紅眼ROOM

GW
大阪CS 2008前期 … ガンスリンガー20連勝
名古屋CS 2008前期 … 6位
名古屋CS 2009前期 … 優勝
GT決勝 2009前期 … 12位
名古屋CS 2009後期 … 3位

WS
名古屋2008 黒リーグ … 準優勝

カレンダー
<<2009年
10月
>>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近のブログ

[2010年06月01日]
今回のGT予選ルール(0)

[2010年05月14日]
神速エピオン(2)

[2010年05月03日]
ニコ生放送(0)

[2010年04月22日]
トランザム(0)

[2010年04月08日]
ニコ生(2)

[2010年04月03日]
ニコ生始まりました(0)

[2010年04月02日]
ニコ生始まりますね。(0)

最新のコメント

[2010年05月14日]
神速エピオン(2)

[2010年04月08日]
ニコ生(2)

[2010年03月28日]
GT優勝(1)

[2010年03月11日]
生放送(2)

お気に入りブログ
ユーザー情報
紅眼R
36 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
単色&00


現在、デッキの単色化が進む。
00のルール改正を受けて当たり前の流れ言えばもちろんそうだ……

僕自身、もともとデッキは単色の方が多いんだが
手元にある混色は

黒緑ゼク・ツヴァイ
赤白カウンターハイマット
緑茶MF

とどれもフリプレ軸に使うデッキばかりという訳だ。
現状、大会とかで頑張れる混色って何があるんだ? と考えると
非常に難しいと思う。

実際あまり見かけないし
個人的にも報復ユニコーンぐらいしか頑張れると思えない。

緑単速攻の流行り具合では本当に報復ユニコーンやべーよ。



さてさて、そんなことより
11月にEB3が発売したとして基本紫Gが発売する。

ここで単色00もとい紫混じり的なデッキパターンが発生する。
単色と混色の大きな違いは何だろうか?

単色のメリットは色事故が無い。ということ
混色のメリットはカードプールが実質倍になるということだろう

では
単色00とは何だろう?

色は実質混色つまり色事故はある。
混色? これはグレーゾーン
00というユニットが使えるだけで多色のドロソが併用できる訳ではない
一応、かつての同志という援護射撃は得られるようだが……

そう考えるとどうだ?

非常に安定性の悪い単色

安定性…混色並
パワー…単色並

ユニット…00が使える。 スペックは少し↑


簡単に言って

単色化が進みその手の構築に慣れていると
普通の混色を組んだ時の色事故による絶望感が半端ではない。
まぁ、その辺りは溜めGで紫を送って色を出せばいいのだが

溜めG*1 紫*2 こんな立ち回りなら問題は無いのだが
溜めG*0 紫*2 次のドローが紫だと乙

"おくる"という概念上、紫を多く搭載する初手率の悪さ
紫が2必要という事で紫の枚数も問題になる上に
紫だけでは動けない。

青赤で赤2枚引いたからサラサで青引っ張る~
的な動きが出来ない訳だろう



つまり

何が言いたいって





少しユニットが強い劣化単色になるって話だよ。

安定性落として少し強いユニット取りに行くって話です。

現状、単色でもそれぞれに優秀なユニットは結構いるんで
無理にそういうことする必要ってあるのかなー?って感じですが……

これからも紫のカードでると思うんで分からないです。






構築の幅として3色もあるわけですしね。
これなら安定性はさらに落ちますが、パワーは水準以上になりますし
千年女王とかあれば4国域でもエクシアとか出せるんですよね?
そういうのも考えていきたいですねー

登録タグ: ガンダムウォー  コラム 

あなたはこのブログの 208 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2009/10/04 13:28
TCGカテゴリ: ガンダムウォーNEX-A  
表示範囲:全体
前のブログへ 2009年10月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。