とりあえずエイラデッキに必要な分のパーツを確保。ミーナ揃わない疑惑があったけど無事揃った、肝を冷やした。
仮組みから調整を繰り返しています。
回収のR坂本が足りないような気がしたけど、TDのサムライの方がいいっぽくて結果オーライ。
エイラのサイズが上がりきらないのが悩み。ナインはボルテージの補正である程度誰が相手でもぶち抜いていけたけど、エイラにはそれがない。
中盤以降ちょっときついかなーという印象。ストライカーユニットに依存するのは怖い上に、自分自身が永続メタを使うので、最初は攻耐4パンプのイベントなんかを使いまわしてみようかな。
1枚海上訓練坂本ミーナを仕込んでおくまでは検討したい。神速バルクのサイズ上がるのは結構イケてる。
裏表登場のキャラがミーナ・サーニャ・アレッシアと結構な枚数入っているのも、初手の事故率を上げている気がする。
採用キャラクターの見直しまで視野に入れて調整を。
鹿児島はメタ的に京とテスラが割合的にも多く(最近また京が一人増えた)、減少メタはメインからがっつり採用しても然程腐らない。
ホウキはガン積みしているけど、アレッシアは2枚もいらないかな・・・基本の耐久は決して低くないけど、風見5体揃えた京相手に貫通サーニャが耐えられないのが怖い。
焼き対策のキャラを最低盤面に2体は置いておけるように構築を。2の芳佳リーネと2のリカバリ坂本ミーナになるだろうけど、こうすると盤面構築後のリカバリが割りとひ弱。
リカバリ坂本ミーナ置いておくとエイラの打点が低すぎるってのがねー、やっぱTDの頭4パンプは仕込むかな。。
サーニャの貫通反射選択はそう悪くない。序盤に反サーニャ立てると相手殴って来れずにエイラでガードドローできない、キャラが裏にならないので裏表キャラ出せない、なんてことになったけど・・・プレイングの見直しを。
C芳佳の耐久上限を上げておきたい気もする。エイラのサイズの問題で、どうしても序盤の遥3面を止めきれない。
0/9(元スペック)+3/3(エイラ効果)+0/4(光の鎧)で3/16までいけば遥以外でも非貫通2パンまでは止められるし、貫通無効使い回せば芳佳のガードドロー分と差し引いて手札消費が0。
問題は、芳佳にセットカードつけると、芳佳圧殺芳佳プレイ時のアド損が割りと無視できないレベルになること。
イベントで耐久上げるのが楽だとは思うけど、アド損は発生しにくいが手札消費が増える。
時間さえ稼いでしまえば、除外セット割からゆっくり料理でどうとでもなる感じ。自分に時間が残されていればねー。
サロメサンダー等の回収対策キャラや、緑盾などへの回答として可愛い凹むを4積みしてみたものの、流石にやりすぎた。3でいいね。
ちまちまと調整して納得のいくレベルに仕上げたい。サイズ的な問題でナインより難しいのだけれど、対応力は本当に段違いで気に入った。
サイン絵も大河原晴男でしたね、超可愛い。
こんな感じ。
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テーマ:日記 | 投稿日時:2012/03/17 08:29 | |
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