ぐるぐる

ヴァイスの話ばっかり。
仕事があるので、大会レポよりデッキとかの話の方が多いかも。

カレンダー
<<2010年
03月
>>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
ちせら りりら
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
大会いってきたー

日曜日に大会行ってきました。
久しぶりの大会だったので、はしゃいでしまった!

因みにデッキは、

朝比奈みくる 4
方向音痴あずさ 4
虚無のルイズ 2
海老原さん 4
如月NINJA 1
雪風タバサ 1
ハナコ 2

タバサ&イルククゥ 3
杉並 2
柊つかさ 1
マオマオ 2
ネコミミみくる 3

小川で遊ぼう! 3
すべては私のもの 4
いつもの光景 3
亡霊 3
休憩! 3

卒業式 2
CosKos 2
屋上の罠 4

ぬるプレイヤーです。いえす!

とりあえず、イメージとしては、
朝比奈みくるとその他レベル0でパンチ→ジャンプ。
手札を温存しつつ、相手がストックを十分に貯めたところで、
すべてはあたしのものと海老原さんで、クライマックスを盛って、
いつもの光景!
相手ライブラリーにクライマックス1枚だお!
→じゃ、マオでフロントアタックします^^

1大会目
遊VIC 中野
参加者 11名程度

1戦目 集中回復
その時、ちせらは気づいた。
え? このデッキ、レベル1で星に願う杏が倒せないんだけど……。
結局みくるでジャンプしていったため、
相手にダイレクトされて、ダメージが蓄積。
こちらのダメージは、CXの+3した時だけキャンセルの基本仕様。
まぁ、そうですよねー。
結局時間切れ。なので、延長戦。
レベル3クロック0相手がレベル3クロック4。
こっちはネコみくるが並んでいたので、まぁなんとかなるかなーと思ったら、木琴で占われた後、アタックされて、逆転。
ダメージ差でこちらの負け。
相手曰く「うーん、デッキに愛されてるのかなぁ」とのこと。
なるほど。そういう考え方もありか。

2戦目 集中アンリ
俺が昔組んでいた感じの、黄青のアンリエッタ。
Lv2は和泉子でバウンスする感じ。あと、Lv3アインも入っていました。俺のデッキよりパワー寄り。
イメージとしては、あれだ。Lv3アインも入っていて、リームシアン
と戦ってる感じでした。安定とはこのことだなー、と思った。
しかし、相手は残念なことに、こちらの策が面白いようにツボに嵌ってしまい、いつもの光景でクライマックスをストックに4枚突っ込んだままリフレッシュすることに。
じゃ、マオです^^。集中同士なのにさくっと終わってしまいました。
しかし、ちせらは彼の復讐が待ち受けていることをまだ知らない……。

3戦目 生徒会デッキ
Class2さんじゃないっすか! いや、大会でお会いしたのは初めてかも知れません。
対戦早々「もう、死にたい」との、こと。初手の引き直しでクライマックスを3枚捨ててました。
おやおや……。いいのですか? そんなにクライマックスをトリガーして? いいのですか? アジサイ畑のまゆきを3コストでアンコールして?
結果は「ちせら」がリフレッシュする前に勝ちました。


トータル2勝1負
参加賞で遊VICさんのシングル割引券もらったので、アイマスのサイン他、助けを求めていたRたちを救出。


次。2大会目アメニティ新宿。
22人ぐらい。
人多いけど、スイス3回戦とのこと。あれ? 何で? まぁいいや。

1回戦 集中アンリ
遊VICで2回戦目に戦った人じゃね?
スムーズな滑り出しから、朝比奈みくるでジャンプします!
あれ? 隣の席でClass2さんもみくるがジャンプしてる!
流行を先取りする我々でした。
中盤の競り合いは、相手が半歩リード。しかし、ストックと山札を上手く調整され、なかなかいつもの光景を使うタイミングがない。
我慢できずに、見切り発車! 勿論、クライマックスがストックに流れず逆にキャンセル率をあげる形に。
そこから、相手が押し気味になり、ネコみくるによる防戦も虚しく、
あと一歩及ばずこちらの負け。
運といえば運ですが、こちらに敗着があったと言わざるを得ない。

