下手にシュピーゲルにキャラクターを乗せるよりも
明鏡止水でもガン積みして奇襲防御かました方が強くないか?
ってお話
4/X/4が、いきなり10/X/10になるのはさすがにデカイ。
これがキャラクター乗りだと
2/2/2クラスがセットされているとして
8/X/8が12/X/12となる。明鏡止水による強化は4だ
つまり
キャラクターが乗っていない状態のシュピーゲルへの
奇襲、明鏡止水… これが一番ビックリするんじゃない? って話
それに元々、8/X/8 速攻 とかちらつかせると
突破できないやー! とかで相手動かなかったりするし
動いてくる=何か突破策握ってます^^
的なことになる。
でも4/X/4程度ならどうだろう
小さい、今日のGWで4/X/4はさすがに小さい。
まぁいわゆる
敵軍ターンアクションってやつなんだけど
がっちり構えてウリャーするのもいいけど
あえて穴を作る事で
相手をその穴に飛び込ませて態勢を崩させるのも有り
ドモンとシュピ引いたから即決セットグループ^^
とかじゃなくて、色々プレイング思考錯誤するだけでも面白い
だから本当の意味で
茶はプレイングの塊
ドモシュピ引き強いっすね^^
とかではない。 出来る事の多さは引きや構築ではなく
プレイヤースキルの事だと言えよう。
例えば
上記で明鏡止水奇襲からバランスを崩され
『やばいなー』と思っているところに
じゃあ、次のターンにドモンセットで^^ とかすれば
心が折れるかもしれない。
まぁシュピドモの時点で充分心は折れるが
相手の心を折るタイミングさえも重要だと言っているんだ。
それが駆け引きってもんよ
テーマ:日記 | 投稿日時:2009/10/27 18:38 | |
TCGカテゴリ: ガンダムウォーNEX-A | ||
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クロィス さん | [2009/10/28 07:48] |
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今後の環境の変化により、その方が良いのかもしれませんね。 まぁ自分ので言うと、5t目までにキャラセット揃えて、月光蝶ぶっぱするなら、例に出てる明鏡止水でカウンター的な動きがとれない。 ならキャラいっぱいで、セット揃えてぶっぱどーんでいいんじゃないかな。という考えだったのですが、そこはどうなんでしょうか。 |
紅眼R さん | [2009/10/28 13:05] |
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決めれる時に決めるというのは大前提です。 構築面で明鏡止水を抜いてキャラクターを多く入れるという話なら 少し考えものですね、さすがにシュピーゲルセットは速度さえ間に合えばなかなか突破できるものじゃないんで単純にそれでもいいかもしれませんが… もし、そういう構築ではなく明鏡止水を入れるなら このようなプレイングも考えて行くべきというお話です。 まぁぶっぱドーンで勝ちが拾えるなら、もっと上位に一撃系コンボデッキがあっていいだろう? っていうお話なんで そう上手くも行きませんよ。っていう現実問題です。 そりゃ、まわったときは強くて当たり前ですしねぇ |
クロィス さん | [2009/10/28 15:09] |
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あれはG枠を削ってキャラいっぱいなんで、明鏡が入ってないというのもあります。 溜めG依存ならキャラの方が良いと思いまして。 G枠を普通に戻すなら明鏡の方が良いとは思いますが。 あくまで私の考えですが、今後の環境は中速以降になるのでは。という考えからのデッキなんで、 今の段階で上位に入ってないのは、なんとも言えません><; |
紅眼R さん | [2009/10/28 20:00] |
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それなら環境が安定してから組み込むべき。という結論では無いでしょうか? それにそのようになるなら必然的にエネルギー吸収や毒牙、虚偽等その手の構築が確実に駆逐される環境になると言っているのも同義ですので 結局、今後の環境の変化を言えばその裏返しもあることになります。 まぁ明鏡止水が必須だと豪語している訳では無いんですが (;゚д゚)この記事でって…明鏡止水が必要って意味合いで書いたんじゃなくて 入れてて使うとしたら、こういう使い方もあります。って話だったと思うんですけど(汗) |