ETERNAL WIND

気まぐれ、ネタは当たり前

カレンダー
<<2009年
03月
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最近のブログ

[2010年06月18日]
贖われし者、ライズ(0)

[2010年06月07日]
紙束(0)

[2010年05月30日]
EDH-トークン(0)

[2010年05月18日]
クロネコヤマト(1)

[2010年05月18日]
EDH:スラクジムンダール(0)

最新のコメント

[2010年05月18日]
クロネコヤマト(1)

[2010年01月28日]
赤緑ヴァラクート(4)

[2010年01月09日]
EDH(2)

お気に入りブログ

[2010年08月12日]
にゃんさん

Σ( ̄□ ̄)!(0)

[2010年06月30日]
にゃんさん

日本(0)

[2010年06月17日]
にゃんさん

食わず嫌い(0)

[2010年06月15日]
にゃんさん

ついに(0)

[2010年06月10日]
にゃんさん

オフィ更新(0)

[2010年06月08日]
にゃんさん

いいなぁ(0)

[2010年06月08日]
にゃんさん

う~ん(0)

[2010年06月08日]
にゃんさん

ktkr(0)

[2010年06月03日]
にゃんさん

ガルデモ(0)

[2010年06月03日]
にゃんさん

なかなかに(2)

ユーザー情報
YO-ICHI
39 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
MTG
その他
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
新制限-ライトロード-

どうも、おひさしぶりです。
新制限対応版つくりました。

ゾンキャリが制限になったくらいですよね。
もう言うまでもありませんよね。

環境的には、
・メタビがきつい。
・BFの一発が怖い。
・次元が痛い。
などがあげられるでしょうか。

とりあえずゾンキャリはピン刺し(当たり前
シンクロ(笑)によるラッシュがかけられなくなったので
今回はケルビムを増量しました。
メタビ、次元、BF全てにおいて罠が痛いということで大寒波は継続。
ネクロガードナーもBFに対して焼け石に水の可能性もありますが継続。
次元は元々相性が悪いのでサイドで何とかしましょう。
メタビも基本的にサイドから月の書とかでがんばれば・・・。
大寒波継続理由として禁じられた聖杯が収録されたことも大きな要因となっております。


デッキ総数【43枚】

上級モンスター:5枚
裁きの龍*2
ライトロード・エンジェル ケルビム*3

下級モンスター23枚
創世の預言者*1
ライトロード・ビースト ウォルフ*2
ライトロード・ウォリアー ガロス*3
ライトロード・パラディン ジェイン*2
ライトロード・マジシャン ライラ*3
ライトロード・サモナー ルミナス*3
ライトロード・ハンター ライコウ*2
オネスト*3
ネクロ・ガードナー*3
ゾンビ・キャリア*1

魔法カード:10枚
ソーラー・エクスチェンジ*3
おろかな埋葬*1
死者蘇生*1
死者転生*1
大寒波*3
大嵐*1

罠カード:5枚
威嚇する咆哮*3
光の召集*2


今回はゴーズアウト。
ガロスエンジン大好きなのでおろかな埋葬2枚積みたいから困る。
ケルビムはこのために追加購入。
サルベージが預言者1:転生1:光の召集2のライロ黄金比(参照:ライロスレ)
寒波からのカオスソーサラーとかも面白いんですけど闇の比率と死デッキの誘惑ががが。
しかしD.D.クロウも美味しい事実。

まぁメインはこんな感じで。
サイドはサイクロンはじめツイスターやら月の書とかライオウとかまぁ一般的なものを。
ライオウはBFにも多少効くのも○ですね。

BFの天敵とされるギガンテックファイターが有効的に活用できるのはひとつの強みになると思います。
まぁ結局DDB乙とか言われるんでしょうけどね・・・。

登録タグ:

あなたはこのブログの 185 番目の読者です。


テーマ:投稿日時:2009/03/12 10:04
TCGカテゴリ: 遊戯王OCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2009年03月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“3件”のコメントがあります。
標準のアバター Fire さん [2009/03/12 10:35]
壁モンスターに勝てない気がする・・・
自分の日記にも書きましたが、ぶっぱ系の弱化や地砕き地割れの採用率の低さから再び注目を集めています。

このデッキだと戦闘破壊耐性を持ったカードを出された瞬間、ケルビムかライコウぐらいでしか対処できず
しかもそれらの対処だと1テンポ遅れを取ってしまうため苦しい展開になるのは明白です。
とりあえず、地砕きのメイン投入をおススメします。
でゅえるひよっこ YO-ICHI さん [2009/03/12 11:40]
裁き*2
ケルビム*3
ゾンビキャリア*1

その他サルベージが対応策になるので他のデッキからくらべればまだマシな気がしますが・・・。

地砕きの対象とれるのは表側になってからだけなので結局ワンテンポ遅くなりませんか?
基本決めにいくときは裁き、ケルビムを介すのでモンスターにしろ伏せにしろできるかぎり除去るようにはしておりますが。

ライロその他とのシナジーを考えるとサンダーブレイクなども候補にあがるかもしれませんね。
手札のコストがきつい場面もありますでしょうけど。

裏向きのカードを除去するという点では暗黒界の雷などでも可能といえば可能ですね・・・。
伏せカードに使用しづらいという点では若干劣ります。
それでも警戒すべきは奈落や激流、神の宣告あたりなので問題ないといえば問題ないレベルかもしれません。


むしろ、聖杯積めって話になるかもしれませんね・・・。
標準のアバター Fire さん [2009/03/13 00:26]
聖杯は戦闘破壊耐性かロック中にしか使えないから、ライトロードとの相性は絶望的な気もするけど・・・
地砕きと違って、壁突破以外の使用方法があまり無いので正直使いづらさを感じる。
まぁ、帝とかの特定のデッキには効きますが