メッタメタの千夜一夜漬け

京都在住のGWプレイヤー、メッタメタです。


戦績(ってほどでもありませんが・・・)
GW
2008大阪CS前期 11位通過
2009GT予選前期 13位
2009大阪CS後期  2位通過

マジックは発売日直後や大きい大会前後で遊ぶ程度です。

カレンダー
<<2010年
01月
>>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最近のブログ
最新のコメント

[2010年01月11日]
大阪CS(2)

[2009年12月17日]
報復行動(2)

お気に入りブログ
ユーザー情報
メッタメタ
36 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
CS終えて(雑記)

悔しいからオポネント計算してみるの巻。


をしようと思ったけど1、2回戦の相手がどこまでいったかドロップしたかなんかわかりようがないので無理。


バンダイに公開してもらうべきだったかな?


次、また1位を目指そうそうしよう。


で、デッキ解説。


デッキは火曜か木曜にうpされるんで詳細はそちらで。


俺から言いたいことを何点か。(こういうこと許されるのも全勝の特権ですね)
特に福岡1位のデイソマンの構築との違いを。


~メイン~
・ドモン2・・・EB3がジャジャ、クロボンなどの赤環境なのは読めてたので・・・。戦い方としてノーベルアレンビー→(それが無理、処理されたら)シュピドモンor破滅という3段構えを採りました。後、2積みなのは性格です。勝ち筋を構成するカードは複数、もしくは「○○の4枚目」というのでいたいのです。

・ターンA&カプル・・・1番の要因はハンマジャはコインで止めれる。凌駕は白と茶色を見ての採用だったが白の場合1本目凌駕ナシでも取れる、茶の場合別ゲーであると考えました。

・ドロソとして鈴音・・・完全にドローの強化を狙いました。コスト作りもすごく大きな仕事です。それにともないG枠が少ないですが初手置けるGは12ありますし、虚偽を考えると、ね。

・G枠・・・12+4+3で19。単純ですけど一番しっくりくるんです。これ以上多くするとデッキパワーが下がります。

~サイド~
メイン以上に悩みました。投入するデッキとともに。
・破滅・・・メインと合わせて3枚目に。月光蝶など新たなリセットを増やすよりもまわしてる際にわかりやすく投入デッキも迷わないで済むという点で。(投入デッキ:緑黒ツヴァイ、クロボン、各種コントロール、コンボデック)

・運河人・・・このデッキ使っててどうしても勝てない相手。それがアナハイム入りの青白退艦などのコンボデック。CSやと地元と違いこういうデッキと当たる可能性を否定できなかったから。これしか対処できるものがないのも理由ですね。(投入デッキ:コンボデック)

・共闘戦線・・・ミラー。後、赤単で転向が見えたら明鏡とチェンジして入れてました。(投入デッキ:ミラー、転向)

・エネルギー吸収・・・赤絡みならメインのタメGと。虚偽で1ターンでも遅れるのを防ぐ、もしくは相手も遅らせて自分が優位にたつ、追いつくなど。G6などタメGデックに入れるのももちろん。


長く、わからにくい部分多数あるかもしれませんがこんなものです。

何かあればコメントしてくださればお答えします&後学とさせてもらいます。


茶単は大阪ではみなさん相手にしづらそうでした。

そういう部分が大きいと思います。




登録タグ: ガンダムウォー  コラム 

あなたはこのブログの 254 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2010/01/12 00:35
TCGカテゴリ: ガンダムウォーNEX-A  
表示範囲:全体
前のブログへ 2010年01月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。