ETERNAL WIND

気まぐれ、ネタは当たり前

カレンダー
<<2009年
01月
>>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近のブログ

[2010年06月18日]
贖われし者、ライズ(0)

[2010年06月07日]
紙束(0)

[2010年05月30日]
EDH-トークン(0)

[2010年05月18日]
クロネコヤマト(1)

[2010年05月18日]
EDH:スラクジムンダール(0)

最新のコメント

[2010年05月18日]
クロネコヤマト(1)

[2010年01月28日]
赤緑ヴァラクート(4)

[2010年01月09日]
EDH(2)

お気に入りブログ

[2010年08月12日]
にゃんさん

Σ( ̄□ ̄)!(0)

[2010年06月30日]
にゃんさん

日本(0)

[2010年06月17日]
にゃんさん

食わず嫌い(0)

[2010年06月15日]
にゃんさん

ついに(0)

[2010年06月10日]
にゃんさん

オフィ更新(0)

[2010年06月08日]
にゃんさん

いいなぁ(0)

[2010年06月08日]
にゃんさん

う~ん(0)

[2010年06月08日]
にゃんさん

ktkr(0)

[2010年06月03日]
にゃんさん

ガルデモ(0)

[2010年06月03日]
にゃんさん

なかなかに(2)

ユーザー情報
YO-ICHI
39 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
MTG
その他
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
CS用?黒緑

一応CSの候補として組んだ黒緑です。
前から考えていたのと今日の調整で変更したところと以下まとめ。


ユニット(9)
リグ・シャッコー(カテジナ機)*1
ガンダムエクシア<19th>*3
ガンダムエクシア(セブンソード)*3
ガンダムスローネアイン<SP>*1
ジ・オ<15th>*1

キャラクター(3)
王留美*2
フォウ・ムラサメ<女神>*1

オペレーション(7)
一日の長*3
タイムリミット*1
武力による統制*3

コマンド(11)
シロッコの眼*3
戒めの処断*2
魂の輝き*3
慈愛の眼差し*3

ジェネレーション(20)
緑基本G*10
黒基本G*10



・ユニットについて
なんか最近ヴァーチェあんま輝かなくないですか?
赤黒なんかとはアインがいい味出すんですがヴァーチェはどうも。
ガンダム相手にも微妙ですし、緑相手にはそこそこな動きしますけど。
ヴァーチェのお仕事が全うしづらい環境にはなっているかなとも思います。

カテジナ機は多いと腐るけどこいつにはこいつのお仕事が。
主に狡猾な傭兵を割ったり、相手の王留美割ったりw

エクシアズ、ガンダム相手にがんばってください。
アインは赤黒なんかに、リセット後のボードコントロールとして、
緑やガンダム相手には仕事できないので1枚。
役割的にはジオとかぶりますし。
ジオはアインよりも対応範囲が広いもののいかんせん重く。
でるなら勝ってるんじゃないの的な。
2枚では腐るので1枚です。


・キャラクターについて
王留美を密約感覚で。
慈愛で2枚目もプレイ可能なのは良いですね。
先だしされるとあれですが、王留美自体はただのドローソースなのでデッキのパワーをあげるか下げるかは個人の構築、価値観にもよるとおもいます。
赤黒でも好みで入れる入れないもありますし。
内部調査2枚の人が「王留美積むくらいなら内部調査の3枚目いれるわ」とかとか。
そういった意味もあり、環境内に赤黒00が多いとしても、環境全体を見たときに王留美積む、さらには複数枚積むデッキのほうが積んでいないデッキより遥かに少ないと想定して2積みです。
一日だけでは心もとなく、3ターン目、4ターン目の動きにアクセントを加え、幅を広げることを目的としています。
最後まで1枚かつての同志にするか葛藤していました。
かつての同志はかつての同志で欲しいのですが。

フォウはいくつか理由があり
・オペ割がリグ・シャコーしかなかった
・慈愛をもたれていてもオペレーションを除去できる
・切羽詰まって慈愛が置けないときの統制処理
・メインからできるラスシュー対策
当初は予定していませんでいたがオペ割りの存在が割りと大きいため採用です。
「キャラクター」であるので素エクシアを気にしなくてよくなる&タフネスが1あがる。
のも副次作用としてプラスですね。


その他について
ハンデスは多目?の5枚。
一日、王留美からのハンデスぶっぱを考えています。
処断は先行とられて処断でパクられたりすることもある諸刃の剣ですが、赤黒は多少有利に展開できるので1戦目勝ちならば2戦目相手が先手、2戦目を落としても3戦目にこちらが先手を取れればというもくろみもあります。
1戦目で負けたらもう目もあてられませんが・・・。

輝きとタイムリミットの枠も問題です。
輝きのほうが使いやすい場面も多くありますが、タイムリミットもおいしい。
ガンダム、グラハム、白中的に考えて。
再度ではタイムリミット追加する予定ですけどね。



暫定のサイドボードは
ガンダムナドレ*2
サイコ・ガンダム<Z編>*2
ソレスタルビーイング*2
フォウ・ムラサメ<女神>*2
タイムリミット*1
隠遁者*1


他メイン再度候補は
カテシャッコー、ジオ、処断、タイムリミットの追加
刹那(ラスシュー&ハム対策的な意味で)
苛烈な尋問
アナベル・ガトー<EB>
クルスト・モーゼス
青い巨星
トライアルシステム
かつての同志
技術者の好奇心


赤黒は大体有利なんですが課題は緑中ですかね。
グラハムセットをなんとかするのにソレスタ3積みまであるような気もします・・・。


なにかご意見等あればお気軽にどうぞー。
アドバイス等もいただければありがたいです。
ではでは。

登録タグ:

あなたはこのブログの 127 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2009/01/12 02:03
TCGカテゴリ: ガンダムウォーNEX-A  
表示範囲:全体
前のブログへ 2009年01月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。