信じる者の幸福

横浜市在住のカードプレイヤー兼コレクターです。
大会などで会いましたら気軽に声をかけてくれるとうれしいです。

好きなキャラは朝倉音姫、竹内理緒、アルティメットまどか、椎名真冬、陽ノ下葵、
全部書いたら切りが無いですねw。
好きなキャラは無限回収中です。

カレンダー
<<2011年
04月
>>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
チカ
36 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
アクエリのルール分かってないのに、アクエリなのはデッキ登録してみた。
更新日TCGタイトルデッキ名
2011/04/16 アクエリアンエイジ 【アクエリ】高町 ヴィヴィオ軸 
【アクエリ】高町 ヴィヴィオ軸 
カード名称枚数

最近は、ブシのカードよりアクエリ重視の自分です。
なのは参戦がきっかけでアクエリ始めたわけだが、なのはの追加パックがまた出るみたいだしね。
これは、モチベもあがりますよ。

・・・が、実はまだルールとかデッキ構築とか回し方とかいまいち分かっていない。
アクエリの体験会現在2回参加したけど、どうも分からないことが多くてね。
一応セットアップデッキに入ってたルールブック読んだんだけど、デッキ構築もどうすればいいのか分からない・・・

やっぱアクエリ分かる人と実際に回しながら教わらないとダメだね。
説明会にアクティブキャラクターの説明とかあったけ?

アクエリのデッキ構成枚数って、40枚~60枚でのルールだけど、実際何枚がいいんだろうね。
ギャザのデッキ構成って60枚以上ってルールだけど、大抵は60枚ジャストにするじゃん。
遊戯王も40枚以上ってルールとはいえ、普通40枚ジャストにすると思うんだけど、やっぱ引きたいカードを引ける確率を上げるためにも、極力デッキ枚数は少なくするべきかと思うんよ。
だけど、アクエリって自分が下手なだけな気がするけど、ダメージ置き場10点食らうより、先にデッキが無くなって敗北のケースのほうが多いんじゃねとか思ってる。
だったら、デッキ枚数は最大枚数の60枚のほうがいいのかな~とか考えてるんだけど、実際はみんなどんな感じなんだろ。

キャラクター枚数もデッキ半分くらいでいいのかな~とかドロソやチャージ持ちもどのくらいデッキにいれたほうがいいのかとかいまいちだから、アクエリやってる方と何度も回して自分にあったデッキ構成の感覚覚えたいな。


さて、一応なのはの全カードの効果読んで、ルール曖昧ながらもデッキを組んでみた。
とりあえず、分かりやすそうだったから、ヴィヴィオ軸のややバーン寄りのデッキ。
ヴィヴィオで大量にブレイクしていって、大人モードのペネトレイト(個人的には貫通とかトランプルってイメージ)で攻めればいいんじゃね。ってくらい適当構築。

大人モード真剣バトルが1枚しか入っていないのは、普通に1枚しか持ってないから。
MTGでいうジェイスか!ってくらい現状高くてなかなか手が出せない・・・

ルールもまだちゃんと把握してないアクエリ初心者が組んだデッキなので、何かアドバイス頂けると有難いです。

登録タグ: アクエリアンエイジ  リリカルなのはViVid 

あなたはこのブログの 880 番目の読者です。


テーマ:アクエリアンエイジ投稿日時:2011/04/16 01:36
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2011年04月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“4件”のコメントがあります。
無題 白銀色の指輪 さん [2011/04/16 14:44]
実際。。60枚も7ターン(自分のターン)くらいなくなっちまった。
普段は、1ターン目1ー2人支配、2ターン目2-3人支配、3ターン目から主将出して、4ターン目から攻防戦と言う感じ、速デッキなら2ターン目から主将が出た(先攻2ターン目ロッソなら赤以外ほぼ全滅)
キャラクターなら、26-32枚でいい。26枚ならサーチ装備が必要(SPIに出だパーマネント)
攻撃系主将なら支援のファストやパーマネントを入れてそのアタッカーを守る。支援系の主将なら強化系プロジェクトを投入し、自分のターンで強化したあと相手を倒す。副将は主将の補足と補給でいい。

大体はこんな感じかな。後は実戦で経験を増やすこと~

真剣バトルがコスト高すぎで1枚でいい、キャラクターのヴィヴィオを他のネームレベルでないのキャラクターを変換しよ、単なるヴィヴィオデッキならこれでいい。(白のカードがあまりつかなっくてアドバイスにはならないかもしれませんが、参考にしていただければと思います。)
tocage3 チカ さん [2011/04/18 22:07]
遅くなりました。
白銀色の指輪さんコメント有難う御座います。

確かに真剣バトルコスト重すぎww
ブランニューの枚数増やしたので、最後の決め手の時に回収しています。

やはりデッキ構築は、経験積まないとうまくできませんね。
少しずつ大会にも参加していこうと思うので、デッキ構築やプレイングを高めていこうと思います。
アドバイス有難う御座いました。
標準のアバター リオ・ウェズリー さん [2011/05/26 10:46]
通りすがりにvividの影響でアクエリ始めた仲間を見つけて思わず書込みw
(むしろここに書込みたくてさっき登録してきましたwww)
自分も初心者なのですが、覚えたばかりということもあってとにかく楽しいです^^

回収ならコストの軽い「転送召喚魔法」でもいい気がしますがどうでしょうか。
対象となる場所自体はダメージ置き場or捨て札置き場で、
コストが1で済む分、他にコストが回せますし。
あと、イニシアチブで押しに来られた時用に「まだまだ!」を積むのもおすすめです。

自分はリオを軸にやってます、お互い強くなれるように頑張りましょう!
ではまたいつか見かけたらコメントとかしますね^^
tocage3 チカ さん [2011/05/26 21:38]
To)リオ・ウェズリーさん

はじめまして~。コメント有難うございます。
転送召還魔法はキャロを使っていないと、手札が1:1交換になってしまうので、やはり1:2交換+コストバックの効果を持っているブランニューの方が優秀に見えてしまいます。

ルールが曖昧な時期に作ったこのデッキレシピも今じゃ大分形が変わってきてますね。
なのは環境下での召喚小学生は、横取りブレイクしてくださいなカードなので、現在は抜かれてますし。

何度も大会に参加していると学べることがたくさんありますね。
お互いなのはVividから始めた身ですし頑張りましょうね。