紅眼ROOM

GW
大阪CS 2008前期 … ガンスリンガー20連勝
名古屋CS 2008前期 … 6位
名古屋CS 2009前期 … 優勝
GT決勝 2009前期 … 12位
名古屋CS 2009後期 … 3位

WS
名古屋2008 黒リーグ … 準優勝

カレンダー
<<2010年
01月
>>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最近のブログ

[2010年06月01日]
今回のGT予選ルール(0)

[2010年05月14日]
神速エピオン(2)

[2010年05月03日]
ニコ生放送(0)

[2010年04月22日]
トランザム(0)

[2010年04月08日]
ニコ生(2)

[2010年04月03日]
ニコ生始まりました(0)

[2010年04月02日]
ニコ生始まりますね。(0)

最新のコメント

[2010年05月14日]
神速エピオン(2)

[2010年04月08日]
ニコ生(2)

[2010年03月28日]
GT優勝(1)

[2010年03月11日]
生放送(2)

お気に入りブログ
ユーザー情報
紅眼R
36 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
信長デッキ《スタンダード》

BASARAが発売してからずっと微調整を繰り返しているデッキ。
とりあえず、こんなものか…と落ち着いたのでメモ代わりに晒す。

以下レシピ


Lv0 *14
ツァーレンシュヴェスタン*2
ツヴァイの教官アイン*2
一之瀬ことみ*3
朝比奈みくる*2
高町ヴィヴィオ*2
着ぐるみ 佐々美*2
青春の主張 クマ*1

Lv1
星に願う杏*3
契約の鍵 主人公*3
いい加減で自意識過剰 アミタリリ*4
着替え中のシリル*2
桜の看病*4

Lv2
リョウ・サカザキ*1
超勇者オーラム*1
守護騎士シャマル&守護獣ザフィーラ*2
魔王の妻 濃姫*3

Lv3
おめかし長門*1
“慟哭スル魂”織田 信長*3

CX
プール*3
バウンス*5




Lv0
4000級パンチャーを2種4枚。最初の1~2ターンの仕事で充分。
高レベルカードがそれなりにあるので、ことみは回転役

朝比奈みくる
とりあえず新しいカードを入れてみようの域ではある。
プール、アミタリリetc...未確認のカードがストックに流れた時や手札にパンチャーが不足している時はエスケープする。
返しにダメージを受けると懸念しがちだが、基本的にシリルとシャマザフィで修復出来るので問題無いと判断。

高町ヴィヴィオ
全レベル域でコストを支払える構築にするのは当たり前。
このデッキの場合は、レストを条件とするアミタリリを併用する為
如月では無くレスト不要の集中要因として搭載されている。
集中の成功率も決して低くは無く集中後攻撃も可能なので使いやすい。
如月とは違うのだよ、如月とは!(アミタリリ信仰派のお言葉)

着ぐるみ 佐々美
信長や濃姫の返り打ちを防ぐ補正要因。
後半まで手札に握っておくって状況もあまり無いのが事実なんで
たまたま手札にあれば使う程度だと言っても過言ではない。

青春の主張クマ
1枚入ってるかどうかで話は違うもんなんですよ。
CX引きすぎたから負け確定www とかそんなギャグ無いです。
数字も2500とテキスト持ちを潰すだけのサイズはあります。



Lv0は
アタック要因、コスト要因、補正要因と3主で分けてあります。
合計14枚なのは特に気になっていないのでまぁいいのかと思う。




Lv1
アミタリリ
信仰派なので4積み、いつもは3積みなんですけどこのデッキは3色な上に緑がそれほど多く無いのでこんな感じです。
シャマザフィがレスト効果ですけど常に使い続ける訳でもありませんし
最終的は後列はシリルとシャマザフィになるんで
中盤から後半に掛けてのストック作りが仕事です。

