じゅんさんのブログ

カレンダー
<<2010年
06月
>>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
じゅん
40 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
アクエリEXデッキ(黄)

遅くなりましたがこないだの大会で使ったデッキです。
コンセプトとしてはあまりにも後攻環境なので後攻メイドされたかえしのターンにデュアルスラッシュかサンストで焼いて有利になりたいデッキです。運良く熱病まで行けると後攻メイドまで焼けたりします。
まぁ、こんなデッキになったのはじゃんけんに勝てないからなんですけどね(笑)
以下レシピと解説もどき。


キャラ
バチカン衛兵×4


キャラ
悪魔の尖兵×4


キャラ
予知エルフ×3



キャラ
戦士×4
マルチウェポンメイド×4
ブラッドファイター×4
見張り兵×2
動く石像×3

ブレイク
檻闘士×4
魔法剣士“リーナ・スピカ"×3
極星帝国皇帝親衛隊隊長“エラキス"×3
聖将“上杉謙信"×3

バーマネント
騎士の鎧×4
光の剣×3

プロジェクト
デュアルスラッシュ×4
サンダーストーム×3
リザレクション×2

ファスト
熱病×3

以上がレシピです。
とりあえず2ターン目に焼きはじめたいため精神2のキャラを多めにしてあります。
加速が檻闘士な理由は0コストのカードのコストを増やすキャラが怖かったからです。
光の剣は誰でもワンチャンス作れそうなので採用してみました。
ご意見・ご質問あればコメントしてやってください。

登録タグ:

あなたはこのブログの 276 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2010/06/04 21:04
TCGカテゴリ: アクエリアンエイジ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2010年06月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“2件”のコメントがあります。
アルド♀ マモ さん [2010/06/06 13:58]
▼キャラが多過ぎて「サンダーストーム」を撃つとこちらの場も滅ぶように見えました。インターセプト含めて「ブラッドファイター」以外のキャラクターが全部消えるのはキツいと思います。キャラクター選定を再考するか、サンストを抜くかのどちらかにした方が。


>加速が檻闘士な理由は0コストのカードのコストを増やすキャラが怖かったからです。
この発想と「熱病」があまり噛み合ってない気もします。「檻闘士」を使うのであれば後ろ向きな運用法ではなく、「ドワーフファイター」を採用して前向きにアビリティを活かしたいところです。
「熱病」を抜くと▼を持たないキャラを焼けなくなりますが、相手の補給が壊滅しているなら問題ありません。単体で戦力になり、その上生存力も補給力も兼ね備えたバインド1チャージ3を持ったブレイクも最近は存在しますので、その前だと「デュアルスラッシュ」+「熱病」は無力となってしまいます。故に、安定していないとは言えそれらのブレイクカードを除去できる可能性も充分にある「アブソリュート・ヴァニッシュ」の方が使い易いのではないでしょうか。


焼きデッキは、常に相手よりもデッキアクセス力が高い状態でなければ厳しいです。現状のキャラクター・ブレイクの選定だとあまりデッキアクセス力は高くなさそうに見えます。
個人的にお勧めなのは「導師」でしょうか。サイクルの他のカードと比較しても、耐久力2は地味に偉いところです。1ターン目「ドワーフファイター」と「導師」を支配、2ターン目にコスト踏み倒し「檻闘士」からの「デュアルスラッシュ」とか割と面白いと思います。


後、コレは私個人の好みの問題でしかないんですけど、私としましては「○○を出された(使われた)ら詰む」ってデッキはあまり組む気が起きません。最初から負けると分かっているようなものなので。このデッキだと、例えば古いカードですが「現巫女“厳島 美鈴”」や「エルヴン・ハーミット“シルマリル”」といったブレイクカードに対して、どのように対処すれば良いのか考えてみても良いのではないでしょうか。長文失礼しました。
標準のアバター じゅん さん [2010/06/06 21:21]
>>マモさん
細かく見ていただいてありがとうございます。
たしかに自キャラがサンストでとびすぎる感じはありましたのでキャラはもう一度見直してみようと思います。
熱病はたしかに噛み合わないかもしれませんが焼きの範囲を広げるのに役立つ場面が多いのでもうちょっと使ってみて考えさせていただきます。

なるほど、たしかに美鈴やシルマリルは厳しいですね。
基本的には出させないスタンスですが出されてしまうと今は謙信のアビィリティによる複数アタックに頼るしかないですね。
またデッキをのせることはあると思うのでその時はよろしくお願いします。