ぱっと見の印象から、実際に使ってみて、使われてみてわかってきたACE単体ではなく色との噛み合わせから見た再評価
青
3ターン目からハリソン機と10点クロックするだけでゲーム終わる、捨て山ない状態で確固出していいレベル。
自軍ターンに4枚ロールするだけで地形適正を得られるところがこのカードの最も強いところだと思います、ドローは最早説明する必要なし。
第三テキストが終盤相手に与えるプレッシャーも半端ない、なくても上記の点で青には十分すぎるほどの強カード。
緑
ドローソースとして優秀。
アンタッチャブルで高機動という点も評価はできるけど4点じゃなぁ…
中速以降なら確実に入るカードなのは間違いない。
個人的にはウィニーは後半考えるより前半の速度を優先させたいので無理に採用しなくていいと思います。
黒
ただでさえ黒のキーカードと言われるカテシャの価値を更に底上げした+TRツヴァイに限った話だとブリーフィングの存在意義を綺麗に消し去った、デメリット無しでの黒のアンタッチャブルドローソース。
第三テキストが使えるタイミングならドローよりも殴りに行くプレイングを身につけて真価を発揮するカード。
6枚ロールできるからとりあえず殴っとけな人はもう少し考えよう。
赤
ウィニーとかハンジャとか謙信とか痒いところに手が届きすぎ。
戦闘力は小柄ながらも赤でドローができてダメージ飛ばせる時点で弱いわけがない。
赤に限った話じゃないけど戦場の鈴音と相性がいいですね。
茶
茶色で本国からのドローソースは大変強力。
色的にもハンガー使いやすいし難なくドローできる。
個人的には一番ドローオペとして見られてるカードなんじゃないかと思います。
ハンガーにG送って場に凌駕セットしてる状態で破滅通ったらもう勝ったといってもいいレベル。青は例外すぎて泣けてくる。
白
2枚ロールするだけで破壊無効の効果は偉い。
その他プラントとの胡散臭いハンドコントロールやら
防御力6やら素敵な要素が盛りだくさん。
地形適正に5枚ってのがネックだけど4枚だと強すぎるのでしょうがない、防御5で4枚ロールだったらえげつなかった。
色との相性やらで考えると個人的には
赤≧黒≧青≧白>茶≧緑 な感じで見てます、相場とほぼ変わりないですね。
赤のACEは環境が高くさせてる気がする、謙信とハンジャが別の対策やら更なる強力カードの登場やらで多少落ち着くんではないかと。
登録タグ:
テーマ:日記 | 投稿日時:2010/03/31 22:09 | |
TCGカテゴリ: ガンダムウォーNEX-A | ||
表示範囲:全体 | ||
前のブログへ | 2010年03月のブログ一覧へ ブログ一覧へ |
次のブログへ |
水夢 さん | [2010/04/01 00:23] |
|
黒は強かったですねー ドローだけでも強力で、出撃が必要とはいえ防がれにくいタイミングで廃棄なのも偉かったです 青の第3テキストは一度も使えたことがありませんでした・・・構築に悩むテキストでした |
伊右衛門 さん | [2010/04/01 19:30] |
|
>>水夢さん 青は確固たる一歩と各機の連携と凌駕を採用しやすくなったので思い切って確固メイン積みにするだけでもACEの使い勝手が変わりますよ。 自分が回復したい状況になったら各機の連携をオードリーで本国にもどしてしまえばいいだけっていうのも詐欺紛いですw 物量作戦もあるしユニコーンガンダムのおかげで1枚積みでもしっかり引いてこれるので青は構築の幅が広くてとても面白い色になったと思いますよ! |
水夢 さん | [2010/04/02 03:33] |
|
これだけ強いゆえに今後出るであろう「ACEを対称にするカード」が怖いですね |