あきさくさんのブログ

名古屋から移動して現在横浜在住
最近はドレッドノート、ハースストーン、シャドウバースをやってます。

カレンダー
<<2012年
12月
>>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
あきさく
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【WS】ミルキィ2リスト感想

明日はミルキィ2発売日ですね!ということで安定の前日のカードリスト考察していきたいと思います。イラストアドぱねぇw

個人的にはミルキィはソウルゲー向きのカードがそろっていると思うのでのでそっち方面での強化を期待してましたが……見事に大幅強化来ましたねw俺的超当たりタイトルです。
手札の減らないバンプイベント、安定3500、アンコ持ちバウンス、いつもの光景、早出し対応回復持ち+対応風シナジ全体バンプ持ちフィニッシャーとまさにソウルゲー尽くし。これはデッキ組むしかないです
他ですと警察はかなりの強化、怪盗とレベル交換はそれなりですかね。レベル交換はフィニッシャーが最強クラスなので評価が一気に跳ね上がりました

では目立ったカードをあげてきます。

黄色
・夏服のネロ 根っこは素直 ネロ 2/1 3/2/9500
チェンジ元は+1000応援、チェンジ先は10500+回復+シナジで全体+3000で対応は風。めがっさつよいです。
・ウサミミ ネロ 0/0/2500
他キャラ1枚以下で3500アンコ持ち。いまや普通。
カビ 1/1イベント
全体ソウル+1+デッキトップ確認して探偵なら手札に。手札減らないソウルバンプとか正直最強wまあ実際使ってみたら弱いとかありそうだけども。
・エラリー姫百合 2/2/7500
アンコ持ちバウンスシナジ持ち。対応は炎。弱いわけが無いです


対怪盗事件捜査チーム 咲&平乃&次子 3/2/9000
公開カードなので説明略。対応はストブ。まあ強いです。応援の特性上返しが弱くなりそうなのでそこが問題ですね。
対怪盗事件捜査チーム 咲 1/1/3500
警察500バンプ+レストで+2000.こいつ壊れじゃね?二枚並んだらどうなるやら。経験も対応にしたのはまずいような・・
知識豊富なエリー 3/2/10000
ソウルー1+レベル交換時2キャラに+2000。スーパーレディ真の互換で、こいつのおかげでレベル交換の評価一気に上がりましたw二体並んだら異常なことになるバンプ値ですが、相手ターンに安定してレベル交換できるかどうかはまだわからないので未知数ですね。
・体操着のコーデリア G5 エリー 野菊のような変態 エリー 0/0絆 1/0/4500アンコチェンジ 2/2/7500アンコ
ロボノにもいた林檎杏子互換です。絆元が絆先+1000バンプ持ち、絆先がアンコとチェンジ持ち、チェンジ先がシナジ全体バンプ持ち対応宝です。かなり強いと思います。ただし林檎杏子と違ってチェンジするまで1レベのパワーが低めなのでフォローが必要ですね。
・ムクムク本 2/1イベント
いつもの光景。本気でソウルゲー推奨してるんじゃないだろうか・・・。おかしな探偵とどっちがいいんだろうね。むしろ両方あわせて使うべきか。

赤色
・対決の刻 シャロ 1/1/6000
1コストで除去と+2000バンプで言ってることはかなり強いですが対応が2000/1なので枚数積みたい1レベのシナジとしては微妙かも
・舞台の上のシャロ 0/0/2500
対応ソウル+2でトップ三枚全て探偵なら一枚回収。序盤でのデッキ削りの強さはABが証明してます。絆やチェンジを重視するデッキにはかなりうれしいんじゃないでしょうか。CXに枠があれば入れたいカードですね。

青色
優雅な日常 アンリエット 1/0/5000
対応ストブで1コストで自分全体除去+1レベ以下全体トップ下除去。1レベ重視な現環境ではかなり刺さるカードなんじゃないでしょうか。ただし返しでダイレクト確定+アイマスには効かないので難しいところです。1レベを完全に捨てる構築にしても面白そう。
・ジョセフィーヌ・ミステール 怪盗カリオストロ 0/0 1/0/5000
相手ターン全体バンプ持ちがノーコストチェンジ可能。チェンジ先も純応援の対応キャラがいれば相手ターン7000になるのでコストを温存したいデッキには重宝しそうです。
・アルセーヌの帰還 2/1イベント
怪盗に+4500。怪盗は強化されましたがフィニッシャーが増えなかったのでそこまでですね。相変わらずお財布に優しいデッキでとして優秀そうです。

以上です。
全体を見ると面白いカードは多いんですが枚数が少ないんですよね。イラストは凄い好きなんですがシングル安定となりそうです。
デッキ構築に際してはクライマックス枠で非常にもめそうな気がします。優秀なシナジが多いのでうれしい悲鳴となりそうかな。

個人的な現時点での構築は
舞台シャロ+カビ4積み+G5エリーセット+エプロンネロ+バウンスorネロチェンジかなあ。
全体除去が安定するようならそっちでもいいかな。って感じですね


登録タグ: WS  ヴァイス  ミルキィ2 

あなたはこのブログの 1221 番目の読者です。


テーマ:カードリスト感想投稿日時:2012/12/21 00:30
TCGカテゴリ: ヴァイスシュヴァルツ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2012年12月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。