくんだろーなって感じ
暁よみな あきさく さん [2013/05/24 08:36]
>>TPさん
まぁ制限はいかんのは同意ですね。
そりゃー元のヴァイスに戻せたらそっちのが良いのかもしれませんが、ヴァイスはもはやネオスタンゲーですからどちらにせよタイトル間のパワーバランスの調整は必須な訳ですよ。最初におっしゃっていた通り現状では1ブースターだけの新規タイトルはどうしようもない訳で、今までのカードを規制するか、さらにインフレさせて行くかの二択になるわけです。んで武士は両方ちょっとずつやってる感じですね。
あとヴァイスのメタカードは完全禁止にするわけじゃなくて、結構条件付だったり根本的に効果を止めるんでなく反応して自分もアドを取れるカードだったりで、あんまり阻害する感じじゃないんでそこら辺も多少考えられてると思います。
バター用 ベティ さん [2013/05/25 20:34]
全体的にみてーですよ。
これまではキャラのレパートリー的に赤か特に青積むのがほぼ必須だったので。