あきさくさんのブログ

名古屋から移動して現在横浜在住
最近はドレッドノート、ハースストーン、シャドウバースをやってます。

カレンダー
<<2013年
04月
>>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
あきさく
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【WS】姫乃と現環境について【DC】

こんにちは。やっと寒い季節も終わり四月になりましたね。
春は変化の季節ということで、私の周りでも友人が一人新社会人となり少しさびしくなりました。
私も今年の夏は忙しいですがなんとか時間を作ってヴァイスしていきたいです

では本題
WSもそろそろBCFが始まりますね。私は出れれば名古屋、名古屋が無理なら頑張って京都遠征したいと思ってます。去年の冬からは本格的にヴァイスに取り組んできたので最低一回は出たいです。
今年の地区決勝はデッキ登録での予約制があるとの話が出てますがいつ提出なんでしょうかね。事前に提出だと前日まで調整できないのはもちろん、発売直後のタイトルなんかはまず出場できませんし、その辺しっかり考えて詳細を決めて欲しいです。

さて前から記事にしてた姫乃の話ですが、先日ある程度パーツが集まったので適当なカードを突っ込んで大会に出てきました。息抜きやこそばゆい日常が足りなかったので打点寄りの構築にしてましたが結果は普通に三戦全勝で優勝できました。
姫乃は予想以上に強いですね。特に姫乃は2レベから回復をかけられるのでヴァイスにつきものの突然死を避けられるのが非常に良かった。盤面も安定して2面10000を出せ、後続の展開もしやすいので盤面、打点レースともに安定感があるデッキだと思います。イベントとCXに頼るところをクリアできれば地区決勝規模の大会でも安定して勝ち抜くことができそうです。
構築に関しては回転率や二面安定チェンジを意識した構築にするか、低レベルからパワーと打点を重視するのか悩んでいます。ネオスだとどうしても打点先行されると運要素が強くなるので低レベル帯ではアタック数を確保したいんですが、それだと十分なパーツの枚数を入れるのが難しいですね。大会での感触だと意外と息抜きやイベントがなくてもパーツのフォローは効くのでシステムの枚数を減らすのもありかなと思います。
どっちにしろ姫乃は間違いなくトップデッキになる強さがあると思います。1レベリフレと2レベ制圧の安定感が半端ないのでネオスとしての完成度が高いです。2レベで制圧されても回復量があるので最悪殴り合いに持ち込めるところも魅力です

話は変わって現環境についてですが、詳しいことはまた記事にしますがとりあえず個人的なトップデッキは以下の5つですね
・姫乃
→前述した通り安定感高くカードパワーも高い
・ディスガイア
→とにかく場を荒らす能力が高くメタが強い
・アイマス
→低レベルのパワーが高く、パワー変動値も高いので安定して突破力が高い
・マーカーキリト
→対策してないと詰む
・AB
→構築に幅があり安定した対策が無く未だに強い印象

次点で
・リライト
→対策が進んだのでトップでは無いか。キリトとDGに壊滅的に相性悪いので数は減る気がする。バウンスに弱いのも厳しい
・まどか
→非常に安定感があるので地区決勝向き。3レベのパワー重視傾向から変わってきてるので安定して制圧回復できるのは強み
・ミルキィ
→PR効果で増えるはず。回収も強くバーンもあるが0レベが弱いのであまり評価してない

ってとこですかね。
メタとしてはディスガ、リライト、ABに対してはある程度の回答が必要だと思います。姫乃とマーカーキリトは数が少ないので対策する必要は無いでしょう。
環境についての話はウォームアップファイト前後でまた詳しく書いていきたいと思います。
あ、あとなのはが強くなると思うんでそこも注意していきたいかな


では

登録タグ: ws  姫乃 

あなたはこのブログの 1184 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2013/04/04 00:10
TCGカテゴリ: ヴァイスシュヴァルツ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2013年04月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“1件”のコメントがあります。
暁よみな あきさく さん [2013/04/04 08:00]
>更夜さん
当日提出なんですか?スイマセン詳しい事がわからなかったので事前予約だったら嫌だなぁと思って書きました。当日ならまだマシですね
後で書き直します。

しかし予約制にするにしろレシピ提出にしろ運営の仕事が増えて混乱すると思うんですが管理できるのか不安ですね
ただでさえ武士の大会運営には文句が多いので頑張って欲しいです