星に願う杏
集中狙いじゃなくて、信長のマーカーやアミタリリのストックに置かれるカードを事前に見ておく要素です。
CXが常に何処にあるか把握しておくゲームなんで、そういう不確定要素は出来るだけ潰していきましょう。

契約の鍵 主人公
1/1 7000も出たんでパンチャー域を移行しようと思ったんですが…
他に黄色いデッキも無いのでこちらのままと言った感じ
基本的に1発相手のパンチャー潰しに使えればいいかな?という考えなんで、案外あえて前列の貧弱キャラを指定したりもします。
朝比奈みくるでエスケープすれば、対象選び直せるんで気合いパンチが連打できます。

着替え中のシリル
回復要因、4500級が多いのでバニラと相討ち希望したりする。
中盤はアミタリリと共に後列で仕事をする。

桜の看病
デッキブレイカー、3積みでいいと思うけど
例によって緑のカード少ないので…により4積みに補正。


Lv1はLv0と違い種類も少なめで3積み以上が目立つ。
これは仕事の割り当てが確立化してきている為だと思う。

ちなみに乱丸は風トリガー(バウンス)の煽りを受け全抜きになる。



Lv2

濃姫
基本パーツ、怖ければ後列でアミタリリと一緒にレストしてチェンジ

オーラム
濃姫サーチ、リョウサカザキは枚数がそれほど所持してないんで
魔王関係ならオーラムを積極的に使ってます。ってのが素直な所
まぁ、後半は濃姫でも1点回復要因になるので重宝

リョウ・サカザキ
一応信長で数字を競うデッキなので相手の応援は崩したい。
本当は2積みにオーラム1積みぐらいしても問題無いと思ってるんだけど、長門を受けて1積みで安定。

シャマル&ザフィーラ
引いたらキープって感じでおk
ストックは基本的に結構余ってるから回復は気軽に出来る。


Lv3
もはやどちらも説明不要。

相手の長門でマーカー全部落ちるのやめてw



CX
全部バウンスでも良かったけど
アンコールステップでコスト払えるカードがあるんだから……
別にプールでも上手く調整できるんじゃないかなー?とか思った始末








以上

何かお勧めとか
これは無く無いですか?とかあったらコメントお願いします^^

登録タグ: ヴァイスシュヴァルツ  デッキレシピ 

あなたはこのブログの 259 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2010/01/09 16:53
TCGカテゴリ: ヴァイスシュヴァルツ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2010年01月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“4件”のコメントがあります。
無題 ガッチャ@麻耶回収 さん [2010/01/09 19:00]
自分は動物大好き響から濃姫をレベル1でだして若本を早だしするぶっぱデッキを使ってます
プレイヤー♂ 紅眼R さん [2010/01/09 22:12]
レベル1からの展開は乱丸欄にもありますが
バウンスの煽りを受けて、Lv2になるまでは準備期間という感じにしました。
早い段階での展開ももちろん強いんですけど、それに当たりパーツが必要になり不発の際のデッキパワーが下がるので…
バウンス相手にする際の兼ね合いで色々と判断したいところですね。
保健委員:鳳いつも クルス さん [2010/01/09 23:59]
高町ヴィヴィオは水鉄砲葉留佳の方が使いやすく無いですか?
プレイヤー♂ 紅眼R さん [2010/01/10 13:53]
1コストって点は確かに強いんですが
ぶっちゃけ、手札が増えるか増えないかがカギって
元々それだけしか差が無いんで、本当にそこが差なんですけど

手札入れ替えって言うのは他にアドを取れる要素が盛り込まれている場合、汎用性は高いですけどこの構築の場合、集中⇒成功した! やったね、でも手札増えないよ^^

結局、ストックのCXを落としたりオーラム等の調整に使うのが主ですが、その過程で成功すればアドが取れるのは結構大きく無いですか?というお話です。アミタリリでストックは何とでもなるでしょうし、連発狙いな訳でも無いですからね。

まぁ手札を捨てれる点にも大きなメリットがあるというなら圧倒的に水鉄砲の方が有効です。