ひとりごと

主にWS他ブシロード系TCGに関する雑感など

カレンダー
<<2014年
11月
>>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
hito
非公開/非公開
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
【レポ】エリアNo.1決定戦・関東エリアA in カードキングダム 練馬春日店【デッキレシピ】

すっかり ROM に徹していたが思いがけず良い結果を出せたので、せっかくだし今更ながらレポ的なものを。
無駄に徹夜で特攻して詳細までは覚えていないので印象に残った場面だけ。
と言いつつ結構な長文ですが。

使用タイトル:悪魔のリドル(緑単)

* 1回戦 VS 極黒のブリュンヒルデ
先攻初手のSR佳奈に続いて寧子とカズミが進化して殴ってきて序盤は厳しい展開。
右手力に自身のない自分は使いこなせていないが、やっぱり揃えば強いなあ、進化。
しかし相手に干渉してくるタイトルではないのでUR晴で地味にアドを稼いでいく。
中盤に色選択スキルで場を崩し、らんらんランチも着地できて優位に立てた感。
終盤トドメとばかりに2度目の色選択スキルを撃ったが、初菜のテキストを両者失念していて山に戻した後で気づく。
ジャッジを呼んだら両者で話し合って決めて下さいということで、双方同意の上でスキルのプレイ前まで巻き戻す。
ここでスキルを無効にされていたら危なかったかもだが、そのまま優位を保って勝利。
初戦から運に助けられて勝ち星を拾う。

* 2回戦 VS 絶対防衛レヴィアタン
序盤細かいシステムキャラをアシスト登場で12000にするカードに格差を感じつつ凹られる。
しかし序盤から設置していたUR晴と逆転登場3チャージ4チャージで得た莫大なアドから磐石の体制を作ることに成功。
さらに色選択スキルで相手のキャラを半減させられたのが勝敗を決定付けたと思う。
勝ち。

* 3回戦 VS ノラガミ
序盤こそ相手の引きが弱く押していたが、逆転で覚醒持ちがめくれてからはかなり厳しい展開。
らんらんランチをリカバリーに埋められリカバリーのテキスト無効というギミックを決められほぼ何もできない状態。
ベースに出てくるのが青だけなので色選択スキルが効かないのも痛い。
盤面的に勝負は決していたが、中盤の拮抗で試合が長引いており、4-4でターンが回ってきた時に残り30秒のコール。
負け確定と思って適当に全パンしたが、相手の方が終わらず引き分けの0点より負けの1点を選んでスルーし、一応勝ち。
またも運に助けられて勝利するも、何か申し訳なかった。

* 4回戦 VS 聖戦ケルベロス(ひれひれ(∵)さん)
これとプリズムコネクトと、個人的にタイトルとシステムに惹かれたいまいちマイナーなTCGの解説をしてくれるお方。
1周年記念祭の大会で優勝されており、実力者であられることは重々承知していたので、胸を借りるつもりで挑む。
序盤3コストで12000になってさらにチャージとか、査定おかしくね?というカードで凹られる。
初手から色選択スキルを2枚握っていたのに赤しか出てこないのも辛い。
しかし相手のめくりも微妙で大差はつかず、細かいキャラで耐えてらんらんランチを着地できた中盤以降は盛り返す。
終盤覚醒で自ターンバトル開始時に1体BP0にする青いキャラが2枚出てきたところで満を持して色選択スキルを使用。
上記の青いキャラが残るも、BPを変更する手段は豊富にあったので何とかごまかしてラストの全パンを耐え、勝ち。
序盤自分が思考時間を使っていたのに終盤急かしてしまって申し訳ありませんでした。

* 最終戦 VS ストライク・ザ・ブラッド
運に助けられて最終戦全勝卓に進んだもののここでついに天敵に遭遇。
最も、今回も使用率No.1だったので当たらなかったのが幸運だったのですけれども。
このデッキは覚醒2種が受けで強いカードなので相手の主力であるUR雪菜UR紗矢華が本当にキツイ。
自分のプレミやめくりの弱さも重なり、後攻なのに4点まで持って行けずに惨敗。
公式で対戦動画が公開されているのでプギャーしたい方はどうぞご覧下さい。

そんな感じで晒し者状態になってしまった上、オポ差で5位だったのでレシピを載せることも能わず。
しかし悪魔のリドル使用者の中では1位だったのでラバーマットをGET!(ちなみに使用者2名)
入手を諦めかけていたので本当にうれしかった。
キャンペーンのくじ50本は引いたのに、持ち前のくじ運の無さで最高が5等という有様だったので…
対戦してくれた方々、どうもありがとうございました。


最後にレシピ。

・1コスト*4
4 RD-027 詰将棋パラダイス 涼
・2コスト*12
4 RD-030 憧れるは普遍の死 涼
4 RD-031 明かせない秘密 晴
4 RD-PR001 万事休す!? 兎角
・3コスト*14
4 RD-034 不敵な笑み 真昼
4 RD-037 暗殺の真意 春紀
2 RD-038 裏の暗躍者 鳰
4 RD-039 天使の笑顔 晴
・4コスト*4
2 RD-044 孤独な跡取り 兎角
2 RD-046 望むは家族の笑顔 春紀
・5コスト*12
4 RD-049 仕掛けるは諜報 しえな
4 RD-050 満たすは殺しの欲求 真夜
4 RD-051 らんらんランチ 兎角&晴
・スキル*4
1 RD-077 暗殺予告票
3 RD-083 17学園の目的

公式のカードリストがクッソ使いにくくて疲れる。
本業がアレなのに、もうちょっとどうにかならないんですかねあれ…

所詮単色なので選択肢も少なく、公式レシピとあまり変わらないところもありますが、PR兎角と色選択スキルは重要です。
5回戦使用してみてまだまだ調整の余地があると感じていますが、参考になれば幸いです。

くじ景品のラバーマットは真っ先に無くなったのに使用者はかなり少ない謎のタイトル、悪魔のリドル。
まだまだ開催箇所はたくさんあるのでラバーマット目当てに握る方は頑張って下さい。

自分もあと関東エリアDの大会に参加する予定なので、当たってしまった時にはお手柔らかにお願いします。

登録タグ:

あなたはこのブログの 690 番目の読者です。


テーマ:投稿日時:2014/11/15 03:50
TCGカテゴリ: ジーククローネ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2014年11月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
 
現在“2件”のコメントがあります。
ネコ トップデッキ さん [2014/11/15 22:38]
悪魔のリドルのプレイマットおめでとうございます。
カードリストは視覚的な要素のせいかちょっと使いにくいですよね。
次の大会も頑張って下さい。
標準のアバター hito さん [2014/11/17 03:08]
ありがとうございます。
マットいただいたのはいいのですが貴重な品なので気軽に持ち歩けず、印刷して使う例の背景データの公開に期待してたりします。
あの企画かなり好印象なので、継続してくれるといいのですけれどね。