紅眼ROOM

GW
大阪CS 2008前期 … ガンスリンガー20連勝
名古屋CS 2008前期 … 6位
名古屋CS 2009前期 … 優勝
GT決勝 2009前期 … 12位
名古屋CS 2009後期 … 3位

WS
名古屋2008 黒リーグ … 準優勝

カレンダー
<<2010年
01月
>>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最近のブログ

[2010年06月01日]
今回のGT予選ルール(0)

[2010年05月14日]
神速エピオン(2)

[2010年05月03日]
ニコ生放送(0)

[2010年04月22日]
トランザム(0)

[2010年04月08日]
ニコ生(2)

[2010年04月03日]
ニコ生始まりました(0)

[2010年04月02日]
ニコ生始まりますね。(0)

最新のコメント

[2010年05月14日]
神速エピオン(2)

[2010年04月08日]
ニコ生(2)

[2010年03月28日]
GT優勝(1)

[2010年03月11日]
生放送(2)

お気に入りブログ
ユーザー情報
紅眼R
36 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
ジンクスⅢ(コーラ・サワー機)

Q&Aと相反するジャッジの対応に半場専用ルール的な解釈を行っていたが…

今回の大阪CS時にはジャッジが
回収できないと説明したようだ。

元々Q&Aに当てはめるなら回収できないとするのが正しいと
思ってたんだけど結果的に現在の裁定は回収できない。
Q&A的にも回収できない。

つまり

回収できないんだよ!

不死身では無くなったぞ!!

登録タグ:

あなたはこのブログの 400 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2010/01/12 01:58
TCGカテゴリ: ガンダムウォーNEX-A  
表示範囲:全体
前のブログへ 2010年01月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“7件”のコメントがあります。
構築アルド 水夢 さん [2010/01/19 11:19]
それはもしかして移動したユニット自身を対象にとれなくなったってことですか?!

効果のラグがわかりにくい能力なのでそのうち名指しでQ&Aに登場するかもしれませんね・・・
プレイヤー♂ 紅眼R さん [2010/01/19 20:55]
はい、仰る通り移動したユニット自身を対象にとれません。

ユニットが破壊される
場でもジャンクでも無い場所
ジャンクヤード

この3つを経緯して移動しますが、2番目の状態でジンクスⅢのテキストが起動するというジャッジ側の説明があったので対象にとれません

元々類似したQ&Aもあるので
わざわざ新しいのを求めずとも確定気味ですが

新しいカードだけに固定で出る可能性はありますね。
構築アルド 水夢 さん [2010/01/21 07:38]
ジャッジに関してはよく大会によって別の裁定下すんで俺としてはあんまり信用してません@@;

ですが、Q&Aについてはしりませんでした!
自身の移動で発生することまでは知ってますが、どの時点で発動するかですね
自動なんて解決の概念がないものの文章が曖昧って言うのは厄介(==;
よろしければQ&Aの番号教えてもらえますか?見てみたいです
プレイヤー♂ 紅眼R さん [2010/01/21 13:21]
僕が参考にしてるのはQ123です。
移動する瞬間に効果が起動(対象の選択) 移動後に解決というものです。
まぁ直接的なQ&Aではないですが条件と状況は似ています。

ジャッジ裁定は基本的に一番新しい大会のに準ずるのがベストです。
質問があったその場では、そのジャッジが対応しますが
大会後にどのような質問があったかをまとめてひとつの答えを出すケースもあると思うので、次の大会からは一律こう答えましょうというテンプレもそこでできるんだと思います。
構築アルド 水夢 さん [2010/01/21 20:55]
Q123は「発動のタイミング」のQ&Aというより、「セットカードは同時廃棄」というものだと思われます
テキスト無効カードが刹那の場合、ヒイロの効果は発動するものだと思います(刹那を先に廃棄する場合ですが)

「戦争の先にあるもの」が移動したユニットもXの値に加えるので、「廃棄されるカード自身の効果」ってことが問題なのかなぁ
長く検証して作るルールをその場で即答しなければならないジャッジには同情はします、が
ただでさえややこしいルールなのに謎の亜空間をオフィシャルで増やすことになったら・・・^^;
それなら最悪エラッタでテキストを修正するとかのほうがまだましに感じます
普段いらないエラッタ出してるんだからこれくらいはしてもらわないとねっ(`・ω・´)

・・・でも原作ファンとしては、コーラ機が戦闘して破壊されてそのままジャンク、というのはなんか気持ち悪いなぁ(´・ω・`)

念のため直リンはしませんが、少女が見た流星さんのBBSでは「今のところはできる」という記事があります
後はオフィシャル次第ですね・・・
気持ちよく使えるのはいつになるんでしょうか(==;
プレイヤー♂ 紅眼R さん [2010/01/21 21:04]
移動した場合と移動する場合の違いですよ。

移動した場合(移動を終えている)
移動する場合(移動を終えていない)

流星さんは詳しいですけど。オフィでもジャッジでも無いんで
最新のジャッジ裁定に準ずるのがベターだった話ですよ。
っても「それは本当ですか?」って言われると何とも言えないんで
質問多かったようならQ&A欲しいですね。
構築アルド 水夢 さん [2010/01/21 21:28]
そうそう それは思いました<した&する
エラッタで「した」→「する」にするだけで随分違うと思いますね
とりあえずしばらくは仲間と相談して地元ルールで運用するしかないですね(´・ω・`)