やもり日記 in DuelPortal

新生やもり日記(嘘っぽーい)。
電灯の裏でこそこそと。そんな日記。とかげじゃないよ。
つらつらと思った事を書く感じ。そんな感じ。

あまり更新しないですがご容赦ください。
むしろメインブログはttp://triedge.exblog.jp/なものでして。

カレンダー
<<2009年
01月
>>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
marion@
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
マナーって大事よ。

本日はLycee大会のちアニメイト→TCG店→ゲーセンとぐるり巡り。
以下はゲーセンでの事なんですけど。ちと長いです。


私は最近「ブレイブルー」という格ゲーをやってまして
(気になった人はググってみてください)
本日もやってる人いたら乱入かなー。とフラフラしてました。
まあプレイしてる人は居たのですが、キャラが白面。
タイムリリースキャラに加えて、どうにも動きがぎこちない。
これは乱入するのをためらわれるなとしばらくCPU観戦しておりました。
■初心者の意気消沈を防ぐためのマナーですね。

すると高校生ぐらいの男子グループがやってきまして。
その一人が即タオカカで乱入。ここで既に「えー…」とは思いましたが。
しかし白面が3タテ(負けラウンド無しでストレート勝利する事)して
見事に勝ちを収めておりました。慣れたのかしらん。
これなら大丈夫かな?と席に近づくことにしました。

だが、席に座ったまま小銭入れを漁る彼。
■基本的に連コインはマナーとして良くありません。せめて周囲を確認が推奨です。

仕方ないので「並んでたんで、次良いですか?」と言うと、彼は
「あのぶっぱ入ったら勝ててたって…」とか呟きながら席を空けてくれました。

で、乱入してみました。私のキャラはピンクのちあきんぐ。
しかし相手の立ち回りがやはりぎこちなく、悪いと思いつつも
ある程度使っている慣れの差で勝たせていただきました。

ちらりと周囲を見回すと、先ほどのグループが相手席に並んだり私の後ろに居たり。
白面を使っておりました彼が退くと即、こちらに乱入が。
ここあたりから、ちらちらと嫌ーな予感がし始めました。

案の定。彼らが交代の回しプレイで延々乱入。
確かノエル→ジン→タオカカと回ってきてラグナが入ってきたんですが本当に酷かった。
最後のラグナは6回も連続で乱入。色変えても動きでバレバレで…

しかも殆どの対戦を3タテで勝つというなんだかやるせない結果に。
こちらも基本コンボすらロクに入らないのに、良い勝負とか全然無しでした。
裏からは「もっとガンバれよー!ww」「格ゲーマジ好きだし」とか大声で聞こえてきてましたよ…
連勝してるからか私の後ろもギャラリーが居ましたが、その人たちにも(うわっこの人面倒だろうなー)的な空気が充満しておりました。
■回しプレイや騒ぎ立ては身内以外だと印象最悪です。

で、やっと乱入が無くなってCPU戦~EDまで初めて堪能したんですが。
その時にゲーセン来る前に寄ったTCG店での台詞と、Lyceeの大会を思い出したんですね。


TCG店では遊戯王の大会をやっていたようだったのですが、
大会の何回戦かが一段落したところで参加者の一人が対戦相手の荷物を見て
「この箱全部デッキですか?」
と言っていたんです。「は?」と問い返されて、さらにもう一回。
ま、これは流石にちょっと隅を突きすぎかなと思いますが…

トレードにしろ何にしろ、きちんとマナーを持ってやりましょうや。
という事を言ってやりたいんですね。

ACGでもプレイしてる横から「カード見せて貰えませんか?」って人は
割と多く見かけます。主に中学生~高校生あたりで。
ちょっと考えたらわかると思うのですが、その行為は見せる側にとってメリットなんぞ微塵も無いわけですよ。なぜお前に見せなきゃいかんのか。プレイ中に聞くなんて以ての外です。
上記の遊戯王の彼もそうですが、なんで単純にタイミングを見計らって「良かったらトレードしませんか?」って一言が出ないんですかねぇ。
回りくどい言い方をすると自分が何も得をしないと思うんですけど?

あと何度希望されても出ないって言ったら出ないってば。しつこいw
そんな人も居ました。

トレードにおけるレートなんかの話は書きません。
価値観なんて人それぞれですし。相互で納得すれば良いでしょ。

まあ自分がそういうマナーに関して、きちんと出来ているかと言えば完璧な自信はありません。
結局もって私以外の他人が判断することですし。
しかし少なくとも不快感は与えないよう努力しているつもりです。
何であろうと、他人との交流ってのは気持ちよくしたいモノでしょう。

ゲーセンだってデュエルスペースだって皆がコミュニケーションする場所なわけです。
最低限、守らないとならない事もありますよ。
小さい社会みたいなモノなんだから、学んでいって欲しいなぁ。


てな事をリアルに話すなんてとてもじゃないけど出来ないので
こうやってブログへ書き散らすチキン野郎なのでしたとさ。
支離滅裂になってますが、これにて。





そういえば白黒のFateパックを2つ買ってみました。
RR桜とRセイバー…
これでRR黒セイバーって狙えるのかしらん。

登録タグ:

あなたはこのブログの 253 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2009/01/12 01:08
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2009年01月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。