ETERNAL WIND

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そのうちSCSで使う予定

青茶ユニコーン結婚式夜明け型。
ありきたりなデッキで申し訳ない。
ちょっと調整中なので完成度は65%くらい。

基本的にはユニコーンによるAWハリソンで。
AWハリソンでグダグダになるようなら夜明けでどーん。
サイド後を考えると勝ち筋が増える点は○。
コンボ要素が強いからそういう面では安定性がややダウン。

でも、陸ジムとOガンでビートダウン>夜明けをメインプランにすると陸ジムOガンがこけたときにめんどくさい。
相手のOガンでコンボパーツがとられるのが厳しかったんですけどそこをユニコーンで無理やりサーチで解消。
ユニコーンのおかげで作戦の立案1積みとかしなくてよくなったのは改善点。
でも「よーし作戦を立てるぞー」→「さーて今週の作戦は結婚式!」って言えなくなったのはちょっとさびしい。

以前はためGもなかったのでためGによるGの調整ができるようになったのも○

ユニット:6
ユニコーンガンダム*3
ガンダムF91(ハリソン機)*3

キャラクター:1
王留美*1

オペレーション:4
結婚式*3
A.W.*1

コマンド:26
急ごしらえ*2
宝物没収*2
政治特権*3
先行投資*3
エースの奮闘*2
抱擁*3
星の鼓動は愛*2
夜中の夜明け*2
ギンガナム襲来*1
周辺警護*3
出土品*3

G:13
地球連邦政府高官*3
ホワイトベース隊*3
(退役軍人*2)→変更 青基本G*2
ディアナカウンター*5
※退役軍人は黒スライなんかにあたっちゃって、マトッシュされると厳しいので基本Gに変更。特殊Gカバーしなくてもプレイングでなんとかしる。

サイドボード
ジュネス島*1
ZプラスC1型*1
ケネス・スレッグ*1
繫ぎ止める楔*1
各機の連携*1
周到な罠*1
孤立無援*2
三段構え*1
星の鼓動は愛*1



・ジュネス島
青は昔からカモなのでコレ積んでおけばよくね?っていう一時休戦メタ。
もしかしたらいらないかも。
こういうデッキを作るときのお決まりな感じ。
青はZプラスがきついくらいかな。

・ZプラスC1型
滅多うちカウンター用。
完封カウンター用。
最速で使うと国力が足りなくて死亡なので(AWハリソンするなら別)
基本的には6ターン目以降に起動できればという感じ。
対コンボにも。

・ケネス・スレッグ
乗り場がない?どうせユニコーンでサーチ。
AWハリソンなど同系のギミックに無理やり介入可能。
仕掛けるときもよし、仕掛けられた返しのターンもよし。
逆に相手のAWを利用して攻めることができる。
相手にも同じことが言えるのでそこんとこ本当に考えるならファでも積みますか?って感じ。

・繫ぎ止める楔
破滅などメタと見せかけて一番やばいのは毒牙。
まぁ移動対策全般ですよね。

・各機の連携
緑、白、茶などは各機の連携置いてAWハリソンすれば余裕と思っている。
死神に戻るデュオはうっざいです。

・周到な罠
カウンターを採用しているデッキなどに。
あとは滅多打ち。
基本緑はAWハリソンで仕留めればよいのですが、こちらで滅多うち警戒もできます。
超ドローするまえに起動すればおk。
対コンボにも。

・孤立無援
緑、白、茶にはAWハリソンと↑で言いましたが、メインの夜明けをぶっこぬいてこれに差し替える予定です。
白に関しては夜明け抜くのはもったいないので調整しますが。
緑は激突戦域入りだと機能しないですが、白や茶ならほぼ効くといっても過言でないでしょう。
滅多打ちに3コスト払ってくれればおなかいっぱいです。
各期の連携とセットで。

・三段構え
内憂外患死ねばいいとおもうよ^^
2枚積んでもいいんですけど割りと腐る。

・星の鼓動は愛(追加)
緑相手にやりたいことできないときびしめなんて回復もハリソンも再利用する気満々で。
白はロゴスがあるのでこれに頼らないほうが良い。
茶は出土品打たれても問題ないのでだいじょぶ。
白相手のためだけに、隠蔽工作など積む気にならない。


他にも積みたいカードなど

・ベルトーチカ、ジャミル
同系を邪魔するカード積むべきなのか、それならケネスのほうが↑な気がする。
ジャミル>ベルトーチカかな・・・。
サイド後AWハリソンに比重が傾くことを考えて。

・時代遅れ、コレンカプル
Oガン対策枠。Oガンの1、2回の攻撃なら余裕なのでいるのか謎。
安定の時代遅れ、捨て山つくりのカプル。積むとしても悩む。

・帰郷、F91(17th)
リセット&手札破壊対策。
報復なんかも考えると採用圏内。
リセットに対しては茶Gとこれがあればある程度がんばれたりするけどどうかな?って感じ。
F91は女神破滅だと分がわるいから積むとすればまだ帰郷かな。

・ダミー、NTの勘、抵抗する意思
主にカウンター対策、あとユニコーンで悪いことするため。
相手のZプラスとか意識するならダミーの採用はアリ。
NTの勘だと割られます。
鼓動は愛で戻せばって話ですけど・・・。
抵抗する意思でもよいけどダミーのほうがだいぶ器用

・夜中の夜明け(追加)
単純に追加。
カウンター対策。
カウンターされるならもっかいプレイすればいいじゃない!
緑中相手にはシーマ突破しないとならないし。

・ゲリラの村対策
以前はなんだかんだで精密検査の超ドローで突破してたんですが、ループを意識して星の鼓動は愛のメイン採用によってアウトー。
回復カードもやや枚数減ってるんですよね。
奮闘3積みでもいいかも。
そういった意味ではゲリラの村置かれてもAWハリソンでごり押しでいいかもしれないですね。
抱擁プレイしても手札3枚しか増えないですし。

滅多打ち滅多打ち言ってますけど滅多打ちがジャンクにあるときに星の鼓動は愛プレイすればおkって感じでもあります。
自軍カードを廃棄できるカードを積めば、ループでもっといやらしくうごけそうです。



*どうしてもミラー対策
ガンダム試作4号機ガーベラならば、先だしケネスされてもこちらターンハンガーからプレイすれば、相手ターンドロー開始時にハリソンがコストとして落とせるのでピン刺しくらいならばありっちゃありか・・・。
あるいはケネスなんて積まずにしてガーベラ?
AWハリソンのスピードを速められますし。
ユニコーンプレイしたターンはプレイできないけど・・・
ケネスを介さないとハリソンVSハリソンの構図ができあがるので微妙かも。
Oガンダムでガーベラとられるとあばばー。
と思ったら本来の持ち主であれば問題ないらしい。
先だしケネスできれば一番いいのかなー。
まぁ考えすぎなんでしょうけどね。
あたらなければいいあたらなければ。

*対黒緑などのコントロールへの課題
黒緑コンとかがサイドにフォウとか積んでるとわりとやっかい。
ハリソンもエクシアで地味に耐えられたり。
三段構えをジャンクに落としてからのAWハリソン強制終了から、鼓動は愛>ユニコーン>AW継続が一番安定な気がする。
準備するのが大変だったりするけど・・・。

*対赤黒
もうAWハリソン決められるところでGOするべき。
国力に余裕ができればいろいろなことができる。
Zプラスのフル活用とか。
カテシャッコーはややきついが想定内。

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テーマ:日記投稿日時:2009/08/23 06:56
TCGカテゴリ: ガンダムウォーNEX-A  
表示範囲:全体
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