駄目人間のダメブログ

カレンダー
<<2012年
08月
>>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ

[2019年02月03日]
白黒さん

ヴァイス戦日記(1)

[2018年09月23日]
白黒さん

ヴァイス戦日記(0)

[2018年09月08日]
白黒さん

ヴァイス戦日記(0)

[2018年08月25日]
白黒さん

ヴァイス戦日記(0)

[2018年08月25日]
白黒さん

ヴァイス戦日記(0)

[2018年08月11日]
白黒さん

ヴァイス戦日記(0)

[2018年08月11日]
白黒さん

ヴァイス戦日記(0)

[2018年07月28日]
白黒さん

ヴァイス戦日記(0)

[2018年07月11日]
白黒さん

ヴァイス戦日記(0)

[2018年07月07日]
白黒さん

ヴァイス戦日記(0)

ユーザー情報
joker
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
戦略発表会の感想
【速報】モンスター・コレクションTCG戦略発表会&サマーカードファイト直前スペシャル!
モンスター・コレクションTCG戦略発表会&サマーカードファイト直前スペシャルが本日19:30~21:00に開催されました。発表内容は以下の通りです。モンスター・コレクションTCG■商品情報・8/25 ブースターパック 煉獄...

最初に・・・
愚痴がだいぶ含まれている気がします。てめぇの愚痴なんざ知らねぇよという方はバックしてくださいな
ついでに言うとこの記事は自己満足というか書きたいことを並べただけです



さて、最大の感想は「えっ、これだけ?」でした
正直なところ、これってモンコレだけでやる必要ありました?まぁ、モンコレにブシロードさんが力を入れてくれるのは非常にうれしい限りですが
金銀キャンペーンの拡大は非常にうれしいですし、机の中に眠っている券をようやく使えそうです
ただし、これ以降ががががが

レギュレーション関連は名称変更のみ。正直どうでもいい
私を含め、多くの方がモンコレのみで戦略発表がある上にユーザー記者まで募っていたのだから何か大きな発表があるのではと思っていたはず
私はブシオープンの話でもあるかと思っていましたし、他方ではメディアミックス的な話と考えていた人も
っで、結果がこれと
ブロック間の格差の為に強化カードのPR配布はとてもいいと思うのですが、たった6種で状況が変わるかと言えば、私見ではNO。ブロック2とやり合えるデックはそのまま残って、息していないデックは息してないままと。まぁ、とんでもない汎用性のぶっ壊れカードが出れば話は別ですが、それはそれでバランス崩壊がひどくなりそう
正直、魔女デックが今後のライン引きになっていくとするとブロック3もさらにパワーが上がっていきそうな感じですが、どうなる事やら。魔女に勝てないとネオスタンで活躍するのは無理そうですし
正直な話・・・
毎回のブロック毎のデックを作らないとネオスタンには勝てない = 毎回量を買うなり、ブロック毎にシングルで1デック分カードを揃えなければならない(スクロール等の必須カードも再度) → 出費がー
の図式の完成。売る側としては非常にいい図式。まぁ、ウィンウィンの関係が無理な以上、こうなるのは仕方ないのかもしれませんが。正直、ブロック毎に今までのカードを切り替えていく(悪い言い方をすれば、捨て置く)のは、資産的にも感情的にもきつい。気にいっていても勝てないゲームしかできない場合がありますし、トレードも進行中のブロックのカードしか基本的に需要なし
徐々に買う量は減っていきそうですね、私は。毎回、全力で買えるほど懐に余裕ないですし、複数デックを作るのに必須カードを毎回ブロック毎のものをせっせと集めるのも正直なところ辛い(ブロック2のスクロールみたいな)


まぁ、ここまで長文で愚痴りましたが、気持ちを切り替えてゲームを楽しみたいとは思います
非常に面白いTCGだと思ってますし、毎回のブロック単位でのバランスはよく出来てる部類だと思ってます
このまま某TCGのように朽ちないことを祈ってます

温泉?金もないのにシラネ

もし、ここまでこの長文を読んで下さった方がいらっしゃいましたら、お礼を申し上げます
このような愚痴だらけな上に長文乱文を読んで下さりありがとうございました


こんなところで
ノシ


追記
戦略発表会の質問でフェンリルの話がありました。具体的には言いませんでしたが、稲垣P曰くブロック3にはどうにかするカードがあるようです。逆を言えば、ブロック1、2にはなし(当然ですが)。猫ドラや魔女のテンパイパーティがお手軽に壊滅できる可能性があると。前々から思ってたけど、本当に大丈夫か、これ。極端な話、猫ドラなんて、フェンリル3体ぶつけられてテンパイパーティ消滅→負けが見える の流れになりかねないが・・・ブロック内のバランスだけではなく、ブロック間のバランスももう少し煮詰めて欲しいと思ってみたり

最後に
しよ子可愛いよ、しよ子

登録タグ: モンスター・コレクションTCG 

あなたはこのブログの 925 番目の読者です。


テーマ:投稿日時:2012/08/17 00:44
TCGカテゴリ: モンスター・コレクションTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2012年08月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。