2回戦 春閣下
「あ、この卓アイマスPばっかりだな!」という相手のセリフも納得のアイマススリーブの使用率。
俺はスタンダードですけどね!
相手は春香さんがアタックしていれば幸せな感じのデッキ。
や、やばい。春香さんに殴られるのがこんなに気持ちいいなんて! 春香さんに跪くのがこんなに気持ちいいなんて!
ただ、こちらのソウル+3クライマックスや、タバサ&イルククゥのソウルパンプがざくざく入り、申し訳ない気分に。Lv3春香が登場したときには、まだこちらはLv1。
海老原さんも普通の動きではなく、ひたすらクライマックス以外を戻して、圧縮率を下げる仕事に徹する形。
相手はLv3の春香さんが孤軍奮闘。それ以外になかなか優秀なキャラを引けずに攻めあぐねていたので、なんとか勝ちました。

3回戦 アイマス黄緑
双子がぐるぐるするのがメイン。コストやパワーの面で緑がサポートといった形。
みくるジャンプでこちらは手札をキープするものの、相手はクライマックスを毎ターンはって、ダイレクト。
あっという間に、こちらがLv3で相手がLv1。
教科書通りの毎ターンキャラを並べてクライマックスをはり、アタックするこの基本を繰り返すことが大事。
ネコみくるで我慢するも、集中が成功せず、ネコみくるを回収できなかったタイミングで、相手がソウル+2クライマックスを引いて、3体でツッコまれついに押し切られました。
うーむ、悔しいけれど、この対戦が「デッキ構築」の面では一番勉強になったかも知れない。

結果1勝2敗
もう、Class2さんは訥々と近くのユーザーに自分のデッキのコンセプトを語りだす始末。俺は大人しく、シングルをひとり見に行くのでした……。

とりあえず、序盤にダイレクトされっぱなしってのは、やはりきびしい。しかもこちらは相手のキャラを倒せない。問題は、キャラが倒せないのが回復デッキ相手にも、ということ。
こちらは、2コスト払って、キャラ2枚を常にキープしているのですが、その2コストのせいで、なかなかデッキの圧縮率が伸びない。

デッキに入っていたカードの評価
 (★0~★5の6段階評価)
★★★★★
ネコミミみくる
文句ない強カード。このカードがいるだけで、Lv3の安心感が違う。
ほぼ1ライン潰せる点と、相手の馬力を押さえ込めるクライマックス封じは破格。

★★★★
マネージャー海老原あい
卒業式が引けず、なかなか強さを実感できなかったのが問題。
カード自体は強いのだが、もう少しこのカードが光る構築が必要だったか。

★★★
タバサ&イルククゥ
1ドロークライマックスを多く積んだ理由は、このカードを4枚入れたため。逆に上がりすぎる場合が多かったので、カムバックアイコンなどの方が良かったか。


★★
朝比奈 みくる
手札を安心してキープできるのは優秀だが、やはり最初の数ターン相手キャラも倒されずダイレクトで押していけるのは、厳しかった。
結論、思い出飛ばしは使いにくい。
そこまでジャンプして得するシステムキャラが少なかった点、相手ターンも相手キャラを倒せなかった点が反省。


魔王マオ
レベル2になったとき、この次のターンからネコみくるで粘ることを考えると、なかなかストック2は支払えなかった。

無印
柊 つかさ
クライマックスシナジーを多用することがなかった点、結局ソウル2のクライマックスを渇望していたので、極論で言えば、クライマックス8枚でこのカードを抜いても良かった。


ソウル高くキープして、相手の圧縮率を下げれば勝てるんじゃね?
と言う理論で挑んだが、結果は「朝比奈 みくる」によって、ダイレクトアタックをさせ、コストを定期的に払っていたので、自然に相手にそれをされる形に……。


来週は、反省を活かしてネコみくるですかねー。

登録タグ:

あなたはこのブログの 396 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2010/03/09 00:34
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2010年03月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。