信じる者の幸福

横浜市在住のカードプレイヤー兼コレクターです。
大会などで会いましたら気軽に声をかけてくれるとうれしいです。

好きなキャラは朝倉音姫、竹内理緒、アルティメットまどか、椎名真冬、陽ノ下葵、
全部書いたら切りが無いですねw。
好きなキャラは無限回収中です。

カレンダー
<<2012年
01月
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
チカ
36 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
今更感あるけど、9日の横浜HATW。その1

tocage久々に更新したのはいいけど、特に書くことないから、今更感あるけど、9日の横浜HATWさん主催の大会の事でも。

アクエリ1月公認×2 → VGお正月ファイト → VS1月ショップ×3の順に参加。
1日にここまで違うTCGできるってやっぱHATWさん最高やわ。

アクエリ



・10:00 アクエリ1月公認(エクストリーム)

使用デッキ:はやてヘイムダル(なのは単構築)

1回戦:不戦勝
アクエリ観戦しないで、同じ会場でやってたWS特別大会ミルキィホームズの試合見てた←
にしても、いくら権利書かかってないからってWS参加人数4人っすか・・

2回戦:
こちら先行の手札→魔導騎士はやて×3、サーチはやて×3、うさぎ少女・・・ちょ!
12切りカットしてさらにヒンズーシャッフルして、なぜここまで固まるし・・。
はやてサーチとかもはや、はやて全部引ききってますけどwww

仕方ないので、「うさぎ少女」勢力放置、サーチはやて支配エリアに移してエンド。
で、返しの自分ターン勢力フェイズ→白キャラ湧かない・・
コンボ系のデッキで序盤まるで動かないとかさすがに厳しいわ。

最後は、魔導騎士はやてブレイク宣言時に相手に白ファクター焼かれ、ブレイク失敗。
デッキに魔導騎士はやて3枚しか入れてない。
→ 初期手札で魔導騎士はやて1枚あればいいやと思って、残り2枚をコストとして使用する。
→ 最後のはやてブレイク失敗。念の為の回収用のブランニューは全部ダメージに飛んでる。
→ あれ?100%積んだ・・
はやて場に出さないとこのデッキなんもできないし。

3回戦:
調子いいとは言えなかったけど、そこそこ早いターンで魔導騎士はやてブレイク宣言。
→ 相手に白ファクター2枚焼かれ、ブレイク失敗。
・・・その後相手が出した大型にふるぼっこにされ、負け。

どんだけみんなはやてブレイク阻止したいねん・・・


・12:00 アクエリ1月公認(エクストリーム)

使用デッキ:ルーテシアショット(なのは単構築)

1回戦:
いい感じに勢力フェイズからキャラが湧き、逆に相手がキャラ事故が起きていて、序盤は優勢。
肝心の「トーデスドルヒ」引けてなかったけど、毎ターン4ドロー以上してればさすがに引けるだろって事で、ルーテシアをブレイク。
・・・その後、デッキが無くなるまで、「トーデスドルヒ」が手札にくることは無かった。おしまい。
っておいw!

正確には「トーデスドルヒ」が全てルーテシアブレイク時のダガーとして飛んでいきましたとさ。
12枚の非公開カードに4枚全部飛んでいくとか、タイミング悪すぎやわ~。

2回戦:
キャラ展開は良かったけど、先に相手の大型キャラ+ペネトレイト付与に殴られダメージがっつりもらう。
ルーテシアに十分な量のダガーがセットできてなかったけど、自分のデッキ枚数も残り少なかったから、勝負に出るため「トーデスドルヒ」をプレイして、相手に直接ダメージを狙いにいく。
が、相手の場にMTGでいう「象牙の仮面」っぽい効果がすでに登場していた・・(九柱神ネフティス?)

直ダメ以外勝つ手段ないのに、プレイヤー対象にとれないとか最初から積んでましたww

3回戦:不戦勝
全敗からの最終戦不戦勝ほど悲しいものなどない。


以上、この日のアクエリぶっちゃけ全敗。
つうか相変わらず相手のカード効果ちっとも分からんww
相手が出したカードの効果確認すればいいんだけど、さすがに毎度カードプレイするたびに効果聞くのもあれだしな・・・
でも、あまりに量が多すぎて覚えきれないんだけど・・

13時からまだ1月公認大会あったけど、なのはが使えないスタイルだったから、参加せず。


VG



・13:00 VG お正月ファイト

目的であったVSショップまで時間あったので、SANさんの知り合いからデッキを借りて、初めてのVGショップ大会に参加。
ちなみに大会初どころかフリプレですら3回もやってない・・

この時はまだ双剣覚醒発売してない環境。
自分の借りたデッキは、かげろう。
スタートすらアンバーの完全アンバー型。(コンローのほうが安定するとは思うが。)
借りたデッキに文句言うつもりはないけど、G2の最高パワー9000、G1以下最高パワー6000で合わせて16000届かないとか大丈夫かこれ・・・


1回戦:かげろう(G3はゴクウ)

相手にバーサーク効果や、2ターン連続成功のゴクウ効果でRが片っ端から退却させられ、相手と自分の手札の枚数が5枚以上離れてる・・・
結局最後はジリ貧になり負け。

2回戦:かげろう(G3はオバロ)
相手G3のライド事故発生。その間に前列にG3並べて、一気に殴る。
ただ、Lv1のブースト要因が一向に引けず、結局5000ガードで止められ続け、相手の盤面がきれいに揃ってからは、こちらが防ぎきれず負け。

3回戦:かげろう(G3はオバロ)
相手G2のライド事故発生。
相手後列にゴジョー2枚出して、レスト効果使い続ける。
一方こちらは、G3アンバーへのライド自体はスムーズだったけど、G3が手札に5枚とかこんなにいらね~よという状況に。

ただ、相手が前列のG3だけしか狙ってこなかったのが助かった。
退却されても、次のターンにはRにG3が2体並んでたww

ずるずる試合が延び、残り時間少ないアナウンスが流れたが、相手それでもRにしか殴ってこない。
俺まだダメージ2点なんすけど・・
結局時間切れでダメージ枚数で、自分の勝ち。こんなんでいいのかい。

ちなみに試合終わる頃には8枚入ってるG3全部引ききったww


試合終了。
自分かげろう使って、結局対戦相手全員かげろうだったんすけど。
双剣覚醒出る前ですでにこんな環境だったんかい・・・


まだVGの大会あったけど、そろそろVS大会が始まりそうだったから、デッキ返して終了。

VG久々に回したけど、超初心者でしたわ。
WSのトリガーチェック→ストック置き場にそのカード置くという行動に慣れすぎて、トリガーでめくったカードをそのままダメージ置き場に起きそうになってたwww

後はまだ相手のトリガーで手札に入ったカードとか覚えきれてなかったから、3月のバミューダに向けてプレイング上達しないとなぁ。
なんだかんだで大会でるのが一番上達する気がする。


この後はVSショップ×3に参加。
続きはまた次に書こう。

では、おやすみ。

登録タグ: 大会レポート  アクエリアンエイジ  ヴァンガード 

あなたはこのブログの 357 番目の読者です。


テーマ:大会レポート投稿日時:2012/01/20 03:33
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2012年01月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。