信じる者の幸福

横浜市在住のカードプレイヤー兼コレクターです。
大会などで会いましたら気軽に声をかけてくれるとうれしいです。

好きなキャラは朝倉音姫、竹内理緒、アルティメットまどか、椎名真冬、陽ノ下葵、
全部書いたら切りが無いですねw。
好きなキャラは無限回収中です。

カレンダー
<<2010年
10月
>>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
チカ
36 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
出遅れた感のある東京地区レポその②

もう金曜だけど、東京地区レポその②ということで、1日目のWSについて書いていこうと思・・・ってたけど、全て1回戦負けだったから、ろくな事書けないって事に気づいたわ。

まぁCX事故酷かったって理由しか書いてないから、そうゆう記事読みたくない人はスルーして下さい。

WGP:使用デッキ 音姫とへーよーぶらざー

デッキ説明:
Lv3の音姫の記憶能力を発動させるために今まで思い出貯める手段でLv0やLv2チャンジにしていたけど、今回はチェンジ前を減らして、帰ってきたカノジョ まひるを使おうと考えました。
実際、集中がないDCにおいて、まひるの効果のデッキからカードを2枚サーチというのがいざ事故った時にそれなりに対処しやすく、カウンターを水着麻耶にすることで、1コストで3000カウンターを手札に2枚持ってこれると思うと記憶発動したLv3音姫が出た際に十分盤面が取れる気がしたので、今回採用してみました。
やや回収やサーチといった類を多めにしてて、相手に合わせてレベル応援や頼子さんを配置していき、手札切れを起こさないように戦うよう構築してみました。

1回戦:とある魔術の禁書目録
青黄の魔術サイドの構築の相手でした。聖人神裂のチェンジとか初めて見た気がする。
序盤から相手がCX連発してきたので、CXいっぱい抱え込んでるのかな?とか思い、 こちらもCX張って攻めようとするが、序盤手札にCXが来なく、純白少女 インデックス効果連発され早々に相手はリフレッシュに持ち込んでこちらの攻めるチャンスを逃す。
一方こちらLv2_2、デッキ残り2枚、手札にCX4枚、Lv3音姫1枚、かけがえ1枚、場にキャラ1枚の状況・・・。
落ち着け俺、前のターンにクロックとCXフェイズにCX置いてるのに、なぜまだこんなに手札にCXがあるんだ。とりあえず、クロックするの?かけがえ撃つの?どっち?ッ的な状態になり、結局最後は、Lv3音姫出す間もなくLv3素通りで終了・・・。

2回戦:Phantom
赤青ドライ、アインメインのデッキでした。
序盤、相手Lv1_5、こちらLv0_4。ぱっと見こちらが押しているように見えるけど・・・もう自分のデッキの中にCXは入っていなかった・・・・
終盤互いにLv3での回復キャラを出しての攻防で、相手の3体目の攻撃がトリガーCXソウル2が乗らなければ、勝てる!って思った時点でいいフラグ回収したと思った。
はい、乗るんですね。そして入るんですね。ありがとうございました。

しょっぱな強制ドロップ・・・

まぁ気を取り直してなのはカップ参加しようと思ったけど、時間もあったので、AB&クドわふカップに参加。

AB&クドわふカップ 使用デッキ:佳奈多ALL4積み

デッキ説明:
R几帳面佳奈多、CR飛べないアルビナ、U猛勉強クド、残りコモンのみのお財布に優しい佳奈多デッキww
一応これで地区参加の権利は取ってきた。

1回戦:天使軸
相手1/1_7000出して、後列に応援、その後2000カウンターを回収・・・もう俺デッキ最高攻撃力8000の佳奈多じゃ勝てないらしいwww
まぁパワーで勝つ気は、はなからないのでそこはどうでもいいんだけどね。
Lv2氷室を出して、能力とCXシナジーで、氷室とアルビナ2枚の3点セット引いた時は喜ぶべきなのかな?調子乗って宝アイコントリガーした際に全部手札に抱え込んだとはいえ、最大で手札にCX5枚になった時はどうしよって思ったww
最後は今回もLv4まで一直線で終了でした。

時間がなくなったので、なのはカップのためドロップ

なのはA'sカップ 使用デッキ:はやてメインの青黄タッチ赤緑

デッキ説明:
Lv1は、前列1/1_7000フェイト、後列に石田先生と中学生はやて、手札にマリエルさんカウンターを握ることで、10500まで耐えられる上にLv1相打ちも効かないって状況を作り、そのままLv2はチェンジとかしないで、コストだけをためていく。
相手の場に合わせて、武人シグナムで盤面を整理しつつ、石田先生や中学生はやて、絆リィンなどを使い、手札回収の少ないタイトルだけに手札切れだけは起さないように構築。

1回戦:フェイト早出し
相手がリニスやアリシア経由でフェイト早出ししてきたが、出た返しターンで潰し、Lv1の場も固まったので、コストもじょじょに溜まっていき、相手の手札はLv2の時点でほぼ0といった感じになり、大分こちらが有利なはずだった。
リフレッシュ時のデッキに戻るCX枚数も、溜まってるコスト枚数を考えると6枚戻りも妥当で、このまま押せると思ってた・・・が、ドロー、リフレッシュダメージ、クロック2ドロー、デッキから1枚八神サーチ、3パン・・したら、デッキのCXが残り1枚になった・・・
ここから、手札あろうが、コストなくなろうが関係なく、デッキサーチを毎ターン使って対処するが、相手のクロック2ドローでもってきたキャラ2パンのチャンプ攻撃だけでこちらはLv3まで押され、最後は雷光フェイトで一直線スルーで終了。

なんかもう心折れてドロップ・・・フリーで音姫単はフルにブン回ってたとさ。おしまいって感じで1日目終了。

負けた理由をCX事故とかにしたくないんだけど、今回どうにもできなかったんだよな・・・さすがに悔しいから、横浜は頑張ろうと思いました。

次は、泊まりでいったカラオケと2日目Chaosについて書いていこうと思います。

登録タグ: ヴァイスシュヴァルツ  大会レポート 

あなたはこのブログの 192 番目の読者です。


テーマ:WeiβSchwarz投稿日時:2010/10/29 02:50
TCGカテゴリ: ヴァイスシュヴァルツ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2010年10月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。