とんでもライオンさんのコメント

ブログと呼べない様な内容ばかり。

新着ニュースへのコメントが多いです。
シークレットエリアなんて無かった;

とんでもライオンの今年の方針(↓おみくじ)
http://tocage.jp/omikuji/1482474232/RBMCLTTB.html

カレンダー
<<2015年
09月
>>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
とんでもライオン
非公開/非公開
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【アンジュ】《占卜》クレア→10/8(+ちょっと思う事)

クレアは、電撃G'sマガジン誌内の企画でデザインされたそうですね。

G'sは、付録戦法(主にマジ天使ちゃんとラブライブ)からの完売騒ぎについていけず
買わなくなっていたので、アプリの告知で存在を知りました。

正しくは、『クレア・プロスペキア』だそうです。
なお、占卜とは『占うこと。また、占い。』との事。

オッドアイで、銀髪ツインテール、ゴスロリちっくな服装といい、
まるで工口ゲーから生み出された様です・・・ゴクリ
緋賀ゆかり先生、さすがです!

アプリの画像では、オトナな印象だったのですが、こちらの《占卜》は幼く見えますね。


カードテキストは、強化型黒キーパーという印象;

今までリリースされてきたキーパー全てを全否定する内容ですね。正直に申し上げて即封印級の“悪”だと思います。
もっと早く2章辺りに存在していれば、何も問題ありませんでしたが、
ここに来て、こんなカードを出してどういうつもりなんでしょう?

全てのカードにキーパーを用意するという意味では、大変嬉しいカードです。
使用するに当たって新しい負担もなく、黒単なら是非入れたいです。

逆に言えば、既存の黒キーパーは一切不要です。


アンバー(ルビーのキーパー)等のカード名(キャラ名)によって、
付加価値のあるカードならば、まだ使う意味が残っていますが、ほんの一握りだと思うのです。
※考えが浅いと思われましたら、どうか是非コメント下さい。少しでも多くの方のご意見を伺いたく、切にお願い致します。

リンク(山札を減らす効果)がないという差異はありますが、
色指定とキャラ指定では使える幅が全く違うのに、最大+12000というオマケまで付いたカードデザインにOKしたのは誰??


まだ、全てのカードが公開された訳ではないので、時期尚早かとも思いましたが、

今後、既存キーパーへの対応または、当カードと同類カードへの修正がない限り、アンジュ開発陣への不信感はもう消えません;
3章覚醒4枚とマユカをすり潰された時に感じた悲しみを超えて怒りを覚えます。
キャラ愛が信条の作品じゃなかったんですか??

登録タグ: アンジュ・ヴィエルジュ 

あなたはこのブログの 582 番目の読者です。


テーマ:プレビューコメント投稿日時:2015/09/29 02:26
TCGカテゴリ: アンジュ・ヴィエルジュ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2015年09月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“6件”のコメントがあります。
無題 ドリルチバン さん [2015/10/03 21:37]
遅ればせながら、意見を失礼。

考えが浅いとは思いませんし、気持ちは分かります。

ただ、自分はそこまでダメと思わないのが個人的感想です。
現状、レベル4同士のバトルだと、手札上限の状態でも、せいぜい二回ガード出来れば御の字くらいにパワーインフレしてると思います。
それに対抗するには、防御側もパワー上げるのが必要なんですよね。そうなると、このくらいのガード値が求められると思うのですよね。
コレが何枚でも積めるならともかく、デッキ四枚制限かつ、他にも色々強力で積みたい物もあるフレームの枠ですから。
逆に今までのフレームは、キャラ縛りがある上に未確定のパワー4000上昇、成功しても山札のフレーム減らしてキャンセル率落ちる(これはただの気分的な問題な部分もあるけどw)など、貴重なフレームの枠を潰してまで入れるものではなかったですからね。

問題があるとすれば、これくらいのカードを出さねばならない、ゲーム全体のパワーインフレ環境の方にあるのでは無いかと感じます。
無題 ドリルチバン さん [2015/10/03 21:40]
うわぁ、ごめんなさい!
操作ミスで多重投稿。申し訳ないが、削除願います。
すみません。m(_ _)m
無題 ドリルチバン さん [2015/10/03 21:57]
キャラ愛に関してですが、こちらもキーパー以外の過去のカードで、強い最新カードの為に消えていったカードは沢山あるし、カードゲームの性質上、ある程度は仕方ないかと思います。

ましてや、キーパーは、そのキャラと関連はあっても、別のキャラです。
カレンデッキから、キーパーのセニアが消えても、カレン愛が無くなる訳では無いし(姉妹共闘的なものはあれど)、セニア好きがセニアデッキにキーパーセニアを入れないでしょう。(セニアデッキにキーパー入れるなら、対応のミハエル)
また、対応キーパーが存在しないキャラは勿論、カレンデッキやレミエルデッキに今までキーパーがあったからと言って、それ程優位性があった訳でも無いし、無くなったからと言って今後不利にもならないでしょう。

ですので、今回のキーパーだけでは、キャラ愛がゲームから無くなったとは言えないかと。
チカルやアフィシエラにキャラ愛があるけど、弱過ぎて戦えないとかなら愚痴りたくもなりますがw

ただ、禁止カードについては、運営のバランス調整間違いだし、養護も出来ませんが。

長文&連投失礼しました。
SDロザリー とんでもライオン さん [2015/10/03 23:08]
> ドリルチバン さん
貴重なコメントをありがとうございます。

ご意見を拝見させて頂き、改めて思った事を追記させて頂きます。

ドリルチバンさんの仰る通り、12000キーパーの必要性については、環境の変化から仕方ないと理解はしているつもりなのですが、

あまりの上位互換っぷりに、感情が追いつかない・・・といったところです。

特に、リンクのない自動能力になった事が納得できない部分でした。

つまり、結果的に既存キーパーというカードデザインは失敗だったのだと、感じてしまいました。
キーパーの価値を改めるのなら、過去のキーパーにも救済が欲しかったのです。

キャラ愛については、訂正致します。
確かに弱すぎてデッキ候補に入らないカードが多くありますね。キーパーの話から繋げて良い発言ではありませんでした。

また、例えもっと有効なカードが現れようとも、使うのもキャラ愛ですね・・・

※重複コメント3件を削除させて頂きました。
無題 ドリルチバン さん [2015/10/03 23:34]
既存のキーパーの形でも、レベル2、パワー5000、リンク5‐3でパワー+5000くらいのちょっと弱めだけどギリギリ使えなくも無いキャラで、ガードに使う場合は既存のキーパーと同じような効果とかなら、まだマシだったと思うのですがね?
事故った時も一応場に出して使える程度の。

16枚しか積めないフレームの枠を潰して入れるのは、やはり厳しいですよね…
SDロザリー とんでもライオン さん [2015/10/04 14:27]
“キーパー”はLv.1でなければならないと決まっている訳ではないので、Lv.2以上の付加価値ありなら、また変わっていたかもしれませんね。
加速する環境では、厳選されたフレームしか使われないです。