Muroのぐーたらてぃーしーじー日記

てぃーしーじープレイヤーなオサーンのぐーたら日記。
プレメモ、ヴァイス、プリコネをやってるらしい。

カレンダー
<<2010年
03月
>>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最近のブログ

[2012年02月20日]
「不覚」だけは、勘弁な。ver.2.3(0)

[2012年02月03日]
2月の大会参加予定(0)

[2012年01月10日]
さやかデッキ(0)

[2012年01月03日]
1月大会参加予定 (0)

[2012年01月03日]
謹賀新年(0)

最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
Muro
46 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
フェスタレポートその2

どうも。最近ストレスで胃拡張気味のMuroです。

ははは、せめて晩飯くらい食ってから残業したいぜ。

とっととこの出前してくれる店もないような田舎から異動したいわ・・・。


愚痴な前置き失礼。今回は予告どおりフェスタのリポート2回目です。ぶっちゃけ、内容の詳細はほとんど忘れちゃってたり。
会場でとったメモを頼りになんとかレポート。マッチが進むにつれてインターバルがなくなっていくので、段々メモが少なくなってってレポもそれに比例する感じ・・・。


クルセイドフェスタ【マクロス杯】:使用デッキ「前述の青単」

1回戦 2-0 青単カムジンクローディアスピリチアルコイン

 さっそくミラー。
 1戦目、マックス機にミリアが乗っただけでどうにもならなくなる相手。ユニットをうまく引けてない模様。そのまま押し切り、勝ち。

 2戦目、4ターン目にマックスセット成立&フォッカーGにカムジン乗っけて、ケルカリアが追っかけて両面パンチでそのまま勝ち。

 1-0

2回戦 1-1-T 緑単コントロール

 緑のいいとこどりなデッキ。ここからダイクレの恐怖が始まった・・・。
 1戦目、相手のクランセットが成立。こんなでかいのどうにかなるデッキでもなく、負け。

 2戦目、今度はこちらのマックスセットが成立。焼けない5-3-5速攻ロール付は強かった、てことで勝ち。

 3戦目、開始してすぐに時間切れ。

 1-0-1

3回戦 2-1 緑青グッドスタッフ

 このへんから、メモが怪しく・・・(苦笑)
 相手はケルカリア、アーマード、ミシェル、一条あたりの入ったデッキ。
 
 1戦目、こちらがリガード、マックス、ケルカリアと順調の立ち上がりに対して相手も同じくリガード、ケルカリアと展開。
 こちらは攻めるしかないデッキなので、直列で攻撃していたらダイクレでマックスがロールして部隊が瓦解。そのまま負け。

 2戦目、3ターン目フォッカーGから武装変更フォッカーBでビートダウン。ケルカリアとミレーヌ機の援護付でフォッカーBが止まずにそのまま勝ち。

 3戦目、セット無視でキャラ乗せまくって事故り気味の相手を無理矢理押し勝ち。

 1-1-1

4回戦 青単クローディアカムジン

 またしてもミラー。
 ストライクなど、こちらよりも若干遅そうではあるけど、相手のほうがユニットのでかさは上。

 1戦目、ブービートラップでケルカリアを除去されて動きが鈍るものの、直列1部隊で総攻撃し続け、相手の場にクローディアがいるものの、装填+フォッカーBでなんとか押し切る。

 2戦目、マックスセット完成するものの、後続が続かず、マックスセット+αで殴っていたらクローディアでマックスだけ戻され、装填で起きていたマックスをブービートラップで呼び出されて除去られて、こちらユニット続かないまま負け。

 3戦目、時間切れ。

 2-0-2 

5回戦 青緑グラージ

 1戦目、相手グラージ成功でクラン機出てきてサイズ負けして負け。正直、グラージの動きを正確に把握してなかったんで、ちょっと不用意に防御しちゃったミスプレイ。

 2戦目、相手がグラージ失敗などちょっともたついてる間にこちらが展開し、押し切り勝ち。

 3戦目、このまま終わるのも面白くないんで残り10分、3戦目はノータイムオールフルパンチモードでいくことにする。
 相手ユニットが小さいものの、シェリルででかくなってこちらとほぼ同じダメージ。こちらが運命3ドローを2回してる分本国が少なく、相手が高速戦闘で攻めてきてるため唯一の高速戦闘持ちのマックスセットだけ敵軍ターンに立たせておいたら、「ダイアモンドクレバス」・・・。
本国切れで負け。

 2-1-2 15位


 結果としては散々だったけど、知らない人とデュエルするのは楽しいと実感。
しかし・・・こういうでかい大会は殺伐としすぎてて自分には向かないな、とも痛感しました。
 地元にもいるけど、自分が不利な時は配備で数分考え込んでたりしたくせに、残り時間少なくなってきて私がちょっともたつくとせかしてきたり、何様だよと。
 ・・・と、こんなとこで人の悪口言っても仕方ないんだけど。
 結構時間切れが多かったようだし、サンクルに比べてカードプールが狭いのもあるけど、膠着状態になりやすいし、その膠着を打破できるようなカードも少ないんだから、3戦目で時間切れになったら残り本国枚数で決着とか、そんな感じにしてもいいのかもしれない。

まぁ、こちらは決められたルールでやるしかないんだけどね。



 


登録タグ: マクロスクルセイド  大会レポート 

あなたはこのブログの 241 番目の読者です。


テーマ:プリコネ日記投稿日時:2010/03/27 00:47
TCGカテゴリ: クルセイドシステム  
表示範囲:全体
前のブログへ 2010年03月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“2件”のコメントがあります。
鳳きめる Estel さん [2010/03/27 01:33]
大きな大会だとちょっと考えてるだけでせかしてくる人はいますね

まあ仕方ない気もしますが・・・

やっぱりマクロスはカードプールが少ない上に場をひっくり返すカードがないんで一度場が整ってしまうと硬直して引き分け~のパターンが多いですねw
かける/GJ Muro さん [2010/03/28 20:20]
>Estelさま

Estelさまもそう思いますか~。
今回、一応誘惑の歌姫とユニバーサルバニーが追加されて、少しは逆転できるようになったかなとは思うんですが。

この2枚には可能性があると思いますんで、活用できるようなデッキを組んでみたいものです。